厚木市

パティスリー エスポワール

こんばんは、忘れた頃に登場する宝塚歌劇団星組の礼真琴さん(宝塚音楽学校在学時に父の浅野哲也さんが湘南ベルマーレのコーチやU-18監督をしていた)情報ですが、とうとう2019年11月に星組トップスター昇格が内定したことが発表されて、おめでとうと思う、チャリ通です。今は年齢がバレてしまってかわいそうではありますが、20代のうちにトップスター昇格というのは近年では相当な快挙で、この点でサッカー日本代表の選手だった父親越えだと思います。この影響か同時に星組で厚木西高校出身の男役である如月蓮さんが直前の公演が終わる2019年10月でトップスター紅ゆずるさんらと共に退団になってしまうのは大変残念ですが、お疲れ様でした。

先日「パティスリー エスポワール」(ふりがな省略)に行きました。FacebookとInstagramしかないお店ですので、念のため食べログのサイトのほうをリンクします。

本厚木駅東口を出て、南(湯の泉東名厚木健康センター方面)にまっすぐ7分ほど歩きますとあります。駐車場も5台分あります。

開店は2018年なのですが、元々は厚木市鳶尾(永里3兄妹でおなじみ)にあったお店で、この年の10月に本厚木駅周辺に移転しました。厚木市旭町は厚木市内で最も人気のある住宅街です。

ケーキ屋さんで、元々はショートケーキをイチオシにしていたのですが、最近は「エスコロ」というものを推しております

エスポワールのコロネ」から「エスコロ」なのですが、約15cmのパイプ状の細いパイにカスタードクリームを入れたものです。1本あたりケーキの半額ぐらいの170円で買えるので、シュークリームの立ち位置で手土産用だと思います。買ったら1時間以内で食べたいところです。注文してからクリームを注入するので、時間が経つとサクサクでなくなるのです。

その他プリンやクッキーなどひと通りの洋菓子を揃えております。本厚木駅前ですと雅藤(北口)や幸せの丘(元々は厚木市長谷)あたりと被っている業態と思います。レンブラントホテル厚木も含めて切磋琢磨をして競い合って欲しいものです。

| | コメント (0)

決定、「チャリ通湘南2018」!

こんにちは、2018年は三浦知良選手(横浜FC・来月で52歳・出場59分)、中山雅史選手(沼津・51歳・出場0分)、伊東輝悦選手(沼津・44歳・出場0分)や、MLBのイチロー選手(シアトル・45歳)など、出場しないけど選手契約があるという不思議な選手が多いなあと思う、チャリ通です。「ほぼアマチュアのようなすごい下のカテゴリーであっても、大ベテランが試合に出続ける」ということはものすごく尊敬をするのですが、その逆はいただけません。日本は独自の終身雇用制があったからか、高齢化社会でベテランファン優遇だからか、プロスポーツで「見切って放出」という概念が経営側も顧客側も下手で、巨人の内海哲也・長野久義選手の件も日本だから騒ぎになるのだろうなあと思います。宮本武蔵は「最期は行方不明で一番弟子だけが面倒を見ていた」そうですが、これは「高齢で衰えた宮本武蔵であっても、倒すと名が上がる」から逃げていたためで、それじゃあこの頃と今とで変わらないのだなあとも思いました。

横浜FCは2010年・山口素弘監督時代と「三浦知良選手の起用を大幅に減らした年は6位以上で、それ以外は7位以下で若手選手が契約切れと同時に逃亡」という2008年以降毎年非常にわかりやすい結果を出している中で2018年の三浦知良選手は59分起用で4位だったため、今後は三浦知良選手抜きで行くのかなあと思ったのですが、なぜか三浦知良選手もタヴァレス監督も契約更新され、今後の動向が気になります。SC相模原(清商のためのクラブ)が三浦知良選手用に11番を空けると公言して2019年で7年目なのですから、三浦知良選手が無所属になる心配はないわけですし・・・(ではベルマーレもメッシ選手を獲るために10番空けていることにしましょうか?)。

****************

今年もできるとは思わなかったのですが、規模を縮小して「チャリ通湘南2018」をやります!。趣旨については11年前の説明をご覧ください。ダメなところは記事にすらしていない(今年も落選があります)ので、オイラの個人的な好みのせいで低評価だったところもぜひお立ち寄りください

チャリ通湘南2008 再査定
チャリ通湘南2009 再査定
チャリ通湘南2010 再査定
チャリ通湘南2011 再査定
チャリ通湘南2012 再査定
チャリ通湘南2013 再査定
チャリ通湘南2014 再査定
チャリ通湘南2015 再査定
チャリ通湘南2016 再査定
チャリ通湘南2017 再査定

変更はありません。ただし後日変更したところは新しいほうの評価のままになります。

厚木市カテゴリー
神奈川工科大学 学生食堂」(学生食堂)★
麺や食堂 246号店」(ラーメン)★★

2018年は神奈川工科大学の学生食堂と、後述する平塚市役所の食堂に行っております。平日限定になってしまいますが、大学・県庁・市役所の食堂は学生や職員ではないまったく無関係な方でも全国で利用できますので、美術館のカフェともども選択肢として頭に入れておいていいと思います。少し安かったり、それなりに特色もあります。

平塚市カテゴリー
馬入のお花畑」(観光地)★
アルテール」(社員食堂)★

アルテールは平塚市役所の新しい食堂です。

昭和後期の平塚市総合公園を筆頭に、平塚市は公園の造成とその維持費にものすごくオカネをかけており、遊水地のオマケでさえ馬入のお花畑というようにレベルの高いものを用意しております。オイラは平塚市役所は「個人法人の周辺各市への追い出しに熱心で、交通や教育など他項目がショボすぎて、予算の配分がおかしい」としか思えませんが市民が毎度選挙でそういうひとを選んで公約どおりの街づくりなのでしかたがありません。生活するの当たって公園にプライオリティを置くかたは、ぜひとも平塚市への移住をお勧めいたします。海に、山に、畑に、スポーツに、スキマにと、これだけいろいろなタイプの公園が揃っている市は関東では珍しいです。

