« もうすぐJ1などもシーズン終了 | トップページ | 全体練習最終日にまとめて人事発表 »

当ブログ初年度の選手が全滅

こんばんは、菅原文太さんのご冥福をお祈り申し上げます、チャリ通です。しかし現在では絶対テレビ放送不可能と思われた「トラック野郎」をテレビ東京とBS-TBSが放送して、驚きました。世代が違うオイラも封切から20年くらい後になって観て、なかなか面白いとは思いましたが、いや、あれは各方面から苦情が殺到しそうだからダメだって・・・

12月7日(日)に2014年の湘南ベルマーレの練習が終了したのですが、このタイミングで人事についてドバドバ発表されました。おそらくまた今日のFC町田ゼルビアから誘導されるでしょうから、この記事では中村祐也選手についてだけ分けて触れます。

中村祐也選手 FC町田ゼルビアへ移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ プレスリリース)
中村祐也選手 加入のお知らせ(FC町田ゼルビア プレスリリース)

12月7日付けで発表されました。当ブログは2008年1月1日から始まっておりますが、このシーズンに浦和から新加入で入団されました。そして2008年シーズンに湘南ベルマーレトップチームに登録されていた選手で、2014年までずっと湘南ベルマーレに登録されていた選手は中村祐也選手だけでしたので、これで当ブログ初年度の選手が全滅となります(菊池大介・島村毅・古林将太・鎌田翔雅・猪狩佑貴選手は期間途中で期限付き移籍をしており、遠藤航・岡崎亮平選手は湘南ベルマーレU-18所属で2種登録されておりませんでした)。

中村祐也選手のお父様が当ブログの読者であるのでやりづらいのですが、あえてきっちり書きます。

2014年シーズン途中の時点で、中村祐也選手の放出は読めておりました。他にも危なそうな人がいたのですが、結局契約満了が発表になったのが阿部伸行選手だけでしたので、ようするに「契約満了を告げた日からトライアウトまで」の期間中に、阿部伸行選手以外の放出選手には全員1件以上の他クラブからオファーがあったわけで、これは湘南ベルマーレに所属していることがよそからの評価されていることを示していると思います

その中から中村祐也選手はJ3リーグのFC町田ゼルビアと契約をすることになりました。よろしくお願いいたします。

引き継ぎ代わりに中村祐也選手についてですが、ユースから浦和のトップチームに昇格しましたが、怪我もあって出番がなかったらしいです。湘南ベルマーレに完全移籍したのは、高3時のユース監督であった菅野将晃監督(現ノジマステラ監督・ゼルビアユースの菅野将太コーチの父)が湘南ベルマーレの監督だったので、本人たちか周囲が決めたと思われます。

「トップ下」とだけ説明があったのですが、菅野監督は4-4-2システムだったのでトップ下というポジションがなく、このためMFで起用されたのですが、守備が最悪レベルで、菅野監督時代は全く活躍できませんでした。当ブログでも当時酷評しております。

転機は反町康治監督(現松本監督)の就任で、彼をセンターフォワード(屈強な田原豊選手の相方)にコンバートして起用したことで、2009年のJ2・3位に貢献しました

中村祐也選手は、脚が速いわけでもなく、競り合いに勝てる屈強さもなく、ジャンプ力と上背もありません。守備は下手です。

しかし、位置取りを含めたボールを受ける技術が誰よりもうまく、テキトーにゴール前に放り込むと、むちゃくちゃなパスやこぼれ球であってもうまく合わせます。誰よりも的確にボールを受けているので、その次のシュートやパスが誰よりも正確なので、難しいプレーでも、少ないタッチ数でゴールやアシストを量産しました

2014年でしたら、アウェイ北九州戦のゴール「典型的な中村祐也選手」ですので、ご確認ください。

しかし浦和に続いて湘南でも頻繁に怪我をしてしまい、何度も長期離脱をしております。離脱してもひたむきに練習して「必ず」復活するので、人気があるのではないかなあと思います。町田の練習場が人工芝なのですが、天然芝では芝や土を軽く滑って踏ん張るところを、人工芝だと滑らずに急に止まりますし、人工芝は数年ごとに貼り替えないと堅くなってしまうので、中村祐也選手で大丈夫なのかは心配です。

10年で100試合あまり出場というのは少ないですが、少ないのにプロ11年目を迎えられることにも理由があります。それを示して、湘南ベルマーレを出た選手はすごいと思わせてくれればいいなあと思います。がんばってください。というかコンディション整えておいてください

|

« もうすぐJ1などもシーズン終了 | トップページ | 全体練習最終日にまとめて人事発表 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/58212239

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログ初年度の選手が全滅:

» 12/7 午前中は馬入へ、午後はJ1昇格プレーオフ決勝をTVで [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日の午前中は馬入へ。 全体練習は今日で今年最後につき、人いっぱい!臨時駐車場もオープン! #Bellmare @ 馬入ふれあい公園 馬入サッカー場に写真つきタッチ! http://t.co/TVwpDfPE8H pic.twitter.com/sqvsIkAzWhmdash; スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssas…... [続きを読む]

受信: 2014年12月 9日 (火) 05時41分

« もうすぐJ1などもシーズン終了 | トップページ | 全体練習最終日にまとめて人事発表 »