« 今週は行けません | トップページ | 明治安田生命J3リーグ 2015 第6節 相模原vs町田 戦 »

もうすぐ連休

こんばんは、FC東京戦の裏で統一地方選挙前半戦(都道府県・政令指定都市)が行われましたが、ベルマーレ関係者としては森正明さん(神奈川県議)都築龍太さん(さいたま市議)は当選おめでとうと思う、チャリ通です。梅山修さん(新潟市議選挙)と、サンフレッチェ関係者の小谷野薫さん(広島市長選挙)は、今回はお疲れさまでした。統一地方選挙後半戦(市町村、4月26日投開票)に出られるベルマーレ関係者がいらっしゃったら、よくわかりませんが頑張ってください。

講演会などを通じて地域とのつながりが強いプロ野球・Jリーグ・大相撲関係は、選挙には有利だと思います。とはいえスポーツだけが政治ではなく、治安・防災・健康・経済・教育・交通など多岐にわたる課題のひとつにすぎませんので、そういったところをおろそかにしてはダメでしょう。投票日までに何票見込めるか組織立てるために、自分の主張だけ言ってはダメです。

軽はずみな意見にならないよう黙っておりましたが、それにしても超一流ビジネスマンの小谷野薫さんが、「落選やむなし」というくらいお粗末な選挙活動を立候補表明時から最後まで展開していて、がっかりしました。旧広島市民球場跡地に新スタジアムが建てばそりゃあ便利ですが、「出来てもフクダ電子アリーナクラスなので、エディオンスタジアムのスタンドより半減で、浦和戦などで大幅減収」「高層ビルや風力発電や派手なネオンが視界内に建つだけで世界文化遺産は取り消しになるので、そもそも原爆ドームの近くに広島市民球場があったことも危うかった」というなか、これといった味方がついていないというのは、これでは勝てないですよね・・・。これで「旧広島市民球場跡地に新スタジアムを建てたくない」という民意が成立して、逆効果でした。元親会社は広島発祥の会社だったベルマーレも参考にしなければいけませんね。

広島県は昭和から平成の開発期に池田・宮沢・亀井家のいる備後勢が発言権を持っていて、現外務大臣の岸田家しかない安芸勢が劣勢だったこともあり、広島空港も広島大学も備後方向に出て行ってしまったため、東京や大阪からみると広島市はビジネス的には仙台市より見劣りするのですよね・・・。それでいて「広島空港より岩国空港」という発想が、県の縄張りの都合でない・・・。いろいろ残念。今回の広島空港の事故はお見舞い申し上げますが、教訓になったでしょうか?。

神奈川県知事は現職の黒岩さんが当選しましたが、この選挙戦で当人が「来年か再来年に神奈川県の人口もマイナスに転じる」ことを認めており、いよいよその時代が来たかと、残念に思います。

というわけで、先週末はFC東京戦でしたが、所用で行けなかった(代わりにハリルホジッチさんが来場)うえに負けてしまいました。

湘南 0-1 FC東京

一応平日ナビスコ杯での対戦が6月にありますが、海外移籍の可能性があるため武藤嘉紀選手が出場した最後のベルマーレ戦だったかもしれないので、もったいなかったかなあとも思います。

4月18日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で18時30分キックオフの、明治安田生命J1リーグ第6節のガンバ大阪戦です。チケットが安くなる厚木・伊勢原市民デーで、トライテラススペシャルデーの、GIANT KILLINGコラボレーションの日(最終日)です。「出張!なんでも鑑定団 in 厚木」の締め切り日が迫る厚木市の市民デーなので睦合東中出身の新人であるDF岡崎亮平選手はベンチ入り以上ができるように頑張ってください。BSスカパー!生中継ですので、プロ野球とかアニメとかプロレスとか宝塚歌劇とかなどを愛好する「スカパー!とは契約しているけどサッカー関係は契約していない方々」も観ることができます。