とりあえず「ららぽーと湘南平塚の駐車場があまりにも空きすぎているから、湘南ベルマーレ戦では無料で駐車できる」は、ららぽーとの体力的にいつまで続くのかが気になります。

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡カテゴリー
※該当なし

大変申し訳ございません、今年は記事がありませんでした。過去の記事をご参照ください。

旧相模国カテゴリー
藤沢市藤澤浮世絵館」(美術館)★★

昨年鎌倉市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡にも湘南ベルマーレホームタウンが拡がったことで、力を入れなければいけないのですが、手が回っておりません。

藤沢市藤澤浮世絵館無料約2ヶ月ごとに展示替えということで、気軽に行くことができます。基本的に風景画なのですが、東京・川崎・横浜・湘南・沼津・清水・藤枝・磐田・HONDA・名古屋・三重・鈴鹿・京都サポーターにとっては立ち寄ると地元の歴史の勉強になるかもしれません。

実は鎌倉と箱根はお寺だけでなく美術館も多いので、そっちも行かなければいけないのかもしれませんが、ちょっと難しい・・・。

正直2008年から2012年ごろあたりと比べると、なかなかこのカテゴリーの記事は書きにくいのですが、出来る範囲でがんばります。過去の記事も参照してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川工科大学 学生食堂

こんばんは、7月28日(土)にShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第18節の川崎フロンターレ戦が、台風12号の影響で中止になって残念な、チャリ通です。2018年で最も儲かる可能性の高かった試合と思われ、それが中止になって平日開催ということで、湘南ベルマーレの損失も大きいと思いますが、ちょっとでもトラブルになる可能性があった場合はしょうがないです。「サッカー観戦=つらい」にしてしまって未来のお客様を失うよりはいいです。

****************

7月18日(水)はShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第16節のサガン鳥栖戦でしたが、その前に厚木市下荻野の神奈川工科大学に行っておりました。その4日前の7月14日(土)にも高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ 2018 神奈川 K-1として神奈川工科大学に行っておりますので、これらをあわせて記事化します。オイラは厚木北高および神奈川工科大のOBではありません。

神奈川工科大学は1963年に幾徳工業高専として開校し、1975年に幾徳工業大学に変わり、1988年に神奈川工科大学(KAIT)に改名しました。厚木市下荻野は本厚木駅からとても遠いのですが、幾徳工業高専ができた場所は旧愛甲郡荻野村の中心街近くだったということもあり、駅からクルマで30分の場所にしては便利な街です。

大洋漁業(現マルハニチロ)の中部謙一郎が設立した学校なので、特にスポーツを強化している学校ではないのに大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)とは川崎で湘南電車ユニフォームを着ていたころから親密で、秋には神奈川工科大学にてベイスターズの選手が参加する少年野球教室をやります

特筆すべきは日本建築学会で賞を受けたKAIT工房で学生だけでなく地域の小学生にも旋盤・3Dプリンター・オシロスコープなどの機械を貸してものづくり教室を行っていることです。東京農業大学もそうですが、理系の大学が近所にあると本当に子供の教育に役に立ちます。文系・体育系・芸術系も頑張ってほしいなあと思います。

スポーツ施設としては「KAITアリーナ(体育館)」「KAITスタジアム(野球場)」「陸上競技場(人工芝フットボールフィールド付き)」「テニスコート」があります。

KAITスタジアムはフィールド内だけ横浜スタジアムをモデルとした事実上では厚木市唯一の本格的硬式野球場玉川野球場はなんちゃって硬式野球場なので・・・)で小さな内野スタンドと簡易的な照明塔が設置されております。高校野球には使われておりません。神奈川工科大学は神奈川大学野球1部リーグに所属しています。

7月14日(土)はまさかの西部ガス野球部(福岡市)対NTT西日本野球部(大阪市)の練習試合が開催されておりました。このときは都市対抗野球(東京ドーム)の真っ最中で試合間隔があいているので、東京ドームの近くで調整試合をするためにわざわざ神奈川工科大学まで来たそうです。高校野球県予選開催中ですから、KAITスタジアムのような存在は貴重です。

陸上競技場は4レーンしかなく、仮設の客席がバックスタンドとしてあります。人工芝がふかふかでなく、陸上トラックもひびがあるので、そろそろどちらも張り替え時期かなあといったところです。K-1リーグはホームアンドアウェイで天然芝または人工芝の会場を用意しないといけないところで、厚木北高と同じ荻野にある神奈川工科大学がご協力いただいたことで、厚木北高は公立高校なのにK-1リーグに参戦することができました。ここがだめだったら厚木市荻野運動公園競技場を占有しなければならず、他の競技団体に迷惑が掛かってしまいますので、ありがたい限りです。

****************

本厚木駅から神奈川中央交通バスが毎日直通で出ているのですが、それとは別に講義のある日はマイクロバスによる「松蓮寺-神奈川工科大学」の無料シャトルバスが出ております。このため有料としては松蓮寺バス停まででOKです。松蓮寺バス停前に神奈川中央交通厚木営業所があるために「厚木08系統 厚木バスセンター・本厚木駅-松蓮寺」間は車庫入れを兼ねて1時間に16本から30本往復程度の発着があります(そのほかに1時間に4本から10本往復程度荻野方面行きがある)。

大学に入ってすぐの場所にKAIT HALLという建物があります。1階に入ったところのロビーが旅行代理店などのロビーを兼ねているのですが、あわせてマクドナルドになっていてロビーで食事ができます。ここは大学と関係なく毎日営業で、ソフトドリンクはドリンクバーで飲み放題になっているので、7月14日(土)は厚木北高ファンやベルマーレユースサポーターもご利用になられたと思います。オイラは利用しませんでした。

K3号館講義棟2階Food Court カモメ(第1食堂)があります。食券を買って、カウンターで料理を受け取り、食後に食器を返却するという、623席の典型的な学生食堂で、一般定食・麺類を担当します。ここでから揚げ定食400円をいただきました。400円ならこれで満足でした。この大学では野菜プラントで野菜も製造しているのですが、その野菜も使うそうです。オイラが学生の頃もそうでしたが、今の学生食堂や社員食堂はどこも大手企業が請け負っているので、ある程度質が担保されている代わりに個性はないですね。

