« 10月29日(日)に平塚で湘南ベルマーレのJ1昇格とJ2優勝を決めたい! | トップページ | 700,000 Hits »

明治安田生命J2リーグ 2017 第38節 湘南vs愛媛 戦

こんばんは、ケーブルテレビだけでなくAmazonプライムビデオ・Netflix・Hulu・AbemaTV・GYAO!・バンダイチャンネル・dTV・スポナビライブなどに数年前から押されてメディアとして死に体だったスカパー!から、Jリーグ放映権がDAZNに移りましたが、DAZNになってもJ2・J3でも地方では結構地上波放送を継続しているのに、テレビ神奈川が日産自動車からの支払い次第のマリノス戦、富士通からの支払い次第の川崎戦、ノジマからの支払い次第のノジマステラ神奈川相模原戦をそれぞれ年に1試合ずつ程度しか放送しない(Bリーグ・Fリーグは全く放送しない)ため、試合は全く放映しない湘南ベルマーレの普及につながっていないのが残念な、チャリ通です。

正直もっとも熱心な川崎競馬と要望が多いベイスターズ・高校野球以外一切興味なしという姿勢のテレビ神奈川が、国内全地方局ワーストクラスにスポーツに冷淡ですね、湘南ベルマーレのスポンサーですが・・・(スポンサーですらない横浜FC・YSCC・SC相模原・ニッパツ横浜FCシーガルズ・日体大FIELDS横浜よりマシですが・・・)。普及にはDAZN契約以外の一般テレビも必要なので、神奈川県における地域スポーツ普及の足かせになっています。

そんな神奈川では唯一の希望となっているNHKのJリーグ放送予定をみると、10月22日(日)時点で第39節岡山戦と第42節町田戦の日にNHK-BS放送枠を持っています。ただ第42節は仮にオイラが決定権を持っていても「この試合で2位を決めるかもしれないクラブの試合」一択ですので、このままいけば群馬対長崎戦か讃岐対名古屋戦が有力と思われます(福岡は2位は厳しいと思う)。J1昇格プレーオフ決勝はNHK-BSが放送して、J2優勝はテレビ神奈川のせいで一般向け放送なし(松本・千葉・群馬・名古屋など湘南の対戦相手ローカルの放送は何回かあった)とかやめてほしいので、第39節岡山戦は録画放送してほしい(テレビ神奈川は横浜マラソンを7時間半かけて放送)のですが、この枠も生でJ1になるかもしれません・・・発表まであと数日待ちましょう

<追記>NHKのサイトに「LIVE」と書いてあったので、湘南ベルマーレ戦の神奈川県内でのTV中継は2017年はたぶん「なし」でしょう・・・。

****************

10月21日(土)はShonan BMW スタジアム平塚にて16時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第38節の愛媛FC戦でした

平塚市中央公民館での世良公則さんの40周年アコースティックライブツアーの裏開催だったのですが、フクダ電子アリーナや味の素スタジアムの屋根なら十分防げる程度の小雨(微風)が降って観客動員は5,896人で、少なすぎました。何とかしなければいけません。

8月にフクダ電子アリーナで開催された千葉対湘南戦とほぼ同じ天候でしたが、あの試合は12,485人入っていたので、その半分以下という結果です。雨が降ると常連さんや平塚市民ほど観戦を避ける傾向が昔から続いている平塚競技場。ベルマーレよりも大事な公共投資でさえも毎度市民の猛反対でやめてしまう街のために周辺市に追い越されまくりの平塚市(平塚市唯一の駅前より藤沢市第3位の駅前のほうがもはや賑やか)なので屋根の追加は簡単ではありません。ビジターサポーター頼みの集客ではいけませんし、残りのホームゲームは「ホーム観客動員4位とはいえ、遠方かつ最近連敗続きでプレーオフ絶望的なファジアーノ岡山」「ホーム観客動員19位のFC町田ゼルビア」なので、そもそもあまり期待できません。現場組は1位なのにサポーターは6位(湘南ベルマーレの現在のホーム観客動員は6位)では、物足りないです

試合のほうも見どころが少なく、前半にMF藤田征也選手のコーナーキックを、名前の通りMF秋の央樹選手が押し込んで湘南が先制し、それを守って勝ちました。悪いときは悪いなりにベストを尽くして結果に結びつけることができるのは、評価できます。

湘南 1-0 愛媛

試合後の山根・秋野選手のインタビューで「昇格できる岡山戦での来場呼びかけ」がちょっと痛々しく、こんなことを言わせたくなかったなあという、愛媛戦の集客でした。今年は土日の雨が多いような気がしますが、それはどのクラブも同じ条件です

元湘南の白井康介選手が左サイドで先発フル出場、三原向平選手も途中出場をしました。白井康介選手はまだ23歳で亀川諒史選手(現福岡)並みの動きができていますので、今オフはJ2プレーオフ組からJ1残留争いクラブあたりでの争奪戦になるのではないでしょうか?。