ガンバ大阪は2014年の三冠王者だけあって、遠藤保仁・宇佐美貴史選手を筆頭に有名選手ばかりで、見ごたえがありそうです

この4月18日から3週間にわたり、ゴールデンウィークに伴う週2試合期間となります。ベルマーレは4月22日(水)のヤマザキナビスコカップが休み節(柏戦だった)になったため翌週から週2試合ですが、最後にJ1アウェイ柏戦が5月14日(木)に繰り上がったため、他のクラブより連続期間がずれます。確かに過酷だとは思いますが、オリンピックやワールドカップは週2試合以上進行であることを考えると、この期間でパフォーマンスが落ちないということは日本代表へのアピールになると思いますので、そのつもりで頑張っていただきたいところです。

第06節 04月18日(土) 18:30 湘南 - G大阪 BMWス
第04節 04月22日(水) ヤマザキナビスコカップ お休み節
第07節 04月25日(土) 15:00 横浜M - 湘南 日産ス
第08節 04月29日(水・祝) 16:00 湘南 - 鳥栖 BMWス
第09節 05月02日(土) 13:00 名古屋 - 湘南 パロ瑞穂
第10節 05月06日(水・祝) 17:00 湘南 - 神戸 BMWス
第11節 05月10日(日) 14:00 甲府 - 湘南 中銀スタ
第12節 05月14日(木) 19:00 柏 - 湘南 柏

4月25日(土)は、日産スタジアムで15時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第7節の横浜Fマリノス戦です。マリノスは中村俊輔選手が怪我から復帰するかどうかという時期になりますが、出られるのでしょうか?。元湘南の選手は中町公祐・熊谷アンドリュー選手がいます。

その日のホームタウンですが、4月第4土日曜日は、平塚市総合公園の「平塚市緑化まつり+イースタンリーグ+bjリーグ」と本厚木駅北口周辺の「かながわグルメフェスタかなキャラ大集合!あつぎスイーツランド」がここ数年は毎年同日開催しており、どちらもにぎやかです緑化まつりとベルマーレ戦ですと混雑しすぎるため、あえてベルマーレ戦が外されています(たまたま同日だった年はベルマーレ戦をわざわざ夜に開催して混雑緩和)。今年は土日とも、横浜Bコルセアーズはホーム最終戦の東京サンレーヴス戦、横浜DeNAベイスターズは埼玉西武ライオンズ戦を、平塚で開催します。キングベルⅠ世は今年も平塚と厚木の両方に行くらしいので、よろしくお願いいたします。

それと4月26日(日)は統一地方選挙後半戦(市町村)の投開票日でもありますね。結局平塚競技場改築についての発表はなく、今回もまたまた次の選挙まで見送りのようです。平塚市役所が構想ばかりで実行力が茅ヶ崎市や厚木市よりないのは今に始まったことではないので、そろそろ試合会場を平塚市外に移転させることも検討したほうがいいかもしれません。

4月29日(水・祝)は、Shonan BMW スタジアム平塚で16時キックオフの、明治安田生命J1リーグ第8節のサガン鳥栖戦です。チケットが安くなる藤沢・茅ヶ崎市民デーで、横浜ゴムスペシャルデーです。サガン鳥栖は強豪ではあるのですが、それよりも鳥栖戦と言えば、豊田陽平選手でも、いけだけい選手でもなく、依知中の茂庭照幸選手(当時高校3年生)とともに「ベルマーレ平塚」最後の生き残りとなった磯崎敬太選手(平塚ユース出身・当時高卒1年目)が平塚での試合に出られるかが注目です。こういってはアレですが、茂庭選手が来年以降J1の試合に出られる可能性は低く、磯崎選手も出番が少ないため、ベルマーレ平塚の選手が平塚の試合に出られる可能性があるのは、この試合が最後と思われます。もし磯崎選手がこの試合に出場しましたら、1年でも長く「元平塚」を名乗ってもらうために大いに賞賛すべきでしょう。

|

« 今週は行けません | トップページ | 明治安田生命J3リーグ 2015 第6節 相模原vs町田 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/59643124

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ連休:

« 今週は行けません | トップページ | 明治安田生命J3リーグ 2015 第6節 相模原vs町田 戦 »