« 平塚市美術館 & ラ・パレット | トップページ | 明治安田生命J2リーグ 2016 第28節 横浜FCvs札幌 戦 »

お盆休みにリオデジャネイロ五輪。8月13日(土)はベルマーレ。

こんばんは、2016年リオデジャネイロオリンピックにて、サッカー男子日本代表がスウェーデン代表に勝利したものの、グループリーグ突破ならずで残念な、チャリ通です。グループBは強豪国が多かったので、結果についてはしょうがないかなあと思います。がんばりました。ただオーバーエイジ合流が大会直前で、オーバーエイジ組を含めて全選手がアジア以外での国際経験が乏しく、久保裕也選手がクラブに回収されたりで、さらに初戦のナイジェリア戦を連係ミスになるように甘くみなければトーナメントに進出できたことを考えると、もったいなかったなあとも思います。2020年東京オリンピックにフィードバックできればいいなあと思います。植田選手は湘南戦出場でしょうね。

数週間後にはFIFAワールドカップロシア大会予選が始まります。元湘南の遠藤航選手についてはこちらも視野に入っていると思いますので、頑張ってください。元湘南の亀川諒史選手もA代表目指して頑張ってください。

マスコミ主導であおられたプラチナ世代(1992年度生まれ)ですが、現時点で欧州の1部リーグとプロ契約している選手が武藤嘉紀選手(マインツ)、宇佐美貴史選手(アウクスブルク)、小野裕二選手(シント・トロイデン)のたった3人しかおらず、サッカージャーナリストたちの見当違いか、担当コーチたちの育成ミスかわかりませんが、もうプラチナ世代は「なかったこと」にされるだろうなあと思います(結果を出せなかった反町監督がボロボロに非難された北京世代の24歳時のほうが、欧州クラブやワールドカップで活躍している)。ユースチームのクラス分けがU-20またはU-23まである欧州サッカーの場合は、そこには入れない24歳以上になると要望のハードルが上がるので、難しいのですよね・・・。というわけでもし遠藤航選手が欧州を目指しているのであれば遅くとも2016年冬までに欧州に行かないと厳しいと思いますので、頑張ってください。

女子サッカーやラグビーのワールドカップの時もそうでしたが、同じ日本代表でも、勢いのある競技(水泳、7人制ラグビー、卓球、体操など)と、落ち目の競技(バレーボール、陸上中長距離走など)と、出られない競技(男子バスケットボール、女子サッカー、ビーチバレーなど)の間でも差が激しいなあと思います。野球、サッカー、大相撲、ゴルフあたりは業界がしっかりしていてアピールの場が多く、OBなどへの待遇も安定していますが、アーチェリー、フェンシング、重量挙げあたりのような「4年に1回しか一般に見てもらえない競技」も多いため、大変ですよね・・・。そしていつの時代も日本のメダルの数は柔道次第・・・。

オイラが生まれたころに漫才ブームの漫才師が卓球を不当にバカにし続けた(今じゃクレームになってありえないけど、当時はそういう笑いのとり方もあった)ため苦しかった卓球を、小学校入学前から盛り上げて今の卓球業界をひとりで築いたところに後輩が続いたといっても過言ではない、福原愛選手が個人でメダル直前までいったのに負けてしまったのは、とても残念でした。あとJR総武横須賀線利用者は東京駅のいちごグループホールディングスの広告を何年も見させられ続けるので、三宅宏美選手が心のどっかに引っ掛かってメダルを取れてうれしいので、ああ宣伝を続けるって大事なのだなあと思いました

前回のロンドン、今回のリオデジャネイロ、次回の東京あたりにかけてで、ネット配信がテレビにとって代わる時代になると思います(いまでもラジオや映画があるように、テレビが消えることではないと思いますが、当時の映画業界で日活が青春映画からロマン○ルノとか、東映が時代劇から仮面ライダーなどへのリストラがあったように、やりたくないことをしなければいけない業界関係者も出るでしょう)。未来はどのようにオリンピックを楽しむことになるのでしょうか?。

8月13日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で18時30分キックオフの、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第8節サンフレッチェ広島戦ですチケットが安くなる平塚市民デーで、サンつながりからかサン・ライフスペシャルデーです

さらにこの日は同じ平塚市総合公園内にあるトッケイセキュリティ平塚総合体育館で15時キックオフのSuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第10節アグレミーナ浜松戦も開催されます

Fリーグの前座にはフットサルとサッカーの湘南ベルマーレOBによる前座試合が開催されます。サンフレッチェOBでもある外池大亮選手のほか、懐かしのメンバーが出場します。

フットサルのベルマーレの選手としては、肺がんから復活したベテランの久光重貴選手ついに日本代表に選出されてフットサル版遠藤航選手になりそうな、大井町出身の有望株である植松晃都選手がいます。先日のすみだ戦ではチームとしてまだまだなところがありましたが、低迷している浜松にはホームですので勝ちたいところです。

サッカーのほうの対戦相手であるサンフレッチェ広島は2015年度のJリーグチャンピオンクラブですので、大変な試合が予想されます。オリンピックに出場した塩谷司選手は出場しないでしょう。また宮吉拓実選手も負傷で出場しないようです。仮面ライダーゴーストが来場するとのことです。1stステージの広島での試合は、勝てた試合をアディショナルタイムで追いつかれて引き分けてしまいました。ホームでは勝ちたいところです

|

« 平塚市美術館 & ラ・パレット | トップページ | 明治安田生命J2リーグ 2016 第28節 横浜FCvs札幌 戦 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/66947413

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みにリオデジャネイロ五輪。8月13日(土)はベルマーレ。:

« 平塚市美術館 & ラ・パレット | トップページ | 明治安田生命J2リーグ 2016 第28節 横浜FCvs札幌 戦 »