« 鎌倉 豊島屋 本店 | トップページ | ランビック(厚木ビール) »

3週連続週2試合→1週飛ばして3週連続週2試合

こんばんは、日曜日にRed Bull Air Race Chiba 2015に行ってきました。確かにかなりすごいのですが、観戦するのもいろいろ過酷でしんどかった、チャリ通です。いろいろ高いし、待ち時間ばかりだし、日差しで体力消耗するし、自動車レースと違って1機ずつのタイムトライアルだし、コースが何kmもあるので全体をちゃんと見られるわけではない(トライアスロン、マラソン、自動車レース同様、スタジアム競技と違って現場よりテレビのほうがちゃんと観られる)ですし・・・。まあ日本では最初の開催ですから、これから改善していくという前提で、期待します。日本人パイロットの室屋義秀さんは福島市在住とのことなので、福島ユナイテッド戦に顔を出してもらえないかなあとも思います。

この大会の会場だった千葉県立幕張海浜公園にJFAナショナルフットボールセンターが建設されるそうです(建設費をアディダスのスポンサー料で賄うために、アディダスは読売ジャイアンツやFC東京との契約を断念してまでサッカー協会からの増額依頼に応じたと思われます)。幕張は検見川寄りはまだまだ土地が空いておりますし、東京駅・羽田空港・成田空港へそれぞれ1時間未満の場所(山陰や四国に建設されると、新潟や甲府あたりからは代表に来るなというくらい交通網的に大変になるので、首都圏か京阪神しか選択肢がなく、実際鳥栖から福島のJヴィレッジへ集まれとか大変そうだった)ですし、ついでに西が丘の国立スポーツ科学センターもこちらに移転すれば?とすら思います。「外野席以外はファンにあらず」というスタンスで「ライトは満員・他は激減」の千葉ロッテマリーンズは残念なのですが・・・(千葉駅どころか海浜幕張勤務でないと平日終業後に観戦は大変厳しい)。

余談ですがテレビ朝日の日曜朝にやっているスーパー戦隊と仮面ライダーは頻繁に幕張で戦っており、そのロケ日時はスーパー戦隊と仮面ライダーを放送している時間帯(よい子が番組を観ている間が、もっとも鉢合わせしない)です。今はCGで企業看板を消したり、爆発やレーザーを追加したりできるので、戦闘も街中で驚きます

5月14日(木)は、日立柏サッカー場で19時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第12節の柏レイソル戦でした。もっとも行きやすいアウェイだったのですが、柏レイソルのAFCチャンピオンズリーグ出場に伴って湘南ベルマーレの同意の上で、平日に繰り上がっておりましたので、行けませんでした、残念。試合はスコアレスドローでした。行っていないのでここまでです。柏レイソルはAFCチャンピオンズリーグは頑張ってください

5月20日(水)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第5節の松本山雅FC戦です3週連続で週2試合をやったばかりなのに、1週明けた後、また3週連続で週2試合となります。ただしゴールデンウィークはほとんどリーグ戦でしたが、このあとの3週間は「平日カップ戦・土日リーグ戦」となりますので、戦い方が変わります。「カップ戦チーム」「リーグ戦チーム」を組んで、カップ戦の活躍からリーグ戦に抜擢などはあるかもしれませんが、基本的に別々に試合をすることになると思われます。元旦に書いたとおり、新人のDF岡崎亮平選手(睦合東中)は、今年はプロA契約到達で充分だと思っております。その岡崎選手が出場時間を稼ぐ場所は、まさにこの時期のカップ戦だと思っております。目標達成のために頑張っていただきたいと思います。そして相手の松本の選手もそのような選手が多く出場すると思います。

現在湘南ベルマーレはヤマザキナビスコカップ予選を通過できるかできないか微妙な位置につけております。予選を通過できれば岡崎選手にも出場機会が増えます。新人の岡崎・広瀬選手あたりよりも武田・石川・可児・白井・イホスン選手あたりのほうが切実でしょうし、相手は反町康治前湘南監督ですが、自分たちのために頑張ってほしいと思います。松本には元ベルマーレの選手として岩上祐三選手と阿部吉朗選手が所属しております。

5月23日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で17時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第13節の清水エスパルス戦です。チケットが安くなる茅ヶ崎市民デーで、スポンサー12周年の産業能率大学スペシャルデーです。産業能率大学関係者の招待がある関係で、通常と席割が異なりますので、ご注意くださいやや近い清水との対戦で、平塚市総合公園バラの見ごろでもあるので、混雑が予想されます。出来るだけ早く来場してください。DJ Hello Kittyがやってくるそうです(「ヘッドフォンは耳に!」と言ったら怒られるのでしょうか?)。

清水には元ベルマーレとして村松大輔選手鎌田翔雅選手と左伴繁雄社長が所属しておりますが、リンク先の通りどちらも怪我で出場できません。日本サッカー史上最大のインチキによって、横浜FCですら飛び級されていない2部リーグ以下を経験していない国内唯一のクラブである清水エスパルス(実績ゼロのエスパルスが入るために、JSL1部ヤマハ発動機が入ると静岡が多すぎるということで落選するという、説明不可能な事態になった・・・)は、今シーズン2部リーグ降格の危機です。そのせいか大前元紀選手が得点する以外は、誰が主力で、どんな戦術なのかもわからない状態です。現時点で今シーズンワーストの反則ポイントのクラブでもあります。ひょっとしたらこの試合を清水が落とすと清水サポーターが騒ぐ可能性があります(この3週間が終わらないと監督も代えられませんが・・・)。湘南ベルマーレ側も冷静な対処をお願いいたします。この試合はスカイ・A sports+が生放送しますので、スカパー!でサッカーの契約をしていないケーブルテレビの阪神ファンも、観ることが出来ます。

なお、湘南ベルマーレのWAONがこの日から発売されるそうです

第05節 05月20日(水) 19:00 湘南 - 松本 BMWス
第13節 05月23日(土) 17:00 湘南 - 清水 BMWス

第06節 05月27日(水) 19:00 新潟 - 湘南 デンカS
第14節 05月30日(土) 19:00 湘南 - 広島 BMWス
第07節 06月03日(水) 19:00 湘南 - F東京 BMWス

第15節 06月07日(日) 16:00 川崎 - 湘南 等々力

|

« 鎌倉 豊島屋 本店 | トップページ | ランビック(厚木ビール) »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/60046597

この記事へのトラックバック一覧です: 3週連続週2試合→1週飛ばして3週連続週2試合:

« 鎌倉 豊島屋 本店 | トップページ | ランビック(厚木ビール) »