« 湯の泉 東名厚木健康センター | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »

2014 J1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦・J1も終了

こんばんは、みんなの経済新聞ネットワークは、記事のネタ元を地元のJリーグクラブにも求めているのですが、みんなの経済新聞ネットワークでは数少ない「地元の会社が編集していない新聞」である湘南経済新聞(ヨコハマ経済新聞を獲得出来なかった、桜木町の「株式会社ベイサイドカンパニー」が編集していて、なぜか話題が子育て終了世代向けに偏っている)は、数年前から突然湘南ベルマーレが大嫌いになったようで、新聞を名乗っているものの実態はチラシ集に近いとはいえ、大変残念な、チャリ通です。

12月7日(日)には、味の素スタジアムで行われましたJ1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦にも行きました。元山形・現湘南・来季群馬のGK鈴木雄太選手も客席にいたようですね。FC東京だってあまりない 35,504人の集客がありました。3万人を超えると、飛田給駅までの道と京王線は、処理能力が不充分ということもわかりました。4万人以上入場できるのに、ここで天皇杯決勝や日本代表戦がやれない理由がわかりました。埼玉スタジアム2002のほうがよいです。

ということで、ジェフユナイテッド市原千葉関係者の皆様、大変申し訳ございませんでした。当ブログ読者の皆様はご存じのとおり、オイラが観に行ったジェフユナイテッド戦はレディースなども含めて、必ず引き分けか負けなのです。よって、味の素スタジアムにオイラがいた時点で、結果はアレだったのです。 このために転勤で現千葉県民なのに、フクダ電子アリーナにはあまり行かないのですよね・・・。なんといっても相手が湘南ベルマーレであることに限らず、当時ともにジェフユナイテッドの8分の1程度の予算であったFC岐阜FC町田ゼルビアであってもジェフユナイテッドに勝つのですから、重症です。

まあフクダ電子アリーナに5試合くらい連続で行けば、J2ならいくらなんでも勝つと思うのですが、金銭的にも時間的にもそこまでは出来ません。それに柏レイソルのほうが少しだけ近いですし・・・。

山形はエースのFWディエゴ選手が準決勝磐田戦(まさみちゃんダービー)で負傷してしまったので、ベンチどまりというピンチでした。千葉はFW森本選手が復帰して、ほぼ戦力がそろっておりました。

基本的にリーグ3位だった千葉が、リーグ6位だった山形を終始圧倒しておりました。しかし前半37分にセットプレーから続いたプレーでFW山崎雅人選手がゴールを決めて山形が先制し、そのまま逃げ切ってJ1昇格を決めました

千葉 0-1 山形

山形のGK山岸選手が神がかり過ぎでした。平塚市総合公園が学区内にある平塚市立江陽中学校出身のロメロフランク選手はおめでとうございます。

というか次週の山形は天皇杯決勝(日産スタジアム)でガンバ大阪と対戦ですね。「J2山形」ではなく「J1内定山形」として、ACL目指して頑張ってください。来年よろしくお願いいたします。社団法人から株式会社に転向した元年だった山形の2014年は、出来すぎでしたね。

2014年にJ1昇格をする場合は、2015年にJ1で戦える戦力をJ2で作る必要があると思うのですが、2014年の千葉は、J2上位の他クラブと比べても見劣りする30代の選手が多すぎです。今までは毎年責任を監督に押し付けて彼らが残留しておりましたが、今年は原因は選手であり監督ではなかったことがバレてしまいました。たとえ今回昇格できても、彼らが6年前の感覚でJ1に来られてもついていけないと思われ、今回昇格に失敗して良かったのではないのかなあと思います。本気で若手に切り替えるか、第2横浜FCとしてJ2に定着するかをして、頑張ってください。それにしても、一方は昇格を喜び、もう一方は目前で昇格を逃すということは、しんどそうでした。藤沢市出身の高木駿選手はお疲れさまでした。

同日開催されていたJ2J3入れ替え戦は、予想通りカマタマーレ讃岐のJ2残留で決着しました。J3リーグのレベルの低さを解消するために、早くJ2ライセンス持ちクラブを増やしたいところです。

土曜日にはJ1最終節も行われていたのですが、新潟で開催の新潟対柏戦が降雪が原因で中止・・・。2日後にカシマで代替開催されました。

春秋制を維持するにしても、オフが合計3ヶ月半もあるJリーグは、欧米のサッカーリーグと比べてオフが長すぎです。特にプレシーズンの練習が開幕前に2ヶ月あるのが長いです。開幕前の練習を1ヶ月ほどにして、「2月にあと3試合、12月にあと1試合くらいを確保して、そのかわりにゴールデンウィークと夏休みの週2試合をなくす」くらいしないと、日本代表とACL決勝トーナメントへのしわ寄せが大きすぎます。結局日本代表とACLが、外から見たJリーグの広告塔であるわけなのに・・・。そういう意味で今回の降雪中止は、雪国(サッカー日本代表をあまり輩出しない代わりに、冬季オリンピックを独占)の抵抗勢力化が懸念され、残念です。「あちらを立てれば、こちらが立たず」の世界ですが、雪国に合わせてシーズンを制約すれば、出来ない子に合わせる公立学校教育と同様に、その分だけ確実に世界に遅れます

J1最終節のほうは、ガンバが引き分けたものの浦和が敗れ、2013年J2優勝のガンバ大阪が、ワールドカップ中断まで不振を極めていたにもかかわらず、2014年はJ1優勝を決めました。おめでとうございます。えっ、ベルマーレが続かないといけない?。でもオカネが・・・。

J1残留争いの結果、16位大宮がJ2降格となり、15位清水がJ1残留となりました(大熊兄弟で2クラブが降格・・・)。2015年3月に北陸新幹線が開通しますが、

大宮駅 J2 大宮アルディージャ
高崎駅 J2 ザスパクサツ群馬
長野駅 J3 AC長野パルセイロ
富山駅 J3 カターレ富山
金沢駅 J2 ツエーゲン金沢

という構成となりました。北陸新幹線は採算が獲れないといわれておりますが、J2とJ3が新幹線試乗機会をアウェイ観戦客に与えることで、地域に貢献できればいいと思います

それにしても、大宮、セレッソ、千葉、磐田、京都、徳島、岐阜、横浜FCと、2015年のJ2は親会社のあるお金持ちのクラブが多く、それ以外のクラブは大変そうです

本日からShonan BMW スタジアム平塚などで、第63回全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)が開催されます。遠藤・亀川選手のU-21日本代表の東南アジア遠征もありますし、上記の天皇杯決勝、日大藤沢高が県代表の高校サッカー選手権、皇后杯、1月のAFCアジアカップと、2015年チームの始動前にも、日本サッカーはいっぱいありますね。

|

« 湯の泉 東名厚木健康センター | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/58230556

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 J1昇格プレーオフ 決勝 千葉vs山形 戦・J1も終了 :

« 湯の泉 東名厚木健康センター | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »