« レストラン大原 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 2ndステージ 第13節 磐田vs湘南 戦 »

第96回天皇杯3回戦 湘南vs徳島 戦

こんばんは、9月16日の阪神戦で降板した時点で「これは・・・」と思ってしまいましたが、三浦大輔投手がとうとう引退を表明して残念な、チャリ通です。ここ数年間毎年1月に厚木市内で自主トレを行っていたため、この記事へのアクセスが増えておりましたが、そちらもおしまいでしょうね。番長は他球団ファンにも人気があるくらいなので、問題はないでしょう。お疲れさまでした。

9月22日(木・祝)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス(J2)でした。今大会が第96回ということは、東京オリンピック後に新国立競技場で決勝となる2020年大会が第100回大会になるのですね(ただし戦争で欠番大会がある)。

前回の記事で実際の舞台は現在日本棋院のあるあたり(番町)ながら、平塚の「お菊塚」を取り扱いましたので、JR平塚駅西改札口の平塚レンタサイクルの出口から三木証券平塚支店のわき道を入って50mくらいのところにある紅屋町公園のお菊塚を一応拝みに行きました。ちなみにNHKが「超入門!落語THE MOVIE」の柳家三三さん(小田原市出身)の「お菊の皿」アテブリ芝居なしオリジナル高座の動画を公開していて、短くてなかなか良かったです

それにしても2016年9月、雨の日が多くないですか?。この日も午後まで雨でしたが、夕方には止むということで、平塚に行きました。

いつもは別の用事と混ぜて平塚に来ているのですが、この日は電車で直接平塚を日帰りです。用事が1件だけだと、JRの休日お出かけパス2,670円で平塚を往復するより、JRでは新宿まで行って小田急に乗り換え、本厚木から神奈中バス(金券ショップ利用)で往復するほうが安いというくらいJRが高額なのでしんどい・・・。でも、勝つ確率が高そうだったんで・・・。

対戦相手の徳島は現在J2・12位。残り試合数的におそらくJ1昇格もJ3降格もない位置なので、天皇杯をどうするかがわかりませんでした。9月18日(日)にアウェイ山形戦、木曜日に当試合を挟んで、9月25日(日)にはホームセレッソ大阪戦があります。徳島ヴォルティスの回答は「控え組を湘南戦に先発させる」でした。元湘南の岩尾憲選手はベンチスタートでした

対する9月17日(土)にホーム福岡戦、木曜日に当試合を挟んで、9月25日(日)にはアウェイ磐田戦の湘南も、「控え組を徳島戦に先発させる」でした。高校生の齊藤未月・石原広教選手、高卒1年目の神谷優太選手、大卒1年目の山根視来選手あたりを先発起用しました

控え組同士の試合はどうなるかと思いましたが、

湘南 4-0 徳島

J1と比べると相手の寄せが極めてゆるく、その一方で相手選手に寄せると簡単にボール奪取でき、前半に2点、後半に2点を獲って、危なげなく勝ちました。正直J3ができたことでJ3上位に選手を獲られるので、J2のレベルは少し落ちたかなあと思います。

まあ徳島は控え組であって、遠方アウェイに遠征して来ているのですから、J1の試合と比べて見劣りするのは当たり前です。J1では安全なところでしかポストプレーをしなかったのにこの日はグイグイゴール前に入って行った藤田祥史選手や、トップチーム初ゴールとなった齊藤未月選手、トップチームデビュー戦に長い時間出られなかった石原広教選手、最近先発を外れている村山智彦選手、 DFで出場した石川俊輝選手などにとっては、プロ相手の公式戦で結果を出せて、自信につながったのではないかと思います

徳島の主力選手である岩尾憲選手に出場機会ありませんでしたが、試合終了後に湘南側にあいさつに訪れたので、激励をすることができたのは良かったです

3回戦を勝ち上がった12チームにシードの4チームを加えて、11月に4回戦が開催されます。対戦相手は10月に決まります。リーグ戦終了後も天皇杯を闘い続けたいです

9月25日(日)は、ヤマハスタジアムで15時キックオフの、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第13節ジュビロ磐田戦です。磐田の元湘南は大井健太郎選手がいます。日本人選手はともかく外人選手のレベルが極めて高いので要注意です。1stステージでは湘南が勝っている相手ですので、磐田も必死で対抗すると思います。

|

« レストラン大原 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 2ndステージ 第13節 磐田vs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/67603793

この記事へのトラックバック一覧です: 第96回天皇杯3回戦 湘南vs徳島 戦 :

» 【天皇杯3回戦@BMWス】湘南4-0徳島(参戦記)や藤浪今季カープに初勝利の件など、9月22日の野球・サッカー関連 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3]
昨日は、夕方からShonanBMWスタジアム平塚へ天皇杯3回戦、湘南ベルマーレ対徳島ヴォルティスの試合を見に行ってきました。 例によって実況Tweetもしていたので、経緯は昨日のTwilogをご覧いただくとして、 天皇杯3回戦 徳島ヴォルティス戦は4-0、湘南ベルマーレの勝利で…... [続きを読む]

受信: 2016年9月24日 (土) 07時36分

« レストラン大原 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 2ndステージ 第13節 磐田vs湘南 戦 »