« 2014 J1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦・J1も終了 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2014」! »

ラーメン二郎 相模大野店

こんばんは、世代的に、「かつて平塚市は神奈川県第3位の街だった(本当)」といわれてもピンとこない、チャリ通です。昭和30年代は地域を代表する街だったそうですが、昭和の末期から平塚市民自ら「街道の街→陸の孤島」への転換を選択したせいで、今では始発駅で本厚木や海老名より路線価が安いにも関わらず、神奈川県内で2番目(ベルマーレホームタウン内ではワースト)に平塚市の人口が減っております(市民の平均年齢も高い)。一応オイラも平塚市に引っ越すことも考えたことがあるのですが、平塚市は官民挙げて既得権益を守るために、学生から子育て世代までを追い出して、そのぶんをお年寄りとパラサイトシングルに還元としないと市長・市議選挙に勝てないことがわかって、途中で調べるのをやめました。ここにベルマーレの本拠地があるのが、痛いです

その一方で、21世紀以降、相模原・座間・海老名・厚木市の小田急線各駅前と高速道路周辺の再開発がすさまじく、今でも昭和89年と信じて疑わなさそうな平塚市の商工会議所関係者は、15年ぶりに帰国した人のように、平塚市民的には格下と思っているこれらの街の変化に驚くのではと思います。これでは長崎屋発祥の店がパチンコ屋になってしまうのも、当然でしょう。とりあえず、平塚駅にはまともなバスロータリーと連節バスを運用できる道路が最低限必要です。

そんな小田急沿線の相模大野駅に行き、かつて書いたラーメン 二郎 相模大野駅前店の記事のアップデートを目的に、後継のラーメン 二郎 (らーめん じろう)相模大野店に行きました。オイラは理解に苦しむのですが、二郎系の記事ってこのブログでも人気があるのです・・・。

ラーメン 二郎 相模大野店 公式ホームページ

ここの店主が放駒部屋の元力士ということで「スモジ」と呼ばれていたところを、店主が公式ホームページのアドレスに採用しております。

小田急相模大野駅北口を出てボーノ相模大野へ向かい、ボーノ相模大野を突き抜けて、SC相模原を応援する小旗が掲げられている相模大野銀座商店街に入り、途中で右折すると、ラーメン 二郎 相模大野店があります。不定休っぽいのですがきちんとホームページに発表されますので、当日ご確認ください。

慶應義塾大学のそばにある三田本店から暖簾分けする形で関東に広がるラーメン屋です。東京ラーメンの一種といえますが、非常に個性の強いラーメンです。二郎に狂っている人も結構いますので、詳しくはWikipediaの記事とかラーメン 二郎 PC店、その他多くのジロリアン(花水ラオシャン本店など平塚系ラオシャンタンメンの常連のような二郎中毒の方々)のブログなどを当たってください。

相模大野店に限らず、二郎のラーメンは「かなりの量の動物系脂」「濃い醤油」「化学調味料」そして「ニンニク」による「非常にしょっぱくて、濃くて、脂っこい」ニンニクの効いた豚骨醤油スープがキモになっており、これにあうものを組み合わせると必然的にああいうラーメンにならざるを得なくなると思います。スープの個性が強すぎるので麺は太く、チャーシュー(ブタと呼んでいる)は塊にしなければスープに負けてしまいます。それでもスープがキツイので茹で野菜(キャベツとモヤシ)で中和させる必要があります

ラーメンを配膳する直前にニンニクを入れるか聞かれるので、ニンニク以外にも野菜やアブラなどを調整してもらうことが出来ます。

確かにこのラーメンはうまいのですが、どう考えてもカロリーと塩分を大幅に取り過ぎ(基本的にラーメンはカロリーと塩分は取り過ぎですが、二郎はケタが違う)で、何も考えずに食べていいのはU-23世代までと思われます。オイラも基本的には食べないようにしておりますが、何百日かに一度食べます。

ここからは相模大野店についてですが、とにかく注意事項が掲げられまくりです。コンプライアンスの問題に敏感なのでしょうか。最近はポイントカードやクレジットカードで「パートナー企業へ個人情報と買い物履歴を提供しますよ」という項目を含んだ追加の利用規約をユーザーにポチっとさせておりますが、あらかじめ掲げておけばトラブルを抑えられますが、読むと結構うんざりします(店側はマナーの悪い客がいたためと主張しているようです)。元力士の店主は怖い人ではなく、それなりに混んでいます。

普通のラーメンをいただきましたが、一般的な二郎で、おいしかったです。しかし健康に悪そうでした。

|

« 2014 J1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦・J1も終了 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2014」! »

旧相模国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 相模大野店:

« 2014 J1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦・J1も終了 | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2014」! »