« J2 2014 第41節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | 2014年シーズン全試合終了 »

最終戦は大分戦

おはようございます、前回の記事を書いていたら、子供の時観ていた映像が観たくなって、機動戦士Zガンダムの映像を探していたら、

原曲(ニールセダカさん)のほうに行きついた、チャリ通です。ちなみにオイラは機動戦士ガンダムのほうはリアルタイムには観ておらず、2000年代のガンダムについてもまったくわかりません。ただ原作者の富野由悠季さんがベルマーレホームタウンの小田原市出身とのことで、今後も続くといいなあと思います(将来、フットサルの応援がいきなりガンダムシリーズになったりして・・・)。

今週は俳優の高倉健さんがお亡くなりになり、衆議院が解散したりなど、激動の1週間だったのではないでしょうか。高倉健さんについては、お悔やみ申し上げます。

さて、11月23日(日・祝)は、翌週に入替戦や昇格プレーオフがあるため、明治安田生命J3リーグが13時、Jリーグディヴィジョン2が14時に一斉キックオフで、今シーズン最終戦となります。湘南ベルマーレは既にホーム最終戦を終えており、11月23日(日・祝)の第42節は、大分銀行ドームで14時キックオフの、大分トリニータ戦です。天皇杯も敗退しているため、湘南ベルマーレおよび大分トリニータの今シーズン最終戦となります。

ちなみに翌24日は南足柄で14時キックオフの、湘南対大分のFリーグの試合という、「ある意味ホームアンドアウェイな対戦」になっております。

最終節を残したJ2の順位・勝点・最終節の相手は、

1位 湘南 98 アウェイ大分戦
2位 松本 80 ホーム水戸戦
3位 磐田 66 アウェイ札幌戦
4位 千葉 65 アウェイ讃岐戦
5位 北九州 65 アウェイ横浜FC戦
6位 山形 64 ホームヴェルディ戦
7位 大分 63 ホーム湘南戦

となっております(北九州はライセンスなし)。

大分トリニータまでが第41節終了時点でJ1昇格プレーオフに出場できる6位以内の可能性がありますので、大分にとっては湘南戦は大変重要な試合になっております。大分の元ベルマーレは田坂和昭監督とDF阪田章裕選手が在籍しております。 このプレーオフでJ1昇格を果たしたことがある大分なので、並々ならぬ意気込みがあるでしょう。ここでベルマーレがやる気ゼロな試合をすれば、他のプレーオフ進出クラブに失礼ですので、ベルマーレが伝統的に苦手の山陰・山陽・四国・九州の試合会場ですが、頑張りましょう

湘南ベルマーレにとりましても、この大分戦に勝てば勝点が101となり、42試合制での最高記録2008年のサンフレッチェ広島の100を越えることが出来ます。ただしこの年は、15クラブ、14試合×3クール→45節42試合3休でした。現行の42試合はまだ3シーズン目で、2012年の甲府が勝点86、2013年のガンバが勝点87です。記録を持っていると、それを破られそうになると「なお、今までの記録は、2009年の仙台の勝点106(51試合)」と都度説明されるので、記録は「将来の宣伝」を買うようなものです。九州の2クラブのように自治体から毎年億単位の支援を得られないベルマーレですから、この記録は達成しておきましょう

大分は7位なので、他会場の結果以前に自らが勝たなければいけません。ということは、大分は守備的に戦いにくい状況であり、序盤の様子見以外は引いて戦うことができません。そこを突くことができればベルマーレに勝機があります。田坂監督がどういう方針を立てるかがこの試合の問題でしょう。

J1昇格プレーオフ争いは、理論上磐田が7位になる可能性があるものの、最終節に磐田が10失点以上して、大分が10得点以上するというような、現実的ではない結果を求められるので、磐田は事実上プレーオフには出られると思います。北九州についても、横浜FCが出場停止3名を含むボロボロな状態なので、勝つ可能性が高いと思います。3位から22位で現在最も好調なのは、シーズン前の予想通り、株式会社元年の山形です。そして千葉も悪くないので、大分は大変だと思います。大分まで行かれるベルマーレサポーターは少ないと思いますが、喧嘩とかしないようにお願いいたします。それよりプレーオフ前の11月26日(水)に天皇杯準決勝で「千葉対山形」が大阪で試合とか、やりづらそう・・・

「J1昇格決定試合を、アウェイ京都で引き分け」
「J2優勝決定試合を、アウェイ調布で引き分け」
「J2優勝表彰式の日に、ホーム平塚で敗戦」

の失態の後、
「乾杯セレモニーの日に、ホーム平塚で勝利」
「ホーム最終戦セレモニーの日に、ホーム平塚で勝利」

と持ち直してきましたので、

「J2優勝パレード前日に、アウェイ大分で勝利」
も、頑張りましょう。いまさらですが、平塚でパブリックビューイングも開催されます

ということで、11月24日(月・休)はJ2優勝祝賀パレードです。こちらも盛り上げてください。

実は11月22日以降、用事がありまして、オイラは試合もパレードも不参加ですが・・・。

これでシーズンが終わりというわけではなく、試合がないだけで行事はあります

11月25日(火)はホームタウンシャーレツアーとのことですが、実にショボい内容で、ひっそり行われるだけでしょう。

11月29日(土)は、シーズンチケット保有者を対象とした「感謝の集い」が、大磯プリンスホテルであります

11月30日(日)は、第33回ベルマーレクラブカンファレンスがあります

ところで、11月30日(日)の練習予定「未定」は、J1がシーズン中なので、磐田か千葉のうち、昇格プレーオフにシードになったクラブの「非公開練習試合の相手」にベルマーレが予約済みのような予感がします・・・。

こちらの件のチラシに2014年1月31日に福島ユナイテッドとの試合が予定されているとのことですが、2015年1月31日(土)の間違いでしょうか?。同等の試合を2014年1月26日に開催したことがございます

湘南ベルマーレチーム強化募金が発表されました。目的は「J1定着に向けて、2015シーズン選手の強化及び温浴施設整備(クラブハウス)の原資として活用します。」だそうです。現在、本社と馬入ふれあい公園の施設がベルマーレのクラブハウスの機能を持っており、湯乃蔵ガーデンが温浴施設整備となっておりますが、これらを自前で何とかしたいということだと思います。よろしくお願いいたします。

ということで、オイラは行けませんが、最後まで頑張りましょう。

|

« J2 2014 第41節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | 2014年シーズン全試合終了 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/58055193

この記事へのトラックバック一覧です: 最終戦は大分戦:

« J2 2014 第41節 湘南vs横浜FC 戦 | トップページ | 2014年シーズン全試合終了 »