幾徳会館1階ナポリの窯(第2食堂)があります。ここはピザとパスタを担当します。学食ではなくチェーン展開をしているお店です。マルゲリータをいただきましたが、普通にチェーン店レベルのピザで結構おいしかったです。メニューは絞ってありますが料金も少し値引きしてあります。神奈川工科大学も看護学部を設置したので、女子的な要素も用意したかったのでしょう。

そのほかに第3食堂があり、さらにキッチンカーもやってきます。厚木市下荻野は旧愛甲郡荻野村の市街地だったこともあり、学外に全く飲食店がないというわけではないのですが、昼食には困らないのではないかなあと思います(平塚市役所厚木市役所の食堂よりかなり充実しています)。オイラは出先の食事に自治体の社員食堂や大学の学生食堂を利用することがある(自治体と大学の食堂は一般が利用して問題ない)ので、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や食堂 246号店

こんばんは、前のNHK連続テレビ小説のヒロインはマイネオの人、今のNHK連続テレビ小説のヒロインは札幌の都倉賢選手のおじさんが40年前に作曲した曲でガチャピン&ムック&有名女優2人とUQモバイルの宣伝をしている人と、携帯電話のCMに合格していないとNHK連続テレビ小説ヒロインになれないのねと思った、チャリ通です。缶ビールとか原価は50円未満だと思うのですが、携帯電話・化粧品・自動車から広告費・販売促進費・輸送費・税金を引いた原価は相当低くないとこれらを捻出できないだろうなあと思いました。

湘南ベルマーレフットボールフェスタ 2018(後日記事化予定)の前に、「麺や食堂 246号店」(めんやしょくどう にーよんろくごうてん)に行きました。

麺や食堂のグループの公式ホームページ

本厚木駅東口に、もともとは老舗であったものをリニューアルした中華そば 麺や食堂 ブラジルがあり現在も厚木市内で有名店のひとつですが、駐車場に困るお店でした。そのこともあってか、国道246号の「船子」交差点と「森の里入口」交差点の間(沼津方面車線)の立地に、無料駐車場完備で支店をオープンさせました

半径1km圏内に愛甲石田駅、東京農業大学厚木キャンパス東名厚木バス停、東名厚木病院、湯の泉東名厚木健康センターがあり、どれもお店からまあまあ歩くのですが、それぞれはお店から徒歩圏です。

麺や食堂の支店なので提供する食品はほとんどが本店と同じ内容です。醤油か塩が基本で坦々麺などもあります。隣でグループのお店が餃子を提供していて、麺や食堂 246号店でもいただけます。さらに近年の麺や食堂は鶏から揚げに力を入れていて「ラーメンを頼まずから揚げをいただく」のもアリなレベルです。

味玉そばから揚げをいただきました。鰹節系のダシを強調した澄んだ醤油スープに、細麺と半熟味付け玉子と海苔をあわせたものに、豚チャーシューと鶏チャーシューを1枚ずつあわせたもので、おいしかったです。から揚げは甘めに味付けされた鶏油あふれるもので、こちらもおいしかったです。冷烏龍茶がおちょこ1杯付きます。

「電車なら本店、クルマなら246号店」で使い分けてください

★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定、「チャリ通湘南2017」!

こんばんは、アニメ映画・ブロードウェイミュージカルの「ライオンキング」ではティモンとプンバァがしゃべっただけ(オイラを含む日本人観光客は反応できないタイミング)でそこそこウケるのですが、これは彼らだけが中央の者ではないことを強調するためにブロンクス訛りの英語(ロンドン公演ではコックニー、劇団四季東京公演では下町江戸弁、大阪公演では吉本新喜劇調大阪弁、他の地方公演ではそれぞれの地元の方言)を使っているからであり、圧倒的な知名度と天文学的な資産を得た後でも、FIFAやユニセフなどのフォーマルなスピーチや女王陛下にもコックニーで話す、カッコよさが売りのはずのデイビットベッカムさんの残念さ(人気もこの話し方で発生している)は、ライオンキングと比べて日本語メディアは伝えきれていなかったなあと思う、チャリ通です。今週「スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ」が公開されますが、他の出演者はアメリカ英語なのにC-3POだけイギリス英語であることは、方言ではなくC-3POの「イラっとくるしゃべりかた(強いてあげれば時代劇に出てくる公家風)」で生かされていますね。実際C-3POのセリフは文句と言い訳とナレーション代わりの状況説明だらけですが・・・。

今年もできるとは思わなかったのですが、規模を縮小して「チャリ通湘南2017」をやります!。趣旨については10年前の説明をご覧ください。ダメなところは記事にすらしていない(今年も落選があります)ので、オイラの個人的な好みのせいで低評価だったところもぜひお立ち寄りください

チャリ通湘南2008 再査定
チャリ通湘南2009 再査定
チャリ通湘南2010 再査定
チャリ通湘南2011 再査定
チャリ通湘南2012 再査定
チャリ通湘南2013 再査定
チャリ通湘南2014 再査定
チャリ通湘南2015 再査定
チャリ通湘南2016 再査定

変更はありません。ただし後日変更したところは新しいほうの評価のままになります。

厚木市カテゴリー
Cafe & Restaurant Bon」(洋食)★★
厚木プレスSENBEI」(プレスせんべい)★★

厚木市分については今年は有名店2店だけで、読者の期待には応えられなかったのでは?と思いました。厚木プレスSENBEIについてはベルマーレフードパークに出張出店とかできれば面白いかなあとも思いましたが、ベルマーレフードパークの行列ではこのお店の良さは出しにくいかなあと思います。

平塚市カテゴリー
ふるさと納税返礼品に湘南ベルマーレも選べます」(税制)★
MEAT COMPANY with Bellmare」(ステーキ・ハンバーグ)★
湘南ベルマーレカレー」(レトルトカレー)★
とんかつ やまと」(とんかつ)★
北海道ラーメン 味噌自慢 ぼう屋」(ラーメン)★
味噌の大将 平塚店」(ラーメン)★

