« 2016年もあけましておめでとうございます(今年は平成28年ですよ) | トップページ | 結構選手が入れ替わる »

社長と強化担当が交代

こんばんは、 三浦の大根とは、良い商品だなあと思った、チャリ通です。もしNPB最年長選手の三浦大輔投手が今年も厚木市西部で自主トレを行い、そちらを見学される方がいらっしゃる場合は、産直居酒屋 花の舞 本厚木南口店にてどうぞ。

元旦に、厚木市、海老名市の双方から、「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~厚木でしょー!!!~」(9月10日(土)・9月11日(日)、厚木市荻野運動公園)と、「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~」(8月27日(土)・8月28日(日)、海老名運動公園)の開催が発表されました。平塚市と異なり厚木市と海老名市はホテルの心配はない思いますが、厚木荻野の交通アクセスと、海老名の陸上競技場・野球場の貧弱さは、いきものがかりの知名度のわりにはちょっと心配です(厚木荻野はTUBEのスタジアムライブを開催したことはあります)。とはいえ地元の振興にいきものがかりが貢献してくださるのは、ありがたい限りです。あとは台風が来なければいいなというところです。

湘南ベルマーレについてですが、12月27日(日)に行われました臨時株主総会ならびに取締役会において、役員人事が決定されて、発表されました

河野太郎監査役の退任については、本人の国務大臣就任に伴うものですので想定内です。以前からの報道のとおり、大倉智社長が退任して、NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ理事長だった水谷尚人社長が就任しました(湘南ベルマーレスポーツクラブ理事長には、湘南ベルマーレの雲出哲也さんが就任)。

水谷尚人新社長の湘南ベルマーレスポーツクラブ理事長時代の実績と言えば・・・、思い浮かびません。厚木のソフトボール側のトラブルに巻き込まれ、ビーチバレーはトヨタビーチバレー部に集約され、フットサルは不祥事で評判を落として一段と弱体化しましたが、これらはそれぞれの競技のゼネラルマネージャーの担当分野に思われますのでなんとも言えません。ということでサッカーのほうでこれから実績を作っていただければと思います。通算でのベルマーレ歴も長いので内部事情にも詳しく、人選的にも良いと思います。

大倉智前社長は、以前からの報道のとおり、アンダーアーマーの日本代理店であるドーム子会社の、いわきスポーツクラブの社長に就任とのことです。県2部リーグのいわきFCを譲り受けて、Jリーグ進出を目指すそうです。2015年の湘南スタイルには大倉智前社長もかなり貢献しておりましたし、がんばってほしいと思います

大倉前社長が退任した理由はよくわかりませんが、2015年でベルマーレがJ1・8位になれたこと以上にインパクトが大きかった、「署名でスタジアム改修問題を提起したものの、平塚市から、事実上無理という意味の問題外の案を返された件」の影響はあったのではないかあと思います。藤沢市や厚木市での生活に慣れた者からみれば、「平塚在住歴の長いおじさんにとって不都合な存在である、自分の子供を含む子育て世代や、有能なヨソモノや、便利な文化・政策は、どんなに将来有望であっても排除」という平塚市民の方針は理解に苦しむところが多く、昭和30年代は同じような街だったのに平塚と正反対の方針をとっていた相模大野(30年かけて再開発)とは、もはやライバルだったという面影がないくらい差が付いてしまっております。伊勢原市が人口を増やした5年間に平塚市は4,500人も人口が減っているわけで・・・。平塚市は過去にサッカースタジアムよりはるかに優先度の高い高速道路やら、再開発やら、建物の高さやらを、挽回のチャンスを市民自ら振り払ってきわめて民主的に排除したために、もはやサッカースタジアムを建てるつもりもこれらの件と同様に平塚市にないので、そのうえで親会社のないベルマーレの運営は無理と、大倉前社長に判断されてしまったのかなあと邪推してしまいます。いまどき「官民とも1,000人以上入るホールがない」「空港直通の交通機関がない」とか、既に厚木市どころか海老名市(海老名が買えないから町田に住むというトチ狂ったマンション価格のおかげで、最近は人口が増えていない)にも追い抜かれているロースペックな街になっており、吹奏楽をやりたい学生や、出張の多いビジネスマンには、平塚市からの転出を勧めざるをえません。

田村雄三TDが退任して、強化本部 本部長に小原光城さんが就任しました。2009年から2013年まで大倉-小原体制だった強化部が、2014年から2015年まで大倉-田村体制となり、そして2016年からは2015年は水戸の責任者だった小原さん体制になるようです。曺貴裁監督初期に小原さんもいたので、的外れなくらい変わるということはないと思います。社長人事同様まずまずの人選だと思います。よろしくお願いいたします。

そして、年末年始にいろいろ人事の発表がありましたが、人数が多すぎるので別の記事にします。東十両11枚目となった朝弁慶関(平塚市出身・神奈川県唯一の現役関取)は、両国開催の初場所、頑張ってください。

|

« 2016年もあけましておめでとうございます(今年は平成28年ですよ) | トップページ | 結構選手が入れ替わる »

厚木市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/63306547

この記事へのトラックバック一覧です: 社長と強化担当が交代:

« 2016年もあけましておめでとうございます(今年は平成28年ですよ) | トップページ | 結構選手が入れ替わる »