« 平成26年もあと少し | トップページ | サッカーは年末年始もあります »

2014年もあとちょっと

こんばんは、昨日の湘南バイシクル・フェス2014 Xmasはいかがだったでしょうか(雨降ってましたか?)。記事に取り扱えず申し訳ないと思う、チャリ通です。ボーナスやお年玉もあるでしょうが、自転車は春から秋というイメージが強く、正直今プロモーションをしても寒くてどうなんだろうと思いますし(北海道ではこの時期ママチャリを販売しておりません)、そもそもどの世代も公私ともイベントが多い12月下旬にわざわざぶつけるというのが、湘南ベルマーレサイクルロードチームか、平塚競輪場の意向とかなのでしょうか?。

阿部伸行選手がギラヴァンツ北九州に入団することになりました。ベルマーレから唯一JPFAトライアウトに参加していたので心配されましたが、無事J2・5位のギラヴァンツ北九州からオファーがあったようです。おめでとうございます。これで期限付き移籍組を除いた2014年に湘南ベルマーレのユニフォームを着ていた選手は、全員2015年もどこかのユニフォームを着ることができるようです

とにかく1対1のシュートストップが得意な阿部伸行選手は、2012年にJ2・2位でJ1昇格を決めた年の正ゴールキーパーです。あの年は高い位置のDFラインが裏をとられることが多かったので、重宝されました。北九州は2017年シーズンから小倉駅前のフットボールスタジアムで、J1に昇格することができます。この新スタジアムにJ1クラブの先発GKとして、阿部選手が立っていることを期待したいです

2014年シーズン途中に栃木SCに期限付き移籍をしていた荒堀謙次選手が、栃木SCに完全移籍をすることになりました。荒堀選手はベルマーレ所属前のクラブに復帰ということになります。ベルマーレに留学していたようなものです。期限付き移籍の後、栃木で存在感のあるサイドの主力選手になりました。「ベルマーレ経験者は、違う」と栃木の選手に思わせるだけで、一度ベルマーレでやってみたいと移籍希望者を勧誘できるので、長い目で見れば湘南ベルマーレに貢献した選手といえます。オイラも一応元栃木県民ですので、栃木県内では今は栃木SCよりバスケットーボールのリンク栃木ブレックスのほうが人気があるということもうかがっておりますが、荒堀選手のプレーで栃木SCのお客様を増やせればいいなあと思います

愛媛FCに期限付き移籍をしていた三原向平選手が、愛媛FCに完全移籍をすることになりました。神奈川大学を出て、中田英寿さんにあこがれてベルマーレに入団されましたが、残念ながらベルマーレではレギュラーを奪取できませんでした。しかし愛媛移籍後もベルマーレも気にかけており、退団プレスリリースのコメントもきちんとしたものでした。過去にふざけた先輩(あのクラブは主力選手でも2年くらいでポイ捨てするので、「放出先クラブのための育成」になっていることで有名なくらいですし、彼はもうJ1はないでしょう)がいましたが、三原選手がベルマーレに残れなくて残念です。愛媛ではまずまず試合に出ておりますので、三原選手がJ1に上がることだって可能だと思います。J1に上がってきてください

ブラジル人DFのアンドレ バイヤ選手を獲得しました。フェイエノールト(宮市亮選手と同時期にも所属していた?)など、複数の有名なクラブでプレーをしており、実績がものすごいです(「歴史ある湘南ベルマーレに加入することになり、嬉しく思っています。」というコメントに恐縮します)。「左利きでビルドアップ能力に長けるディフェンダー」とのことで、センターバックの丸山選手の後釜を期待されていると思いますが、現在どのくらいプレーできるのかは、実際に観てみないと分かりません。強化担当の田村雄三さんを信用して、期待したいと思います。

ブラジル人FWのアリソン選手も、期限付き移籍で獲得しました「身体の強さを生かしたポストプレーだけでなく、動きながらしなやかなプレーも出来る。シュート力もあるFW。」とのことで、ウェリントン選手がもうひとり来たというレベルなら、大きな戦力です。とはいえ19歳とこれからの選手ですので実績がありません。強化担当の田村雄三さんを信用して、期待したいと思います。

去就が発表されていない期限付き移籍中の選手があと数名いますが、そのあたりはもう去就が決まっていて、あとは発表待ちなだけだと思います。どうなのでしょうか。2015年1月13日(火)のトップチーム始動日まで予断を許せません。

|

« 平成26年もあと少し | トップページ | サッカーは年末年始もあります »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/58328604

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年もあとちょっと:

« 平成26年もあと少し | トップページ | サッカーは年末年始もあります »