以前から「地域で最後にブームに乗っかるのが、お年寄りファーストの街・平塚市」でしたが、伊勢原市が実施していた湘南ベルマーレのふるさと納税返礼品を平塚市も踏襲しました。また記事化されておりませんが小田原市のふるさと納税返礼品には湘南ベルマーレフットサルクラブのものも出来ました。湘南ベルマーレオーセンティックユニフォーム(伊勢原・平塚のJリーグは4万円、小田原のFリーグは3万円の寄付が必要)分は一般的な会社員や公務員でしたらほとんどの方がクリアできる納税はされていると思いますので、「2,000円の負担でオーセンティックユニフォーム獲得」というサポーターが来春は増えるのでは?と思います。

2016年秋にららぽーと湘南平塚が開店しましたが、ららぽーとやイオンモールのような大型ショッピングモールに入居するお店は「大手チェーン店によるいろいろなショッピングモールに入居できるようにまとめられた店舗」が多いので、磐田や海老名のららぽーとそっくりなららぽーと湘南平塚には「個性ゼロ、平塚じゃなくても自分の家の近所にあるので行く必要性のないお店ばかり」という状態になりました。駅前の味噌の大将もローカルチェーン店ですし、「村一番のスイーツがセブンイレブン」というのを、数十年後の平塚も笑えない状況になりそうです(人口減で利益が出せない地方の和洋菓子店は、近年コンビニスイーツに駆逐されて、名産品消滅の町村が出ている)。

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡カテゴリー
※該当なし

大変申し訳ございません、今年は記事がありませんでした。過去の記事をご参照ください。

旧相模国カテゴリー
ふるさと納税返礼品に湘南ベルマーレも選べます」(平塚市カテゴリーで評価)
藤沢Bistroハンバーグ」(ステーキ・ハンバーグ)★★
神奈川県立大磯城山公園(旧三井財閥別邸跡・旧吉田茂邸)」(観光地)★
茅ヶ崎市美術館」(美術館・軽食)★
珊瑚礁 本店」(カレー)★★

今秋に鎌倉市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡にも湘南ベルマーレホームタウンが拡がったことで、今後は力を入れなければいけないのですが、観光都市の鎌倉市と箱根町だけでかなりスポットがあるので、記事化には限度があるかなあと思います。

19世紀生まれがすでに世界で田島ナビさんしかいない2018年はこの企画を続けられるかわからないのですが、一応訪問候補もあるので、これらのカテゴリーもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南ベルマーレユースの真田幸太選手が2018シーズン トップチーム昇格内定だそうです。

こんばんは、「双六や人生ゲームで1番にあがってしまったために、ヒマ」という感じの湘南ベルマーレ(J1昇格プレーオフの週あたりに世代別日本代表候補あたりと練習試合とかさせられたりして?)ですが、早めに「2018年J1湘南ベルマーレ」としてスポンサーや人員を先に募集できるので、2018年のために今がんばってほしいと思う、チャリ通です。来季参戦リーグが決まったことで「曺貴裁監督が2018年も続投するのかどうか」と「2017年限りで契約満了をする選手」はだいたい決まっていて発表待ちなだけだと思われますが、いつごろ発表になるのでしょうか?。サッカーの場合、「どのような前所属クラブでポジション争いをしていたのか?」が結構評価ポイントにされるため、近年は「前湘南ベルマーレ」という肩書きでJ2各クラブによりどりみどりで採用してもらえるので、去る仲間の条件を良くするためにも残り2試合を勝ってほしいところです

***************************

座間でとてもひどい事件が発生して毎日毎日、「座間、座間」とさまざまなメディアで連呼されていて、わりと近いところ出身なのでこのような露出はつらいです。事件現場のアパートが小田急小田原線相武台前駅-座間駅間の線路沿いにあり、さらにWBO世界スーパーフライ級現役王者の井上尚弥さん(スカイアリーナ座間で防衛戦を行うほど地元に貢献している)の父がこのアパートのオーナーということで、悪目立ちしております。起きてしまった事はしかたがないので、しばらく経った後の座間のイメージアップができればいいなあと思います。

***************************

トップチームは2017年のJ2優勝が決定し、U-18チームはカップ戦終了とK1リーグ残留が決定的になったこのタイミングで以下のような発表がありました。

湘南ベルマーレユース 真田幸太選手 和田響稀選手 2018シーズン トップチーム昇格内定のお知らせ
桐蔭横浜大学 鈴木国友選手 2018シーズン 湘南ベルマーレ加入内定のお知らせ

何度も湘南ベルマーレの練習に参加していた桐蔭横浜大学のFW鈴木国友選手(小田原市出身)と、湘南ベルマーレユースGK真田幸太選手(藤塚中)とFW和田響稀選手(小田原市出身)の入団が正式発表されました

長身FWの鈴木国友選手は湘南ベルマーレU-15小田原出身で、2015年の天皇杯に神奈川県代表桐蔭横浜大学の2年生選手として4年生の山根視来選手(翌年湘南に入団)とともに2回戦湘南ベルマーレ戦に出場しています。2016年のBTVカップにも湘南ベルマーレの選手として参加しておりました。

FW和田響稀選手は入団即J3福島ユナイテッドFCに期限付き移籍となります。若い選手は試合に出ることが大事であり、高円宮杯U-18プレミアリーグよりは明治安田生命J3リーグのほうがレベルが高く(関東大学サッカー1部リーグ、JFL、J3リーグがだいたい同じレベルなのでは?)、福島も白井康介選手(湘南→愛媛→たぶん今オフ争奪戦)・齋藤恵太選手(熊本→水戸)・吉濱遼平選手(湘南→群馬→町田)・安東輝選手(金沢→湘南)など、ステップアップという育成の成果が出ていて新人の入団先に選ばれるクラブになりつつあるので、福島でがんばってほしいなあと思います。

このブログ的には厚木市出身のGK真田幸太選手(藤塚中)推しとなります(U-18から直接の厚木市出身者昇格は荻野中の永里源気選手以来14年ぶり、大学経由の厚木市出身者昇格には岡﨑亮平選手もいます)。既に2017年シーズンから2種登録で湘南ベルマーレトップチームに登録されているのですが、GKはGKでしか起用できない上に基本的に交代出場がないポジションなので、育成が極めて難しいポジション(過去何人もU-18のGKが2種登録されたが昇格できなかった)であり、190cmの有望選手ですがどこかの大学で経験をつむのかなあと思っていたところで、クラブ史上初のU-18からGKのトップ昇格内定となりました。おめでとうございます

