« 2018年最終更新 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2018」! »

2019年もあけましたおめでとうございました(まだ平成ですよ)

あけましておめでとうございます。第69回NHK紅白歌合戦にサラブライトマンさんが出ておりましたが、今回のYOSHIKIさんとの曲は面白くなかったなあと思った、チャリ通です。世界的ベテラン歌手のサラブライトマンさんはアンドリューロイドウェバーさんのいわゆる「トロフィーワイフ」をしていた時代に、サラブライトマンさんに最適化されたミュージカル「オペラ座の怪人」でブレイクして以降、ちょいちょい日本で仕事をしております。サッカー的にはテレビ朝日サッカー日本代表戦中継テーマソング「A Question of Honour」になるのですが、使われる部分はサラブライトマンさんがあんまり目立っていない部分ですし、テレビ朝日に初採用された時点で10年落ちぐらいの旧譜でした。

毎年恒例ですがカウントダウンは東急ジルベスターコンサートを観ておりましたが、ヴェルディ歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」で、最後の長音を伸ばしまくってごまかして、ウケました(ごまかすために最後が長音の曲を選んでいるのですから、問題ない)。まあご愛嬌です。

新年の挨拶が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。2019年からベイスターズ一軍投手コーチである三浦大輔コーチから引き継いだ山﨑康晃投手らの厚木自主トレ(駅やICから遠い七沢などで開催なのに、玉川野球場での見学のファンが毎年すさまじい)のほうがこの記事より先になってしまいました。

2019年もJ1リーグで迎える湘南ベルマーレ。昨年JリーグYBCルヴァンカップを優勝できたので、2019年8月7日(水)にはスルガ銀行を離れて「JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ 王者決定戦」として湘南ベルマーレ対アトレチコパラネンセ戦が、Shonan BMW スタジアム平塚で開催されます「平成と新年号をまたぐシーズン」ですし、次の天皇杯決勝は新国立競技場で開催されますので、AFCチャンピオンズリーグ出場権獲得あたりを目標に、2018年を越える成績を挙げたいところです。

干支が一周となる亥年の2019年ですが、猪(中国では豚)がマスコットのJリーグクラブはないので、どこが頑張れとかはなさそうです。2019年シーズンは2月22日(金)に金Jで先行開幕となり開幕戦日程は1月11日(金)に発表、リーグ戦日程全体は1月23日(水)に発表されます。今年はラグビーワールドカップ2019日本大会が2019年9月20日から11月2日にかけて開催されるため、試合数の多い東京スタジアム(味の素スタジアム)と横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で試合をするJリーグクラブは「ホームゲームばかりの春、アウェイゲームばかりの秋」になる可能性が高いのでは?と思われます。

即位関連でゴールデンウイークが10連休になるにあたって、Jリーグの日程はどうなるのかも気になりますし、秋の消費税10%増税がどのような影響をもたらすかも要注意です(チケットおよびDAZNやスカパーの料金は税込みで対応)。新スタジアムに影響があるかどうかわかりませんが春に統一地方選挙、夏に参議院議員選挙もあります。またサンクトガーレンあたりがリーグに賄賂を払って(?)、ホームの川崎・マリノス・FC東京・浦和戦あたりがなぜか7月8月に開催とか、今年もあるのでしょうか?。

湘南ベルマーレとしては、開幕したばかりのAFCアジアカップよりも、5月23日から6月15日にかけてポーランドで開催されるFIFA U-20ワールドカップに何人ベルマーレ関係者が出場するかも注目でしょう。6月14日から7月7日までブラジルで開催されるコパアメリカ2019に日本代表が招待されているので、ここにもベルマーレの選手が選ばれるかもしれません。

本日時点で野球の田中広輔・俊太兄弟の先輩に当たる茂庭照幸選手(依知中)の所属先が決まっておらず、1999年の超グダグダだった「ベルマーレ平塚」に所属していて今もプロ契約を続けている選手が20年後も滅亡せずに済むかが決まっておりません(元横浜フリューゲルスも遠藤保仁選手だけになった)。とうとう経歴欄からも、曺貴裁政権(安倍晋三政権より長い8年目)より短いたった6年間しか存在しなかった「ベルマーレ平塚」が消えそうです。

本年もよろしくお願いいたします

****************

平成のアディショナルタイムである平成31年(2019年)もAFCアジアカップ2019の裏でベルマーレは活動しますので、そこから盛り上げる必要があります。

第29節 01月12日(土)16時 Fリーグ選抜戦 (小田原アリーナ)
第30節 01月19日(土)14時 バルドラール浦安戦 (浦安市総合体育館)
第31節 01月27日(日)14時 エスポラーダ北海道戦 (北海きたえーる)
第32節 02月09日(土)16:45 名古屋オーシャンズ戦 (駒沢屋内球技場)
第33節 02月11日(月祝)16:45 ヴォスクオーレ仙台戦 (駒沢屋内球技場)

Fリーグは年明け最初の試合がホーム最終戦です。さすがに第31節の札幌での試合は行けないと思いますが、浦安と駒沢での試合も出来ればよろしくお願いいたします(浦安戦はサッカーの試合とかぶる)。

フットサルの試合がある1月12日(土)は「爆勝祈願2019 in 鎌倉 & フットサルクラブを応援しよう!」が開催されます。ようするに「昼ごろに鶴岡八幡宮にみんなで参拝して、そのまま小田原アリーナの湘南ベルマーレフットサルクラブの試合に行く」というものです。もともと江ノ電とのタイアップ的なイベントなので、試合は小田原ですが参拝は鎌倉です

翌週1月19日(土)はShonan BMW スタジアム平塚にて14時キックオフの、「SHONAN×FUKUSHIMAフットボールフェスティバル2019~Presented by日本端子~」の福島ユナイテッドFC戦ですカメラマン体験チケットは湘南や福島のサポーターでなくともカメラ好きの方にとっては注目の権利なのではないでしょうか?。エスコートキッズとボールボーイもチケットとして誰でも買えます

湘南だけでなく、松田岳夫さんが新監督に就任する福島ユナイテッドFCにとっても、2019年の初陣となります。始動直後なので正直どちらもチーム完成度は低いですがここからスタートですし、ぜひどうぞ。

1月11日(金)に2019シーズン新体制発表会見が、ホテルサンライフガーデンであるそうです。平塚市最大のホテル宴会場ですが、周辺市町のそれより狭いので、他クラブのように公開されません。ということはこの日で入退団は一区切りということでしょう。この1月11日(金)は2019年トップチーム始動日でもあります。1月28日(月)から2月8日(月)までトルコキャンプとなります

|

« 2018年最終更新 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2018」! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年もあけましたおめでとうございました(まだ平成ですよ):

« 2018年最終更新 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2018」! »