« 8月の16日間に5試合、その1試合目。 | トップページ | やはり8月下旬から9月の湘南ベルマーレは今年も弱い? »

アジア競技大会のグループリーグはNHK-BSで放送

こんばんは、当初の発表では2018年は「2daysだJ!」はなしだったのですが、7月26日になって突然、「やっぱ、平塚開催やりま~す!」宣言が福島ユナイテッドFCからあってずっこけてしまった、チャリ通です。

いやいや、2ヶ月前になっての会場変更で福島県のサッカーファンには申し訳なく、ここは福島ユナイテッドFCの平均観客動員(1,509人・9試合)を下げないような動員を湘南側が頑張らなければいけません

ということで、こうなります。

J1第27節 9/22(土) 19:00 湘南 - C大阪 BMWス
J3第24節 9/23(日祝) 14:00 福島 - YS横浜 BMWス

ちなみにFリーグはお休みです。なお「毎年天皇杯神奈川県予選でShonan BMW スタジアム平塚で試合をしたうえに、毎年1回程度Shonan BMW スタジアム平塚でホームゲームをやるYSCC横浜」の平塚ホームゲームは9/29(土) 第25節富山戦であることは、気にしないでください

J1の湘南対セレッソ戦はクラブ創立50周年記念試合ということで黄色いユニフォームでの試合です。フジタスペシャルデー扱いということで、フジタ技術センターのある厚木市のホームタウンデーです。

****************

杉岡大暉・神谷優太選手がアジア競技大会2018に出場するために離脱しましたが、開幕前にグループリーグが始まることもあり、グループリーグ3試合はNHK-BS1で放送があるそうです

8/14(火)ネパール代表戦 LIVE
8/16(木)パキスタン代表戦 LIVE
8/20(月)ベトナム代表戦 録画

たぶんグループリーグは突破できると思われます。オイラが監督なら「ネパール・ベトナム組」と「パキスタン組」に分けて、全選手を試合出場させると思いますので見逃せませんし、8/15(水)の仙台対湘南戦と8月19日(日)の湘南対神戸戦も考えたら、チェックするのも結構忙しいです。

****************

8月15日(水)はユアテックスタジアム仙台にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第22節のベガルタ仙台戦です。仙台の元湘南は石原直樹・古林将太選手、西形浩和フィジカルコーチ、NHK仙台放送局キャスターの村田奈央さん(ただし今年からスポーツは担当外)で、ジャーメイン良選手(南毛利中)が厚木市出身です。

YBCルヴァンカッププレーオフステージでは2戦合計で勝ち上がりましたが、ユアテックスタジアム仙台での第2戦は敗れました。しかし仙台はJ1リーグ戦ではユアテックスタジアム仙台を苦手としており、リーグ戦では4月以降仙台で勝っていません春に無気力試合で仙台に負けたので、この試合は勝っておきたいところです。

ジャーメイン選手と2019年は別クラブと思われる古林選手は監督の評価が春の頃より大幅に落ちているので、対戦直前に期限ぎりぎりに新潟か京都あたりに貸し出されないか、心配だったりします。石原選手は主力選手ですが過密日程なのでベンチスタートとかはあるかもしれません。

****************

8月19日(日)はShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第23節のヴィッセル神戸戦です。チケットが安くなる平塚ホームタウンデーで、横浜ゴムスペシャルデーです。神戸の元湘南は大槻周平・ウェリントン選手で、湘南の元神戸は曺貴裁監督、U-18のみ表原玄太選手がいます。

なお、すでにチケットは完売しております湘南ベルマーレがイニエスタ選手初登場を引き当てましたが、イニエスタ選手が一時帰国してしまったので関東初登場を引き当てたFC東京の試合に出られず、湘南ベルマーレが「イニエスタ選手関東初登場」も引き当ててしまいました。こういうときに「ちっちゃいスタジアム」はつらいです。川崎戦が台風に伴う平日開催に延期された損失を、少しでも穴埋めしたいところです。今回はポドルスキ選手も来るらしいです

この日は隣のバッティングパレス相石スタジアムひらつかにて13時プレイボールの、イースタンリーグ 横浜DeNAベイスターズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦も開催されます。2018年唯一の「昼は野球、夜はサッカー」のダブル楽天体制なので、駐車場とフードパークについては要注意です。平塚市美術館の金魚もどうぞ。

****************

8月22日(水)は等々力陸上競技場にて19時キックオフの、天皇杯4回戦の川崎フロンターレ戦です。川崎の元湘南は安藤駿介・下田北斗選手で、湘南の元川崎は曺貴裁監督、ユースのみの髙山薫選手がいます。

J1同士の対戦なのでどちらのホームゲームなるか未定だったのですが、味の素スタジアムより山手線に近い「等々力陸上競技場開催」となりました。平日開催の場合「品川駅-平塚駅間が57km(「新宿駅から東海大学に行く」と「日暮里駅から牛久大仏に行く」と「品川駅からShonan BMW スタジアム平塚に行く」はほぼ同距離)」のハードルがあまりにも高いので、大船駅・中央林間駅・相武台前駅あたりより東京寄りに在勤・在学のベルマーレサポーターにとっては、19時キックオフの場合は平塚市民であっても川崎開催のほうが朗報でしょう。

19日にJ1リーグの神戸戦、26日にJ1リーグのFC東京戦があり、川崎も同様にJ1リーグ戦があるため、湘南も川崎も控え選手が中心の試合になると思われます。湘南の控え選手だけでなく、「2人あわせてリーグ戦出場時間0分」である川崎では第3GKの安藤駿介選手と新卒MFより序列が下の下田北斗選手も、カップ戦ではアピールタイムを増やす奮闘を期待します。

****************

8月26日(日)はShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第24節のFC東京戦です。チケットが安くなる秦野ホームタウンデーで、MELDIA GROUP 三栄建築設計スペシャルデーです。FC東京の元湘南はジョアン ミレッGKコーチで、湘南の元FC東京は秋元陽太選手、U-15のみ杉岡大暉選手がいます。

まあアレですよ、フードパークの皆様とサンクトガーレンにとっては、神奈川ダービーよりも、浦和や神戸よりも、FC東京戦でしょう・・・。FC東京サポーターにとってもサンクトガーレンの記録更新のついでにサッカーの試合もあるという感じでしょう・・・(サンクトガーレンがJリーグの日程担当者に賄賂払った疑惑が出てもおかしくない、7月・8月のホームゲーム相手だし・・・)。平塚市美術館の金魚もどうぞ。

|

« 8月の16日間に5試合、その1試合目。 | トップページ | やはり8月下旬から9月の湘南ベルマーレは今年も弱い? »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/74029735

この記事へのトラックバック一覧です: アジア競技大会のグループリーグはNHK-BSで放送:

« 8月の16日間に5試合、その1試合目。 | トップページ | やはり8月下旬から9月の湘南ベルマーレは今年も弱い? »