« 今年は田坂監督と対戦するとは思いませんでした | トップページ | 久しぶりにベルマーレ戦を観た後、しばらくベルマーレ戦を観られない人が多いと思います。 »

お盆休みですがJ1再開です

おはようございます、2015年の高砂部屋の平塚夏合宿が8月28日(金)・29日(土)・30日(日)と発表されてすぐに、8月22日(土)の川崎フロンターレ戦に春日山部屋ちゃんことドールを誘致する湘南ベルマーレの変わり身の早さに驚く、チャリ通です。んー、このタイミングでこれでは、もし朝弁慶関が9月で十両になっても、ベルマーレ関係は平塚駅北口関係の仲間に入れてもらえないのでは?と心配してしまいますが・・・。

前回の記事で、中華人民共和国湖北省や湖南省に将来行ければ行ってみたいですと書きましたが、サッカークラブもあるかなあと思っていたら、2部の甲級に湖南湘濤足球倶楽部(ホーム:湖南省長沙市・チームカラー:そりゃあ毛沢東の出身地じゃあ優先的に「赤」だよね)というクラブがあるそうで、訪問候補にいれておきましょう。

(かつてアジエル選手がプレーしていた)湖北省武漢市で開催されていた東アジアカップですが、遠藤航選手が中国代表にも先発フル出場しました。北朝鮮・韓国戦は右サイドバック、中国戦は中央MFで全試合フル出場で、A代表からも期待されていることがわかりました。フジテレビの解説が横浜FC退団後は隠れベルマーレファンっぽく見える山口素弘さんだったこともあって好意的で、所属クラブと同じ色の黄緑のスパイクで出場した遠藤航選手はいい経験が出来たと思います。とはいえ0勝であることは、若手とはいえ全試合フル出場の遠藤航選手にも責任の一端はあるため、活躍したとは言えません。次頑張りましょう。

それにしても、水曜日に試合して、次の日曜、水曜、日曜と代表が中国遠征し、また水曜に試合とは、さすがに準備期間がなさすぎです(J1リーグ戦を平日にやらなければいけないのなら、お盆休みにやりたかったんだろうなあ・・・)。やっぱりJリーグを2月中旬開幕、12月下旬までとかにしたほうがいいと思います。プレシーズンキャンプを2ヶ月(欧州主要国は夏に1ヶ月)もやって、熱中症や雷雨の心配をしながら真夏に公式戦という事態に、配慮がほしいものです。

J1リーグが再開される8月12日(水)は、静岡市清水区村松にあるIAIスタジアム日本平で19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第6節の清水エスパルス戦ですベルマーレ戦前の2週間の中断というタイミングで、エスパルスは大榎監督からベルマーレOBで今春はJ2大分の監督だった田坂監督に変わりました大榎監督のチームは守備が崩壊しておりましたが、田坂監督に変わったことで戦術や用兵も変わるでしょうから、どうなるか予想できません。まあ相手のことを研究せずに自分たちのサッカーをやるしかないでしょうね。このタイミングで対戦することは難しいです。

清水には元ベルマーレとして村松大輔選手と鎌田翔雅選手と左伴繁雄社長が所属しておりますが、監督が変わることで出場するのかわかりません。特に鎌田翔雅選手は今シーズン試合に出られないと2年連続であまり試合に出ていないことになって年齢的にやばいので、頑張っていただきたいのですが・・・。日本平に行くとチキンラーメンやひよこちゃんぬいぐるみがもらえたり、パルちゃんやひよこちゃんと記念撮影ができるそうですが、オイラは行けません。

8月16日(日)は、埼玉スタジアム2002で19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第7節の浦和レッドダイヤモンズ戦です。ちなみに横のグラウンドでは、昼間に第70回国民体育大会(和歌山)の少年男子(高2以下のこと)関東ブロック大会をやるそうです

浦和に所属する元湘南関係者は、FW石原直樹選手と、元ベルマーレ選手→コーチの堀孝史コーチ(厚木中)です。対する湘南に所属する元浦和関係者は、MF山田直輝選手(期限付き移籍)と、DF坪井慶介選手DF広瀬健太選手(ユースのみ)、曺貴裁監督となります。まあオファー報道があったDF遠藤航選手も入れましょうか?。なんだかこれだけで結構盛り上げられそうです。ただし石原直樹選手は怪我のため出場しません。山田直輝選手は普通にベルマーレでのポジション争いに負けているため、この試合に出られるように奮起を期待したいところです。武藤雄樹選手はFC湘南(藤沢市)ですが、学校は座間市なので、ここに入れていいか迷います。

浦和とは1stステージ開幕戦にホームで対戦しましたが、負けてしまいました1stステージ優勝クラブであるので間違いなく強いです。また、浦和は観客動員が多いため、少しでも湘南側の動員もほしいところです。ぜひ埼玉スタジアム2002行きをご検討いただければと思います。さいたま市におけるFM周波数78.3MHzのReds Waveのサイマルラジオでも無料放送予定です。

|

« 今年は田坂監督と対戦するとは思いませんでした | トップページ | 久しぶりにベルマーレ戦を観た後、しばらくベルマーレ戦を観られない人が多いと思います。 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/61115730

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みですがJ1再開です:

« 今年は田坂監督と対戦するとは思いませんでした | トップページ | 久しぶりにベルマーレ戦を観た後、しばらくベルマーレ戦を観られない人が多いと思います。 »