« 当ブログ初年度の選手が全滅 | トップページ | 湯の泉 東名厚木健康センター »

全体練習最終日にまとめて人事発表

こんばんは、外人からの「どうして日本は他国と異なる設定なのか」という多くの質問の回答に苦慮している、チャリ通です。

例えば「クリスマスにチキンを食べる」のは日本独自のもので、欧米では感謝祭とクリスマスに七面鳥(ターキー)を食べます。日本で七面鳥の入手が大変であることをケンタッキーフライドチキン(日本では三菱商事が経営)が逆手に取ったものが、他社も含めて今に続いているもので、これは日本人が「欧米のパック日本茶の大部分が砂糖入り」に苦笑することと同じくらい、欧米人には奇異にみえるそうです。

海外の独自のお寿司とか、何かと摩擦のある柔道の国際ルールとか、日本独自のスパゲッティナポリタンとか、そういうものを「秘密のケンミンSHOW」感覚でテレビや雑誌がやれば面白いのでしょうが、正論を唱えられるとケンタッキーフライドチキンみたいな会社が困るため、親会社の三菱商事を巻き込んで大々的に妨害するでしょうから、特に民放とかは出来ないのでしょうね。

ちなみに脂が少ない七面鳥よりケンタッキーフライドチキンのほうが、オイラはうまいと思います。

前回の続きで、12月7日(日)付けで発表された、湘南ベルマーレの人事についてまとめます。

シーズン途中に加入した、樋口寛規選手熊谷アンドリュー選手期限付き移籍が満了となり、それぞれ清水とマリノスに復帰することになりそうです。期限付き移籍は「復帰することが前提」であり、当然の判断です。そのうえで期限の延長や完全移籍を出来ればいいなあとは思いました。清水はゴトビ前監督の偏った選手起用で、強化部が必要と思った選手でも冷遇された選手が何人かおりましたが、監督が変わったことで樋口選手も復帰のようです。ただベルマーレでは樋口選手は岡田選手と半分ずつ出場した結果、岡田選手は得点して樋口選手は無得点という試合が多かったため、復帰した大竹選手と樋口選手の立場が入れ替わったので、清水でも正念場だと思います。熊谷アンドリュー選手もトルコキャンプからベルマーレにレンタルされていれば違ったのかもしれないのですが、プレーが消極的すぎて、岩尾・石川選手と比べて見劣りしておりました。2015年はちゃんと湘南ベルマーレ戦に出場できるよう、2人とも頑張っていただきたいと思います

柏レイソルから2年間期限付き移籍をしていた、武富孝介選手中川寛斗選手も、期限付き移籍が満了となりました。2014年のFW武富選手はFWウェリントン選手の横でほとんどの試合に出場し、守備や攻撃のサポート役もきちんとこなしてウェリントン選手次いで「ベルマーレFW序列2位」を維持し、J2優勝に貢献しました。武富選手の復帰は大変な損失なのですが、期限付き移籍なので上記のとおり「復帰することが前提」でしかたがありません。武富選手の成功事例をもとに田村雄三さんに代わりの選手を探してもらいます。「攻撃でも数的優位・守備でも数的優位」を実現するために、曺貴裁監督のもとでは、選手は「良くも悪くもフィジカルがあることが前提」となるのですが、これは小柄な中川寛斗選手はさらに先に動くサッカーが求められて厳しかったと思います。MF中川選手はまだ2年目を終えたばかりですので、湘南での苦闘を柏で生かしてほしいと思います。

鈴木雄太選手吉濱遼平選手は、ザスパクサツ群馬に完全移籍となりました。GK鈴木雄太選手は公式戦0試合出場なので、ごめんなさいよくわかりません(選手をファンサービスだけで評価することは失礼だと思いますので・・・)。FW吉濱遼平選手は、なぜか難易度の高いシュートを決めるのが上手でした(複数の得点ビデオだけをみれば、確かにオファーしたくなると思います)。鈴木雄太選手にはぜひ試合に出場してもらいたいです吉濱遼平選手は2015年春に大卒で入団する選手と同い年なのでまだ若手と言えます。主力選手として「安定した活躍」をして10得点くらいすることを向こうでは期待されていると思いますので、頑張ってください。

岩尾憲選手が水戸ホーリーホックに期限付き移籍をすることになりました。能力はあると思うのですが、怪我で休んだ期間もあったりして、もう少し出場機会がないとなんとも評価しようがないという感じでしたので、ベルマーレが回収する可能性も残した期限付き移籍だと思います。2014年は永木亮太選手療養時の代役で、パスが得意のセントラルMFでしたので、水戸でそれを生かしてほしいなあと思います。

どの選手も移籍先で活躍することで、「湘南ベルマーレ経験者はすごい」と思わせることが、湘南ベルマーレにとっても選手勧誘に役立ちます。ベルマーレ戦以外でがんばってください。

|

« 当ブログ初年度の選手が全滅 | トップページ | 湯の泉 東名厚木健康センター »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/58222547

この記事へのトラックバック一覧です: 全体練習最終日にまとめて人事発表:

« 当ブログ初年度の選手が全滅 | トップページ | 湯の泉 東名厚木健康センター »