« 明治安田生命J1リーグ 2015 2ndステージ 第3節 湘南vs甲府 戦 | トップページ | ベルマーレU-18からトップチームに昇格した遠藤航選手がA代表入り »

比々多神社、前鳥神社、六所神社の御朱印

こんばんは、ここ数年「あの人たぶん中国人観光客なんだろうなあ」と見える人は、だいたい炊飯器の段ボール箱を持っているという印象がある、チャリ通です。日本の「コンピュータ制御炊飯器」が評価されるのはうれしいですが、ここまでウケるのなら日本のメーカーが大々的に中国で直接販売しないのかなあとも思います。

何度か書きましたが、今年のゴールデンウイーク明けから神社やお寺の御朱印を集めることになってしまいました。ただやっていくうちに、コレクターに女性が多い(年齢は幅広い)ことと、「北海道から沖縄まで、ある程度人口があるところに御朱印を発行できる寺社あり」ということで地方遠征にも旺盛ということがわかり、ついでに必勝祈願にもなりますし、御朱印はJリーグと関連付けたいなあと思い、当ブログでも取り上げることにしております

2ヶ月くらいかけて、旧相模国の一之宮から五之宮と総社で、御朱印をいただき続けました(やる気があれば1日で揃えることも可能)。相模国では平安時代後期から室町時代までは「鎌倉」、戦国時代から江戸時代までは「小田原」が政治の中心地でしたが、これは武士が籠城できるような地形が必要であったためで、それ以前の一之宮から五之宮の神社ができた時代の政治の中心地は、農業と物流に便利な相模川中流・下流の両岸(海老名や平塚など)でした藤原京以前の大和朝廷と同様に、当時は「国主が自宅を建てたところが国府」でしたので、国主が家を新築すると国府の場所も変わっていたようです(国分寺も海老名にあったそうです)。このためなのか相模国一之宮から五之宮と総社はすべてベルマーレホームタウン内にあります

一之宮 寒川神社 (寒川町一宮の地名の語源)
単独で記事化済みです。JR相模線宮山駅があるため、アクセスも良いです。オリジナルの御朱印帳がかっこいいです。

二之宮 川勾神社 (二宮町の地名の語源・ベルマーレオフィシャルクラブパートナー
単独で記事化済みです。バスの本数が少なく、バス停からアップダウンもあるので、クルマでの訪問を推奨します。

三之宮 比々多神社(伊勢原市三ノ宮の地名の語源)
「ひびたじんじゃ」と読みます。伊勢原駅発着便で「比々多神社」と「三の宮」のバス停があるのですが、どちらもバスの本数が少なく、クルマでの訪問を推奨します。御朱印をお願いするとお茶を出していただけます

<追記>「伊勢原駅北口-大神宮前(伊勢原大神宮)-〆引-明神前-大山ケーブル」の「明神前」バス停も比々多神社に近いので、あわせてお訪ねください。

比々多神社周辺が古墳群だったそうで、この神社のほうで三之宮郷土博物館という施設を用意しております。これは地域にとって素晴らしいことだと思います。

四之宮 前鳥神社 (平塚市四之宮の地名の語源)
「さきとりじんじゃ」と読みます。駅から遠いですが、神奈川中央交通「平塚駅北口-本厚木駅南口」などのバスで「前鳥神社前」バス停を降りて歩いて数分であり、このバスがまあまあ本数がある便なので、クルマでなくても行きやすいと思います。道が分かれば平塚レンタサイクルという方法もギリギリあると思います。

駅から遠いですが、平塚八幡宮と同規模の境内を有しており、先日の「出没!アド街ック天国」の平塚のランキングで平塚八幡宮が5位で、前鳥神社が圏外というのは違和感ありありです。この番組では平塚の定義を「平塚市総合公園周辺を北限」としていたため花菜ガーデンもランキングから外れており、「いつも一部の人しか優遇しないから、優遇されない人がこぞって平塚市を見限って個人も法人も流出するため、結果ホームタウン7市3町でもっとも衰退しているんだよ」を象徴している番組でした。

入口で「さきとり幼稚園」を経営しております。お守りや絵馬に「にわとり」を採用したものが多いので、鳥好きの方にはいいかもしれません。神戸神社、奨学神社を併設しております。駐車場が桜並木になっております

<追記>2016年9月より、オリジナル御朱印帳の取り扱いを始めました

五之宮 平塚八幡宮 (平塚市役所の隣)
単独で記事化済みです。JR東海道本線平塚駅があるため、アクセスも良いです。Shonan BMW スタジアム平塚に最も近い御朱印を受けられる寺社となります。

総社 六所神社 (大磯)
「ろくしょじんじゃ」と読みます。大磯町西部にあるのですが、神奈川中央交通「大磯駅-二宮駅」のバスの本数が少なく、クルマでの訪問を推奨します。当時の国主が一之宮から五之宮まで訪問するのが面倒なので、一之宮から五之宮の分祀をこの地に集めた神社らしいです。

今となっては国道1号(東海道)沿い住宅街のど真ん中になっており、鯉を飼ったいい感じの池を持つコンパクトな「街の神社」になっております。湯津爪櫛という女性向けのお守りを販売しております。

鎌倉市内に有名な寺社がたくさんありますが、上記以外で湘南ベルマーレホームタウン内の有名寺社となりますと、

江島神社(藤沢)
遊行寺(藤沢)
白旗神社(藤沢)
鶴嶺八幡宮(茅ヶ崎)
福聚院七沢観音寺(厚木)
飯山観音長谷寺(厚木)
日向薬師(伊勢原)
大山阿夫利神社(伊勢原)
大山寺(伊勢原・神仏習合時代に阿夫利神社がやっていた寺)
伊勢原大神宮(伊勢原)
出雲大社相模分祠(秦野)
報徳二宮神社(小田原)

このあたりになるかなあと思いますので、寺社好きの方はベルマーレ戦のついでに是非お参りください。

|

« 明治安田生命J1リーグ 2015 2ndステージ 第3節 湘南vs甲府 戦 | トップページ | ベルマーレU-18からトップチームに昇格した遠藤航選手がA代表入り »

平塚市」カテゴリの記事

旧相模国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/60560568

この記事へのトラックバック一覧です: 比々多神社、前鳥神社、六所神社の御朱印:

« 明治安田生命J1リーグ 2015 2ndステージ 第3節 湘南vs甲府 戦 | トップページ | ベルマーレU-18からトップチームに昇格した遠藤航選手がA代表入り »