« ヴィッセル神戸戦のチケットが完売したらしい・・・。 | トップページ | アジア競技大会のグループリーグはNHK-BSで放送 »

8月の16日間に5試合、その1試合目。

おはようございます、2018年のJリーグの第2登録期間(ウインドー)は2018年8月17日(金)までなので、移籍による選手獲得はJ1リーグ第23節、J2リーグ第29節の前まで(湘南ベルマーレの場合は第23節ヴィッセル神戸戦前)になるのですが、今年はJ1ライセンスのないFC町田ゼルビア、J2ライセンスのないアスルクラロ沼津・福島ユナイテッドFCの昇格圏入りの可能性があるので、「マリノス・柏・鳥栖・ガンバ・名古屋から町田への期限付き移籍」と「新潟・京都から沼津・福島への期限付き移籍」が大量に決まって「昇格枠つぶし」を狙うと思っていたのに今のところ全然ないので驚いた、チャリ通です。特にJ2はうまくいけば「降格なし」にできます。

横浜FCのオーナーは創価学会の熱心な信者というだけで本人が宗教家というわけではないですし、東京ヴェルディのISPSは大口スポンサーというだけで経営はしていないのですが、アルビレックス新潟の親会社である学校法人新潟総合学園にそのまた親会社の宗教法人愛宕神社(古町愛宕神社・敷地内に新潟総合学園がある)があってその宮司がアルビレックスのオーナーなので、既に20年前から「Jリーグ規約第1章第3条(5)」、設立当初から「Bリーグ規約第1章第3条(6)」の順守について危ういところがあった(まあアビックレオネッサの間にINACという会社を挟んでるのと同じ状態なので、それがOKならいいでしょってノリでしょう・・・)ので、新潟はいいとしてもISPSあたりからこの点を利用してクレームがくるとかなり苦戦しそう(教祖が西宮神社など全国の神社にも寄進しているので神社がワールドメイトの味方にまわるだろうし・・・)なのですが、そこまでしているのに新潟が2年連続降格になりそうとは、予想外でした・・・

****************

8月11日(土・祝)はShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第21節の横浜Fマリノス戦でした。Jリーグより優先すべきことがあるのでこの日は欠席です。

湘南 0-1 横浜Fマリノス

マリノスのウーゴヴィエイラ選手に決められて敗れました。杉岡大暉選手がイエローカードで次節出場停止だそうですが、明日からアジア競技大会出場のため不在です。

試合中は無事だったのですが試合前に雨が降り、気温も約30℃だったそうですが、「土日のリーグ戦ホームゲームは5月19日磐田戦以来86日ぶり」と来冬のオフ並みだったため、そんな天候の中でも14,862人の来場者がありました

旧6位がマリノス戦でしたので、それを更新したかたちです。それだけ今回はマリノスサポーターがいつもより来ていたのでしょう。ありがとうございました。

****************

8月15日(水)はユアテックスタジアム仙台にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第22節のベガルタ仙台戦です。仙台の元湘南は石原直樹・古林将太選手、西形浩和フィジカルコーチ、NHK仙台放送局キャスターの村田奈央さん(ただし今年からスポーツは担当外)で、ジャーメイン良選手(南毛利中)が厚木市出身です。

YBCルヴァンカッププレーオフステージでは2戦合計で勝ち上がりましたが、ユアテックスタジアム仙台での第2戦は敗れました。しかし仙台はJ1リーグ戦ではユアテックスタジアム仙台を苦手としており、リーグ戦では4月以降仙台で勝っていません春に無気力試合で仙台に負けたので、この試合は勝っておきたいところです。

ジャーメイン選手と2019年は別クラブと思われる古林選手は監督の評価が春の頃より大幅に落ちているので、対戦直前に期限ぎりぎりに新潟か京都あたりに貸し出されないか、心配だったりします。石原選手は主力選手ですが過密日程なのでベンチスタートとかはあるかもしれません。

****************

8月19日(日)はShonan BMW スタジアム平塚にて19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第23節のヴィッセル神戸戦です。チケットが安くなる平塚ホームタウンデーで、横浜ゴムスペシャルデーです。神戸の元湘南は大槻周平・ウェリントン選手で、湘南の元神戸は曺貴裁監督、U-18のみ表原玄太選手がいます。

なお、すでにチケットは完売しております湘南ベルマーレがイニエスタ選手初登場を引き当てましたが、イニエスタ選手が一時帰国してしまったので関東初登場を引き当てたFC東京の試合に出られず、湘南ベルマーレが「イニエスタ選手関東初登場」も引き当ててしまいました。こういうときに「ちっちゃいスタジアム」はつらいです。川崎戦が台風に伴う平日開催に延期された損失を、少しでも穴埋めしたいところです。今回はポドルスキ選手も来るらしいです

この日は隣のバッティングパレス相石スタジアムひらつかにて13時プレイボールの、イースタンリーグ 横浜DeNAベイスターズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦も開催されます。2018年唯一の「昼は野球、夜はサッカー」のダブル楽天体制なので、駐車場とフードパークについては要注意です。平塚市美術館の金魚もどうぞ。

****************

8月22日(水)は等々力陸上競技場にて19時キックオフの、天皇杯4回戦の川崎フロンターレ戦です。川崎の元湘南は安藤駿介・下田北斗選手で、湘南の元川崎は曺貴裁監督、ユースのみの髙山薫選手がいます。

J1同士の対戦なのでどちらのホームゲームなるか未定だったのですが、味の素スタジアムより山手線に近い「等々力陸上競技場開催」となりました。平日開催の場合「品川駅-平塚駅間が57km(「新宿駅から東海大学に行く」と「日暮里駅から牛久大仏に行く」と「品川駅からShonan BMW スタジアム平塚に行く」はほぼ同距離)」のハードルがあまりにも高いので、大船駅・中央林間駅・相武台前駅あたりより東京寄りに在勤・在学のベルマーレサポーターにとっては、19時キックオフの場合は平塚市民であっても川崎開催のほうが朗報でしょう。

19日にJ1リーグの神戸戦、26日にJ1リーグのFC東京戦があり、川崎も同様にJ1リーグ戦があるため、湘南も川崎も控え選手が中心の試合になると思われます。湘南の控え選手だけでなく、「2人あわせてリーグ戦出場時間0分」である川崎では第3GKの安藤駿介選手と新卒MFより序列が下の下田北斗選手も、カップ戦ではアピールタイムを増やす奮闘を期待します。

|

« ヴィッセル神戸戦のチケットが完売したらしい・・・。 | トップページ | アジア競技大会のグループリーグはNHK-BSで放送 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/73992810

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の16日間に5試合、その1試合目。:

« ヴィッセル神戸戦のチケットが完売したらしい・・・。 | トップページ | アジア競技大会のグループリーグはNHK-BSで放送 »