ただ、GKは公式戦出場が極めて難しいポジションで今後が大変なのは変わらない事実ですので、がんばってほしいと思います。小林常良 厚木市長の尽力で市長宅の近くに開校したといわれる上依知小学校を真田幸太選手は出ているので、市長にむっちゃ自慢されそうです・・・。市長(当時は藤塚中がなく依知小の位置に依知中があった)が出た依知中出身の田中俊太選手(カープの田中広輔選手の弟)がドラフト指名された読売ジャイアンツに入団の方向らしいので、年末年始の市長はこのふたり推しなんだろうなあ・・・。2018年はFWジャーメイン良選手(南毛利中・流通経済大学から仙台内定)もいるので2018年の厚木市民デーに第3希望あたりでベガルタ仙台戦(第1希望は依知中の茂庭照幸選手が出るかもしれないセレッソ大阪戦で、第2希望は厚木中の堀孝史監督の浦和レッドダイヤモンズ戦)で立候補してきそうです・・・。

***************************

これで2018年に7人の新卒選手が入団と、例年より多めの新人加入となります

GK 真田幸太 湘南ベルマーレユース
DF 坂圭祐 順天堂大学
MF 新井光 長野高校
MF 松田天馬 鹿屋体育大学
FW 山口和樹 国士舘大学
FW 鈴木国友 桐蔭横浜大学
(FW 和田響稀 湘南ベルマーレユース→福島に期限付き移籍)

業務拡大で支店や新事業を増やすという業態ではなく「1試合につき先発11人+途中出場3人」とだいたい表舞台に出られる人数が決まっている仕事なので、NPBやBリーグと同様に「入ってきた人数=出て行く人数」であることは認識しなければいけません。DF岡﨑亮平選手は試合に出られれば確実に活躍すると思うのですが、何度も数ヶ月単位の離脱がある(多村仁志さんは小鮎中なので関係ないと思いましたが、手術歴がすごい館山昌平投手は岡﨑亮平選手にとって睦合東中の先輩だ・・・)のでオイラが監督や強化部長であっても微妙ではあります。岡﨑亮平選手より年下の選手は結構な人数が期限付き移籍、年上の選手も結構な人数が契約満了や期限付き移籍満了になるのだろうなあと思います。

そうなるとU-18日本代表の石原広教選手には姉の石原美聡選手がニッパツ横浜FCシーガルズにいるからということで横浜FCから期限付き移籍の声をかけられるのでは?とは思うのですが、石原広教選手が横浜FCの主力になれるほどの力がまだないと思うので、縁よりも出場機会を優先してほしいなあと思います。

NPBのように「どの球団に入っても年俸数億円になる可能性がある」というチーム格差のなさ(12球団に絞ったため)であれば「生涯一チーム」というのもおすすめでドラフト会議も成り立つのですが、「スター選手は浦和・ガンバクラスで年収1億円、湘南・仙台・甲府クラスで2,500万円、水戸・町田クラスで600万円、YSCCクラスは0円+手当なのでアルバイト」という格差のJリーグ(際限なくクラブが増えたため)では、「生涯一チーム」は「チームの盛衰が自身の盛衰とシンクロナイズする」というかなりの運が必要です。北海道日本ハムファイターズ路線を目指していると思われる湘南ベルマーレを退団してしまう選手ひとりひとりにとってもベストな進路が確保できればいいなあと思います。Jリーグの場合は移籍はネガティブなものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルマーレのお盆休みはアウェイ遠征

こんばんは、今季あまりうまくいっていなかったJ1浦和が元ベルマーレ選手・コーチの堀孝史さん(厚木中)をコーチから監督に昇格させ、あれ?、厚木市出身初のJリーグ監督登場なのに、いきなりAFCチャンピオンズリーグ優勝監督になれるチャンスじゃないか?と思った、チャリ通です。ちなみに野球は既に原辰徳さん(中3まで南毛利中)が日本シリーズとWorld Baseball Classicを制覇しております。「浦和がAFCチャンピオンズリーグ優勝→堀監督を東京五輪サッカー日本代表監督に引き抜き→浦和は元浦和の曺貴裁監督を湘南から引き抜き」とかなったらどうしよう・・・。

シーズン途中からの就任なのですから、2017年シーズンについては「なんでもかんでも前任監督のチーム作りがまずかった」ということにして、堀監督はのびのびとやってほしいなあと思います。同じポジションでプレースタイルも似ている年下の関根貴大選手の欧州移籍待ちだった元湘南の菊池大介選手が、早速堀監督抜擢されているので、こちらにも期待です関根貴大選手のドイツ移籍も成立)。しかし2017年は前年のJ1上位クラブの監督が退団しすぎです・・・。

****************

8月5日(土)はShonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第26節の松本山雅FC戦でした。行っていないので結果だけです。

湘南 2-1 松本

得意のセットプレーで松本が先制したものの、松本の安川有選手のクリアボールが湘南のジネイ選手に当たって湘南が同点とし、湘南の端戸仁選手が松本の田中隼磨選手からボールを奪取してすぐにクロスを上げてそれを山田直輝選手が逆転ゴールを決めた試合でした。

この試合と同時間帯に、予定打ち上げ数が多いほうから「あつぎ鮎まつり大花火大会」「小田原酒匂川花火大会」「横須賀開国花火大会」「箱根鳥居焼まつり花火大会」「サザンビーチちがさき花火大会」が開催されましたので、それぞれの開催地はもちろんのこと、平塚市から厚木・茅ヶ崎・小田原への流出が確実でしたので、この日は集客できなくても仕方がありません

****************

7月28日(金)に鹿屋体育大学の松田天馬選手が2018年に湘南ベルマーレに入団することと2017年Jリーグ特別指定選手になることが発表され8日後の松本戦で先発し、来週にはユニバーシアード競技会(台北)に10番で出場ということで、しかもイナズマイレブンの登場人物のモデルとか、えらいことになったなあと思いました。プレーはまだ観ていないのでなんともいえませんが、今年の特別指定選手としては「2018年の正式入団」の準備にあてる程度でいいのではないかなあ?と思います。

