« 開幕は2月27日ホーム新潟戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第1節 湘南vs新潟 戦 »

今日はAFCチャンピオンズリーグに出場するクラブはガンバってください

こんばんは、ベルマーレフードパークで今年も「サンメッセしんわ」という団体がパンを販売しておりますが、サンメッセしんわは事情があって働きづらい方々のための職場となりますので、こういうところからパンを買って、おいしかったと伝えることも大事だなあと思った、チャリ通です。他のフードパーク出店者と出店意義が異なるということになるのですが、平塚市外在住者には事情は分かりにくいですし、ベルマーレや進和学園側から「これこれこういうことで」とは言いにくいと思いますので、書いてみました。

ベルマーレワンダーランド 2016に湘南ベルマーレフットサルクラブが参加していた日に、2016 AFCフットサル選手権の決勝が開催されてイラン代表が優勝したのですが、日本代表は準々決勝で4位になるベトナム代表に敗退し、プレーオフで6位になるキルギス代表に敗退して、5位以上に与えられる2016 FIFAフットサルワールドカップ出場権を逃してしまう事態に、観るスポーツとしてのフットサルが、Fリーグ初年度の2007年をピークに衰退する一方で、心配だなあと思います(名古屋だけが盛り上がっているし、ワールドカップも三浦知良選手頼みだったし・・・)。3月4日(金)から開幕する第21回全日本フットサル選手権大会 1次ラウンド女子サッカーの五輪予選の裏で、同じ大阪で開催)が終わったら、ベルマーレにおいてフットサルにおける遠藤航選手のような扱いである植松晃都選手を馬入のJ1湘南の練習に参加させて、「本人に刺激を与える+サッカーのサポーターにFリーグを宣伝する」くらいをしたほうがいいのかなあと思いました。

Jサテライトリーグの日程と会場が発表されました。すべてのクラブと対戦せず(湘南は神戸戦と名古屋戦がない)、順位付けもない大会というゆるさですが、Shonan BMW スタジアム平塚や馬入グラウンドだけでなく、藤沢湘南インターナショナルスクールの齊藤未月選手出身地)、厚木睦合東中の岡崎亮平選手出身地)、海老名、福島提携先あたりでも、天然芝のあんばいが良ければ開催していただきたいなあと、「会場未定」の多さに思いました。7月24日(日)の石巻での仙台戦は、7月23日(土)の仙台での仙台戦の翌日なのですね。7月3日(日)のマリノス戦は7月2日(土)の平塚でのマリノス戦の翌日、8月14日(日)の広島戦は8月13日(土)の平塚での広島戦の翌日、8月21日(日)の鹿島戦は8月20日(土)の鹿島での鹿島戦の翌日なのですが、会場はどこなのでしょうか

2月27日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で15時キックオフの、明治安田生命J1リーグ1stステージ第1節アルビレックス新潟戦です

アルビレックス新潟は現在静岡市のJ-STEPでキャンプ中で、湘南戦のリカバリー後に新潟に帰るということで、この影響は出ると思います。新潟の元湘南は大野和成選手がいます。湘南の元新潟の選手は藤田征也選手がいます。

新潟は曺貴裁監督にオファーをしたらしいと報道されておりましたが、最終的には昨年柏を率いていた吉田達磨監督が新潟の監督に就任しました。昨年の新潟は「守って、ロングボール」というサッカーをしておりましたが、これは柏での吉田達磨監督と正反対のサッカー(典型的な学生カテゴリー強豪監督を必要以上に永く務めた監督のサッカー)なので、開幕戦の段階でチームができていない可能性も考えられます。

一方、湘南も曺貴裁監督は残留しましたが、主力選手が何人も抜けているため3月の時点では予測できない要素があり、要するに両軍とも不確定要素が多すぎるという、開幕戦ならではの楽しみがあります。今後のことを考えるとこの試合は「勝ち点3」がほしいので、頑張りましょう

この試合はBS-TBSで全国生中継されますので、BSが観られる環境の方は無料で観ることができます。既存客向けサービスのスカパー!やケーブルテレビだけの試合よりアピールができますので、勝敗だけでなく、集客も大事な試合ですFM湘南ナパサのサイマルラジオで全世界無料放送もされます。

3月5日(土)は、等々力陸上競技場で15時キックオフの、明治安田生命J1リーグ1stステージ第2節川崎フロンターレ戦です。おそらくスカパー!が提案した名前であろうskyシリーズの2016年最初の試合になります。開幕の新潟戦でチケットアライアンスを利用することをお勧めします。

毎年上位に入り、有名選手が在籍し、集客力のある川崎フロンターレですが、わりと勝っている相手なので、湘南ベルマーレ的には苦手意識はないと思います。川崎の元ベルマーレは安藤駿介選手がおります。元川崎のベルマーレはユースのみの髙山薫主将と曺貴裁監督がおります。髙山薫主将がわりと川崎から得点を挙げているので、期待したいところです

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘さんが始球式を務めるそうなので、中央大学出身の岡崎亮平選手(睦合東中)も試合に出られるよう、頑張ってください。

この試合もBS-TBSで全国生中継されますので、BSが観られる環境の方は無料で観ることができます。既存客向けサービスのスカパー!やケーブルテレビだけの試合よりアピールができますので、勝敗だけでなく、ビジター側集客も大事な試合ですかわさきFMのサイマルラジオで全世界無料放送もされます。

|

« 開幕は2月27日ホーム新潟戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第1節 湘南vs新潟 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/64092832

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はAFCチャンピオンズリーグに出場するクラブはガンバってください:

» 2/23のACLとJサテライトリーグ日程発表の件など [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3]
本題に入る前に、「これって先週土曜日のガンバの選手もやりかったんじゃね?」と思うのは自分だけではないはず(^_^;)   ↓  ↓  ↓ はいはいピクシーピクシー、とスルーしていたニュースだけど、「クラブ側は選手が審判にレッドカードを突きつける柄のTシャツの製…... [続きを読む]

受信: 2016年2月24日 (水) 06時35分

« 開幕は2月27日ホーム新潟戦 | トップページ | 明治安田生命J1リーグ 2016 1stステージ 第1節 湘南vs新潟 戦 »