« 明治安田生命J1リーグ 2015 1stステージ 第3節 湘南vs仙台 戦 | トップページ | 今週は行けません »

遠すぎてアウェイに行けない

こんばんは、先日日本人最高齢の方が19世紀最後の年の1900年生まれの方になったそうで寂しい、チャリ通です。考えてみれば保険やクレジットカードの申し込み書に「大正」の選択肢がなくなって久しい(本当に昭和元年クリスマスの元旦生まれのバカボンのパパ41歳の本当の年齢は、現在89歳となる)ですし、上の世代がいないのも寂しい限りです。あと三浦知良選手は、自身の結婚式の司会をした逸見政孝さんが亡くなった年齢(48歳)と並んだのですね・・・。

あっ、アニメと言えば、昭和末年のオイラに「ギレンが開運!なんでも鑑定団、アムロがカーグラフィックTV、アムロと離婚したキリシア(アラレちゃん)がニュースステーションの後番組、シャアがNHK大河ドラマ、シャアと離婚したマチルダ(アンパンマン)がNHK連続テレビ小説の、それぞれナレーションを2015年にやっていて、ブライトとセイラとナレーターは死んだよ」と伝えたいです。児童のオイラは声優が初回放送から36年後にガンダムより格上番組で頑張っていることを信じないと思いますが、要するにオイラと同世代以上が人事に多少介入できる立場になったのでしょうね。

ちなみに最近のアニメはほとんどわからないので、その話題を振らないでください。550,000 Hitsのときに懐かしくて「タツノコプロのアニメとか見られないかなあ?」と思ったら、現在は日本テレビ子会社(ジブリやアンパンマンなどで儲けるノウハウを得たのでしょう)のタツノコプロがYoutubeのチャンネルを持っていてオイラが生まれる前の作品であるガッチャマンとかキャシャーンには「Awesome !」と、改めて感銘を受けてしまいました

ベルマーレのホームゲームがないので記事が書けませんが、そろそろ更新したほうがいいかなあと思い、いろいろごまかして書いております。

U-22日本代表のAFC U-22選手権2016予選(サッカーリオデジャネイロオリンピックアジア1次予選)通過おめでとうございます。もっとも、ここは勝ち抜けて当たり前で、問題はその次のAFC U-22選手権2016(サッカーリオデジャネイロオリンピックアジア2次予選)です。日本代表はAFC U-19選手権2010も、AFC U-19選手権2012も、AFC U-19選手権2014も、準々決勝までに破れている関係でFIFA U-20ワールドカップに日本代表が3大会出場しておらず、東京五輪世代がAFC U-16選手権2014で敗れた件や、AFCチャンピオンズリーグのJリーグ勢の弱さとあわせて、「現時点で24歳以下の日本サッカーは、普通に弱い」というのが日本及び世界共通の評価です(マスコミだけは選手と引退後も付き合う関係で、「プラチナ世代(ベルマーレでいうところの遠藤航・岡崎・広瀬選手が該当する1992年度生まれのこと)」とか激甘評価ですが・・・)。

いろいろユース代表の試合に出ている遠藤航選手(公立中学サッカー部出身)ですが、彼も実はアジア以外のクラブや国家代表との公式戦試合経験がありません。2016年1月にカタールで開催されるAFC U-22選手権2016で、近年のAFC U-19選手権以上の成績が日本代表の最低限のノルマとなりますので、かなり大変です。カレンダーが今年のAFCアジアカップ2015に似ているので、12月上旬に選手選考をしてオフを与え、天皇杯準々決勝以降の裏でキャンプになるのでは思います。

それまでU-22日本代表は何度かトレーニングキャンプをして、何試合か練習試合をする程度になると思われ、あまり目立たないと思います。怪我で辞退した、福岡に期限付き移籍中の亀川諒史選手も、年末までに挽回してほしいなあと思います。電通的には今月からFIFA女子ワールドカップのほうへシフトでしょうね。先日のアルガルベカップ、永里姉妹が選ばれたことは厚木的に良かったものの、気持ち悪いくらいに世代交代がないことが気になります

明日4月4日(土)は、NDソフトスタジアム山形で14時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第4節のモンテディオ山形戦です。4月8日(水)は、エディオンスタジアム広島で19時キックオフの、ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第3節のサンフレッチェ広島戦です

藤沢市遠藤で開催されるのに遠藤関が出られない大相撲藤沢巡業と同日の、山形戦には遠藤航選手が復帰しますが、試合に出られるかは帰国後のコンディション次第だと思います。あと1、2週間後の開催でしたら山形の桜のほうも期待ができたと思いますが、さすがに4月4日は難しいと思われます。炎のカリーパンで我慢です。ベルマーレは香車ばっかりのような気がしますが、天童駅で将棋の駒をもらってください山形にしても湘南にしても、「このあたりから勝ち点3を獲っておかないと、J1残留が厳しい」と思っているでしょうから、昨年2勝0敗の意地を見せて、湘南が勝ちたいところです平塚市総合公園を学区内にかかえる平塚市立江陽中学校出身であるロメロフランク選手(甲府の下田北斗選手の先輩)は出場できるのでしょうか。元ベルマーレは宇佐美宏和選手が移籍しておりますが、怪我で出ないようです。

ナビスコカップの広島戦は試合間隔が短い平日開催のアウェイ(しかも苦手の山陽地方)なので、主力選手は何人か欠けると思います。1.5軍の選手がこの試合をきっかけにJ1の試合に出られるかもしれませんので、出場する選手は頑張ってほしいものです

4月12日(日)は、Shonan BMW スタジアム平塚で16時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第5節のFC東京戦です。大磯・二宮・寒川町民デーで、PILOTスペシャルデーの、GIANT KILLINGコラボレーションの日です。GIANT KILLINGは立ち読みで何度か読みましたが、あれってモデルは舞台が東京の下町で、クラブは柏レイソルだよなあと思います。押上、北千住、高砂、立石、新小岩のあたりだと、柏→川崎→浦和→大宮→千葉→FC東京・東京ヴェルディって順番で家からスタジアムが近いので、江東区から明治時代まで神奈川県だった調布・小平に移転したFC東京に地元感がないことは同意できます。

FC東京の元ベルマーレの選手は丸山祐市選手がおります。元FC東京のベルマーレの選手は大竹洋平選手とユースのみの岡田翔平選手がおります。何といっても権田修一 ・武藤嘉紀選手をはじめとした現役日本代表選手をたくさん所属させているクラブですので、かなり手ごわいです。

湘南ベルマーレもAFC U-22アジアカップ予選で遠藤航選手をそこそこ宣伝できましたので、その成果がこの試合の集客に出ればいいなあと思います。

|

« 明治安田生命J1リーグ 2015 1stステージ 第3節 湘南vs仙台 戦 | トップページ | 今週は行けません »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/59512552

この記事へのトラックバック一覧です: 遠すぎてアウェイに行けない:

« 明治安田生命J1リーグ 2015 1stステージ 第3節 湘南vs仙台 戦 | トップページ | 今週は行けません »