ユニバーシアード競技会といえば、ジャーメイン兄弟の兄のほうである9番ジャーメイン良選手(南毛利中)がベガルタ仙台に内定したのが残念だったなあ。神奈川県央地区のジュニアサッカー選手はベルマーレ・SC相模原・FC町田ゼルビアのユースを希望する選手は少数派で、この地域に明るいスカウトがいるのか武藤雄樹選手など流通経済大学柏高や流通経済大学(両校とも学校周辺出身者はとても少ない)に進む選手がなぜかいつもそこそこいるので、彼らをベルマーレが獲得できればとは思うのですが・・・(それにしても彼は除いて、ベルマーレクイーン1名を含めて仙台に元ベルマーレが増えたなあ・・・)。

****************

8月11日(金・祝)はトランスコスモススタジアム長崎で19時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第27節のV・ファーレン長崎戦です。湘南の元長崎は岡本拓也選手がいます。長崎の元湘南は高木琢也監督(ベルマーレではなくフジタ)と養父雄仁選手(U-15のみ)がいます。6月の平塚での対戦は長崎のファンマ選手不在もあって引き分けでした。8月9日(水)の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典から2日後ですので、この試合の前に平和について考える機会があるかもしれません。長崎はパステルカラーの平和祈念ユニフォームを着用します

伝統的に山陰・山陽・四国・九州会場を苦手とするベルマーレですので、高田明代表取締役が率いる上位の長崎戦(第26節もホーム岐阜戦だったので移動なし)は苦戦が予想されます。しかもエースストライカーのファンマ選手とは初対戦です。史跡・夜景・食が充実している長崎は2017年J2トップクラスの観光地だと思いますので、行かれる方は夏休みを満喫してください。

8月16日(水)はフクダ電子アリーナで19時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第28節のジェフユナイテッド市原千葉戦です。湘南の元千葉は武田英二郎・藤田祥史選手がいます。千葉の元湘南は熊谷アンドリュー選手がいます。3月の平塚での対戦はチームができていない千葉に楽勝でした。

2017年のJ2は、すべてのクラブが「第14節 5月14日(水)」か「第28節 8月16日(水)」のいずれかでホームゲームを行うことで平日開催を公平分担するのですが、8月16日(水)のほうが夏休みにできるので公平ではないです。

ジェフユナイテッド市原千葉は今季ここまでJ2ホームゲーム7勝5分0敗と負けがありません。徳島戦では馬渡和彰選手がボールパーソンを突いて退場した後徳島サポーターが別のボールパーソンにアルコールをかけるということがあって勝てたり、福岡戦では隣のグラウンドから土埃が舞って試合どころではなくしたり、残留争いをしている讃岐戦では2度のミスジャッジを生かして勝利したりと、湘南ベルマーレごときではどうにもならない力で不敗を続けております。今シーズンぶっちぎり一番のホームアドバンテージを見せつけられるでしょう。さすがクラブ名に親会社名が入る特例を受けているクラブだけあります。どこにもできなかったことを湘南ベルマーレが果たしたいところです(山口が先に千葉と対戦して勝つかもしれませんが・・・)。

「東京駅から蘇我駅(京葉線)」は「新宿駅から海老名駅(小田急線)」とほぼ同じ距離(約42km)なのですが、山手線から50km圏外である平塚駅(品川駅まで57kmなので、茨城県在住タレントの鈴木奈々さんのほうが平塚市民より山手線の近くに住んでいる)からですと蘇我駅まで片道100km以上なので、JRでは学生は学割(2割引)を活用できます。そしてJRの自動券売機の上限は1,660円なので平塚駅-蘇我駅間の切符は自動券売機では買えません。8月16日は水曜日ですが休日おでかけパス(2,670円)が使用できますので、ご検討ください。各種アウェイ自由席チケットもJRのみどりの窓口で買えます

この試合はチバテレで生中継されます。ちなみにJR東日本が駅ビルの「ペリエ」名義でチバテレに多額のスポンサーマネーを投入して、逆に日立製作所は放送局全体で月に1回の応援番組にしかスポンサーマネーを出さないので、「チバテレはJr East Furukawa UNITED 市原千葉押し」であり、チバテレしか観ていなかったら千葉もJ1なのか?と勘違いしそうなくらい、偏向報道をしています(画面にだけJ2と書いてアナウンスではJリーグと言うので音しか聞いていないとアレだし・・・)。1980年代から自分でおカネを払ってチバテレに冠番組を持っていたジャガーさんが今やチバテレのレジェンド(チバテレ終身名誉応援団長)扱いですので、チバテレがスポンサーを過剰に持ち上げるのは当たり前です。

宮澤ミシェルさん(教員免許あり)がどうしようもないジェフユナイテッドの貴重な「良いところ」をほじくりだして説明するのが上手なことが評価されて、チバテレのJリーグ解説は原則すべて宮澤ミシェルさん(柏戦はちばぎんカップしか放送しないため)であり、NHK-BSなどの宮澤ミシェルさんはフジタOBなのでベルマーレにも詳しいですが、チバテレでは完全アウェイな放送だと思います。

なお、湘南が長崎戦と千葉戦で勝ち点4以上(勝ち点合計57以上)を挙げて、群馬が讃岐戦と山口戦に連敗した場合(勝ち点14で残り14試合)、今シーズンにザスパクサツ群馬が湘南ベルマーレを上回れないことが確定します。いよいよ21クラブひとつひとつに「引導を渡し続ける作業」に突入します

8月20日(日)はShonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第29節のロアッソ熊本戦です。在住・在学・在勤の方はチケットが安くなる平塚市民デーで、サンライフスペシャルデーです。熊本の元湘南はトップチームにいませんが、ロアッソ熊本スタジアムDJのDJ Kova(小林弘記さん)が元湘南です。湘南の元熊本は岡﨑亮平選手(睦合東中)がいます。5月の熊本での対戦はPKで湘南が勝ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木プレスSENBEI