一平くん、試合中普通に愛媛ゴール裏で旗を振っているので驚きます。

湘南ベルマーレの勝ち点が80となり、残り4試合の名古屋グランパスエイトの勝ち点が66なので、湘南ベルマーレのJ2・3位以上が確定しましたかつてなしえなかったホームでの昇格や優勝を営業戦略として生かしていきたいところなのですが・・・

****************

10月29日(日)はShonan BMW スタジアム平塚にて14時キックオフの、明治安田生命J2リーグ第39節のファジアーノ岡山戦です。ひかりのくにスペシャルデーです。岡山の元湘南は大竹洋平選手がいます(背番号11番が三村選手だったので大竹選手には背番号10番が渡されてコンビ結成となったと思われます・・・、嘘ですすみません)。4月の岡山での試合2対0で湘南が勝ちました。岡山は8月以降2勝5分6敗と極めて不振ですが、慢心は禁物です。第40節は遠方アウェイ(福岡)なので、ここまでで昇格を何とかしたいですハロウィン企画があるそうです

この第39節ファジアーノ岡山戦で湘南ベルマーレの「J1昇格2位以上」と「J2優勝」の可能性があります。2位福岡(ウェリントン選手がPKを2本外して退場で勝ち点68/次節アウェイヴェルディ戦)と3位長崎(勝ち点68/次節アウェイ熊本戦)が前日10月28日(土)に試合がありますが、10月28日(土)に福岡も長崎も勝てなかった瞬間に湘南を追い抜けなくなるため「どちらかが引き分け以下なら岡山戦の前にJ1昇格」「両方引き分け以下なら岡山戦の前にJ2優勝」の可能性があります。これは非常に困るので、「福岡・長崎・湘南が第39節に全部勝つかたちでの湘南J2優勝」を希望します

1993年も、2009年も、2012年も、2014年も、なぜかJ1昇格をアウェイ(それぞれ磐田、水戸、町田、京都)で決めております(ついでにいえば旧JFL・天皇杯・アジアカップウィナーズカップ・J2の優勝も平塚ではない)。実は1999年、2010年、2013年、2016年のJ2降格も、アウェイ(それぞれ浦和、清水、調布、大宮)で決めております。2017年はホームゲームでJ1昇格を決めることを目標に選手もがんばっており、平塚で昇格や優勝を決めることは悲願なのです。

この試合終了後、齊藤未月・石原広教選手がAFC U-19選手権2018予選 U-18日本代表に召集されてしばらく不在になります。復帰は第41節岐阜戦と思われますので、そういう意味でも岡山戦で昇格や優勝を決めたいところです。

岡山戦のある週末は、トッケイセキュリティ平塚総合体育館でB1リーグ川崎ブレイブサンダース対新潟アルビレックスBB戦が2試合あるのですが、岡山戦でJ2優勝の可能性もある湘南ベルマーレに配慮されて土日開催ではなく、平塚会場だけ金土開催になっておりますドリームパスポート対象試合ですので、Bリーグもどうぞ(まあ湘南ベルマーレは昔から産業能率大学に気を使って横浜ビーコルセアーズ推しなのですが・・・、個人的に横浜市が東京23区と比べてあまり縁がなく、東芝にインターンに行っていたことがありましてこんなこと書いています)。

10月の岡山戦の頃は、花菜ガーデン旧吉田茂邸秋の薔薇が見ごろになると思いますので、そちらの立ち寄りもご検討ください(平塚市総合公園にも少しあります)。

11月5日(日)はレベルファイブスタジアムで15時30分キックオフの明治安田生命J2リーグ第40節アビスパ福岡戦です。湘南の元福岡は武田英二郎選手がいます。福岡の元湘南はウェリントン選手と亀川諒史選手がいます。5月の平塚での試合は0対3で湘南が大敗しました。

熱心なアビスパ福岡サポーターの声優の田村ゆかりさんが公式来場されるそうです。よく存じ上げないので調べてみましたら、三村ロンドさんの1学年下で、日本武道館、さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ、代々木第一体育館などでコンサート実績がある(座席を埋められる)ということで、これは相当すごい方だなあと思いました。

伝統的に山陰・山陽・四国・九州会場での試合を苦手にしている湘南ベルマーレは、2016年からアビスパ福岡に3連敗中です(2015年は対戦がなく最後に勝ったのは2014年)。2016年はアビスパ福岡の全勝利の半分が湘南ベルマーレ戦でした。昇格・降格がどうのこうのの前に同じ相手に負け続けるのは良くないので、この試合は絶対に勝たなければいけません。これに対してアビスパ福岡はまだ2位昇格どころか6位プレーオフも確定していないので、1試合も負けられません。厳しい戦いが予想されます。

|

« 10月29日(日)に平塚で湘南ベルマーレのJ1昇格とJ2優勝を決めたい! | トップページ | 700,000 Hits »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2017-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明治安田生命J2リーグ 2017 第38節 湘南vs愛媛 戦:

« 10月29日(日)に平塚で湘南ベルマーレのJ1昇格とJ2優勝を決めたい! | トップページ | 700,000 Hits »