« 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第7節 湘南vs鹿島 戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第9節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 »

明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第8節 湘南vs大宮 戦

こんばんは、村田奈央さんがNHK仙台放送局キャスター小嶋栞さんが2016年湘南ひらつか織り姫と、今年のベルマーレクイーンOGもベルマーレOB並みに次のステージに行っていて、この流れも売り物にしたいねえと思う、チャリ通です。初代のベルマーレクイーンの林弓束さんを今年もテレビ東京や千葉テレビでオイラも年に1、2回不意打ちで見るので「がんばっているなあ」と思いますし、ベルマーレ戦のレポーターの安田美香さんTBSラジオ「伊集院光とらじおと」の月曜アシスタント(振替休日に聴けて、伊集院さんの別番組もある月曜日を押さえたのも大きい)という、ご本人のキャリア構築的にかなり有望な仕事を得ており、何といっても三村ロンドさんがテレビのナレーターとしてはかなりのポジションに出世したので、「大学2年生くらいでベルマーレクイーンをやっておくと、モデルかアナウンサーの近道」とか確立出来ればいいねえと思います。

毎回、体操女子日本代表とともに最年少オリンピアンを競っている水泳女子日本代表からも、卓球女子に続いて2000年生まれの日本代表選手が2人登場しました(ただし体操女子と水泳女子の現役期間はアイドル女子と似ていて引退も早いので、年齢ではすごいとは思わない)。さすがに21世紀生まれ初の日本代表(現役中学生)はまだ出ないと思いますが、フィギュアスケートの本田真凜選手は浅田真央選手の11歳年下の2001年生まれなので、2018年の平昌冬季五輪には本田真凜選手か同世代の誰かが出場するでしょう。来シーズンからプロシニアゴルフに出場できるキングカズ選手(すでに永里正彦さんに当時ベルマーレに所属していた息子による初孫ができた2008年の年齢を超えている)とか、自身の長男と同学年の選手と練習できるとか、よくやれるなあと思います。

4月24日(日)は、Shonan BMW スタジアム平塚で18時キックオフの、明治安田生命J1リーグ1stステージ第8節大宮アルディージャ戦でした。大宮というと特攻野郎Aチーム(おっさんしか知らないであろう、昭和のアメリカTVドラマ)、「アルディよりミーヤのほうが圧倒的に目立っている」という印象です。そして湘南が長年苦手にしている対戦相手ですね。大宮は日本最高クラスの広告収入だけで、湘南の総収入(広告収入・入場料・TV放映権料・グッズ売り上げ・スクールの月謝・選手の違約金など)を上回るので、勝つのは大変です。

今シーズンは毎試合で2013年シーズンのようなサッカーを見せつけている湘南ベルマーレ。4月16日からゴールデンウィークの過密日程となるので、そろそろ何とかしなければいけません。日曜夜開催ということで、確かに開幕前の時点で今シーズンワースト観客動員が予想されていた試合ですが、雨が降らなかったのに明治安田生命のご支援があったうえで9,080人しか動員がありませんでした。そりゃあ、毎回同じ原因で負けることを修正できないのであれば、動員も減りますよね・・・。今湘南で元気なのは東京大学のエース宮台康平投手(法学部3年・左投左打・湘南高校卒)くらいですよ・・・。

いままで国・県・企業が平塚に手を差し伸べたのに、地元のおじさんにだけ都合が悪いということで、毎度市民自ら選挙の力でそれら事業を却下して、その結果藤沢・相模大野・海老名・本厚木・茅ヶ崎などに差をつけられたことで「おじさん以外が高卒・就職・結婚のタイミングで先を争って逃げ出し、補充も追いつかず人口減な街、平塚(学区廃止以降平塚の高校の進学実績の落ち込みもヤヴァいので、「中卒」も転機に含められるかも・・・)」となってしまいました。本厚木や伊勢原と比べて平塚は空き地・空き店舗が多いですが、小規模なものだらけです。そんな中この試合のバックスタンドで掲げられたのは「湘南地域に新スタジアムを」というような主旨の横断幕。もはや平塚ですらないということを、市民は今回も重く受け止めないのだろうなあ・・・。今月はとうとう平塚八幡宮からも逮捕者を出してしまいました。

試合のほうは、湘南の守備はだいぶ改善されたと思います。しかし攻撃が縦に遅いです。2014年、2015年の湘南は「3バックでショートカウンター狙いの、攻撃時も数的優位、守備時も数的優位の実現を目指す、走るサッカー」でしたが、今の湘南は「守備でボールを奪ったあと、なかなか前に進めず、攻撃は常に数的不利」というサッカーをしています。あれではキリノ選手でなくても得点できません。ちょっと前までは「攻撃時も数的不利、守備時も数的不利」だったので進歩はしているのですが、まあ2013年っぽいですね。

そんな中、三竿雄斗選手のハンドで大宮がPKを得て、大宮の家長昭博選手がこれを決めて、破れました。

湘南 0-1 大宮

オイラも仕事でふてくされてしまった経験があるから申し上げますが、試合終了直前の三竿雄斗選手のプレーは、本人にとって良くないです。頑張りましょう。

4月30日(土)は、日産スタジアムで19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節横浜F・マリノス戦です暗転ライトアップ演出の「トリコロールギャラクシー」開催日で、この演出をNHK BS-1全国生中継のアタマに持ってくると思われます。湘南の元マリノスは藤田祥史・端戸仁・奈良輪雄太・武田英二郎・長谷川アーリアジャスール選手、株式会社三栄建築設計がおり、マリノスの元湘南は中町公祐選手がいます。ちなみに29日・30日は平塚市緑化まつり開催日です。

5月4日(水・祝)は、ベストアメニティスタジアムで13時キックオフの、明治安田生命J1リーグ1stステージ第10節サガン鳥栖戦ですDaigaku Honyaku Centerのロゴも入った記念ユニフォーム来場者全員プレゼントデーに設定されております。当日は熊本にボランティアに行かれる方が、高速道路や新幹線で鳥栖を通る方が多いと思います。お疲れ様です。湘南の元鳥栖は藤田祥史選手がおり、鳥栖の元湘南は岡田翔平選手、鳥栖の元平塚は磯崎敬太選手がいます。ベルマーレは伝統的に山陰・山陽・四国・九州会場を苦手にしているので、大変です。

|

« 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第7節 湘南vs鹿島 戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第9節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/65062628

この記事へのトラックバック一覧です: 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第8節 湘南vs大宮 戦 :

» 阪神6-2広島(マツダスタジアム)の件を前振りに、湘南-大宮(BMWス)参戦記(試合編)と4月24日のJリーグとプロ野球 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3]
本題に入る前に、新井さん2000本安打達成ならず、とらほ~\(^o^)/な件。 【一軍 阪神6-2広島】9回二死から新井、通算1999本目のヒット。9回裏投手:能見打者:新井結果:レフトタイムリーhttps://t.co/RSnTE7gkpD #hanshin #tigers #阪神 #タイガースmdash; 阪神タイガ…... [続きを読む]

受信: 2016年4月27日 (水) 07時05分

« 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第7節 湘南vs鹿島 戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第9節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 »