こんばんは、広島カープの田中広輔選手(依知中)がWBC日本代表に続いて2度目のNPBオールスターに選出されてうれしい、チャリ通です。同じポジションに今やNPBを代表するショートストップである坂本勇人選手(巨人・28歳7ヶ月で1,500本安打というのであれば、32歳くらいで2,000本安打、38歳くらいで3,000本安打ペースなわけで、凄すぎ)がいるのが厳しいのですが、なんとか持ち味をアピールしてほしいなあと思います。依知中学校(えちちゅうがっこう)はFIFAワールドカップ日本代表(茂庭照幸選手)も輩出しているので、現職厚木市長(依知中)も鼻高々でしょう(ただし中学時代は部活ではなく田中選手は相模ボーイズ(厚木市)、茂庭選手はベルマーレ平塚Jr.ユース(平塚市)に所属)。

名古屋戦の前に、本厚木にある厚木プレスSENBEI(あつぎぷれすせんべい)に行きました。本厚木駅北口から厚木一番街へ行って、PIA厚木ANNEXの入っている会田興業ビルの地下1階にあります。

厚木プレスSENBEI 公式ホームページ

ホームページよりもFacebookのほうでご確認をお願いしますとのことでした。

江ノ島実演販売しているタコせんべいを、タコ以外でも対応しているお店です。ビールや瓶のコカコーラも提供しています。通販もやっております。

2015年に開店以降、宣伝活動もがんばっており、ここ1年くらいですと「ぶらり途中下車の旅(日本テレビ・2016年6月25日に太川陽介さんが担当)」、「あっぱれ!KANAGAWA大行進(テレビ神奈川・2017年4月1日)」などに登場しております(数ヶ月間公開される見逃し配信動画はこちら)。

具としてはタコ、イカ、大エビ、中エビ、シロコロホルモン、豚漬け、鮎(夏のみ)が、レギュラーメニューとして用意されております。パリパリでアツアツのせんべい部分はもんじゃ焼きのような塩味が付いていて、飲み物が進みます。シロコロをいただきましたが、おいしかったです。美食ではなく駄菓子なのですが、家の近所にあると面白いかなあと思います。

このお店の醍醐味はオリジナルのせんべいを注文できるところで、自分で持ち込んだ具をせんべいに投入することができますオリジナルの具のせんべいと記念撮影をして店内に貼り出されます。目についたものでは、

たこ焼き
フライドポテト
納豆
鯖寿司
カップヌードル
くんせい玉子(上記の太川陽介さん)
ムギチョコ
キャラメルコーン
のりたまふりかけ
サラミ
牡蠣
生卵

などがありました。

どなたかぜひ、ベルマーレフードパークレギュラーメンバー湘南みかんぱんベルマーレカレーベルマーレクッキー湘南こっこからあげ、など。サンクトガーレンは液体だから無理?)をこのお店に持参して、オリジナルせんべいに挑戦して、写真を店頭に載せてください

★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(土)京都戦は厚木市民デー

こんばんは、湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーのクレディセゾンの女子社員による東池袋52がデビュー(永久不滅ポイント100ポイントでCD入手可能)ということで、TVCMに出演している武田梨奈さんの来場はハードルが高い(ららぽーとでのクレディセゾンとベルマーレのイベントには来ている)だろうけど、東池袋52ならいけるんじゃないか?と思っていたら、東池袋52メンバーは北海道から九州まで勤務地がばらけているということで、クレディセゾンが応援しているサッカー日本代表と比べるとベルマーレは注目度が低いので、残念ながら無理だなあと思った、チャリ通です。「三井ショッピングパークカード《セゾン》」で湘南ベルマーレ主催試合当日券の割引があります

ここは、ALLOVERにがんばってもらいましょう。

芸能と言えば、湯の泉 東名厚木健康センターの記事を書いた2014年当時3ヶ月に2回くらいここでライブを行っていた純烈2017年いよいよブレイクしそうで、ターゲットのおばさまが観そうなテレビのワイドショーやNHKうたコンに出演しているそうで、そのたびに湯の泉 東名厚木健康センターが資料映像や次回公演告知などで出るここは古いのに改築する暇もないくらい繁盛している、「スーパー銭湯界のグランドプリンスホテル新高輪 飛天(NPBドラフト会議などを開催)」ですから・・・)という恩返しになっているそうなので、メンバーの出身であるスーパー戦隊・仮面ライダーファンも仲間に入れてぜひ今年の紅白歌合戦に出てほしいなあと思います次の東名厚木健康センターでの純烈ライブは2017年7月1日(土)だそうです)。

****************

6月10日(土)は鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで16時キックオフの明治安田生命J2リーグ第18節徳島ヴォルティス戦でした

徳島 0-1 湘南

徳島のラーメンはわりと好きなのですが簡単に行けるところではないので、秋葉原のご当地ショップで買った岡本製麺の徳島らーめんに豚バラ肉と卵をいれて我慢したところ、勝てました。U-20ワールドカップから帰ってきた杉岡大暉選手の角度のないところからの得点以外は結構徳島に押し込まれていたようですが、もともと湘南は山陰・山陽・四国・九州会場を苦手にしているのですから、勝てばOKだと思います。今年は前期のうちに山陰・山陽・四国・九州会場でのアウェイが多くて、後期は福岡・大分・長崎のみです。

もっとも今年はアウェイを得意として平塚での試合を超苦手にしている特殊な年になっています。現場組はどこで利益をあげているかを考えて、ホームでの勝ちにもっとこだわってほしいと思います

****************

しかしこの日は湘南ベルマーレよりも、ベルマーレが留守の間にShonan BMW スタジアム平塚で開催されていた日本学生個人選手権で多田修平選手が追い風参考記録ながら9秒台を出したことのほうがニュースでしたね。ベルマーレの新スタジアムについて考えるよりもこのスタジアムで日本人が9秒台を出すことのほうがいろいろ考えてプラスだと思いますので、有力選手が出場しやすい大会をこのスタジアムでどんどん開催してほしいなあと思います。

代々木第一体育館でDUARIG Fリーグが開幕しましたが、先日行われましたBリーグの代々木第一体育館での試合と比べると観客が少なすぎて「来年から代々木第二体育館で開幕したらいかがですか?」と提案されそうなくらいショボいのが残念です。今シーズンもセントラル開催のみJ SPORTSによる中継のほか、全日程のネット中継がゼビオのメディアから大手のAbemaTVに移籍したので、それによる巻き返しを期待したいところです。それとは別に、湘南ベルマーレフットサルクラブは初年度が歴代最高位で、以降は同順位か順位を下げることしかできず順位を上げた経験がない関係で、「今年はがんばる」なんて言っても誰も信用しない状態になっていることを、何とかしなければいけません。この記事が公開される時間は湘南ベルマーレフットサルクラブの開幕戦の最中だと思いますので、よろしかったら無料のAbemaTVをご覧ください(見逃し放送は有料)。

****************

6月17日(土)はShonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの明治安田生命J2リーグ第19節京都サンガFC戦です。在住・在学・在勤の方はチケットが安くなる厚木市民デーで、明治安田生命スペシャルデーです。湘南の元京都、京都の元湘南はいませんが、曺貴裁監督が京都出身(京都府立洛北高校卒・後輩にレフェリーの岡宏道さん)です。明治安田生命のJリーグ進出は日本生命がセパ交流戦に進出した対抗策だと思われますので、セパ交流戦に負けないよう、少しでもJリーグを盛り上げたいところです。厚木市民デーなので、今年もあゆコロちゃんの来場鮎の塩焼きの販売、あゆコロちゃんとキングベルⅠ世のグッズの販売(今年はリストバンドとツインメガホン)があります。6月から本厚木駅北口にある市の横断幕は「厚木市は湘南ベルマーレを応援しています」というあゆコロちゃんのものに変わっておりますので、ホームゲームを勝ってほしいものです。この試合から秋までナイトゲームが基本となります

毎年恒例のあつぎビジョンでの告知とその内容のYouTubeアップロードがありました。こういうものこそ平塚がやるべきなのですが、平塚は大金をかけた平塚駅北口ロータリーの大型ヴィジョンを使いこなせず放置したくらいなので、全く期待できません。

開幕当初負けまくっていた京都ですが、4月15日(土)以降は無敗で、現在の京都は強いです。もはやポジションがよくわからない田中マルクス闘莉王選手が得点しまくっていますので、要注意です。

6月21日(水)はShonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの天皇杯2回戦国士舘大学(東京都代表)戦です。JFLにおけるゼルビアの先輩に当たる町田市の国士舘大学は、今年は関東大学リーグ2部に降格しているのですが、東京都予選を勝ち抜き、現在J3首位のブラウブリッツ秋田を1回戦で倒しての湘南戦となります(元湘南で怪我で出遅れた秋田のGK松本拓也選手は、この試合でアピールできなかったため現在も控えのまま)。湘南は前後に京都戦と横浜FC戦があるので、この試合は控え組中心の構成になると思われますので、かなり難しい試合になると思います。控え組にとっては2回戦で天皇杯が終わってしまいますとアピールの場が少なくなってしまうので、自分たちのために勝ちにこだわってほしいなあと思います。

6月25日(日)はニッパツ三ツ沢球技場で18時キックオフの明治安田生命J2リーグ第20節横浜FC戦です。湘南の元横浜FC、横浜FCの元湘南はいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe & Restaurant Bon

こんばんは、12月の決定、「チャリ通湘南201X」! 用のリストは埋まっているのですが、書く余裕が足りない、チャリ通です。ちゃんとチェックをして落選すべきものは書かないようにしないといけないので、ご了承ください。

先日、Cafe & Restaurant Bon(かふぇ あんど れすとらん ぼん)に行きました。本厚木駅北口を出て、菓子問屋 千石に向かって2分ほど歩いた本厚木駅前ビル地下1階にあります。ホームページは特にございませんので、「食べログ」の紹介記事を参考にしてください。

ちょうど2017年4月1日(土)に、湘南ベルマーレのスポンサーであるテレビ神奈川(TVK)あっぱれ!KANAGAWA大行進に紹介されましたので、そちらの記事または見逃し配信動画(数ヶ月で削除されます)をご覧ください。

昭和44年(1969年)にこの本厚木駅前ビルが「丸井厚木店(閉店)」としてオープンした時からここにあります(創業は昭和34年)。2代目と3代目で運営されているそうです。

喫茶店と称しているのですが、コーヒー・茶・ジュースよりも洋食系の食事全般を前面に押し出しており、ハヤシライス、カレーライス、オムライス、パスタ、ハンバーグ、ステーキ、パフェなど、ひととおりの洋食が提供可能で、お酒も提供します。というか奥のほうにバーカウンターがあって、本格的にお酒が出せます。10時から23時までの通し営業で、ランチメニューやディナーメニューを用意しています

このお店で有名なのは「あっぱれ!KANAGAWA大行進」でも紹介されていて、他のメディアに出る時も紹介している「ハヤシライス」と、見た目が派手でSNS向けに量が多くお値段も結構する「びっくり花火パフェ」です。

ハヤシライス(サラダ・スープ・ドリンク付き)をいただきましたが、トマトとドミグラスソースが効いていて、おいしかったです

約50年続いているこのお店は、その伝統を前面に押し出した運営をしており、壁一面に戦後からの本厚木駅の写真を飾っております。このお店自体の雰囲気を含めて、「1970年代・80年代・90年代に本厚木で何かした人「かぁ、ばぁ、ん♡、マァ、ルゥ、ジョー、オ♡」を正しいイントネーションで再現できる人など)」が久しぶりに本厚木にやってきた時に、最初に訪れるにふさわしいお店だと思います。こういった昔の記憶をとどめているお店が、現在の街でも新店に混じって、お年寄り相手ではなく第一線で繁盛していることは、銀座・日本橋・新宿などでもこのようなお店が要になっているとおり、とても大事です。昭和好きにもお勧めです。

海老名駅前や相模大野駅前は繁栄はしていますが、デベロッパーが全国展開のチェーン店を優先して「ここにしかないお店」が極めて少ないので商品はあっても買いたいものがなく、普段東京に出ている者としてはかなり物足りないです。海老名や相模大野が嫌いというわけではないので、海老名や相模大野にもこういったお店が出るべきだと思います。

★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