J2 2014 第37節 湘南vs以前ここでプレイしていた人たち 戦
こんばんは、2013年まで湘南ベルマーレのスタジアムナビゲーターをされていた田子千尋さん(現在はTBSオールスター感謝祭などでナレーション)の奥様も女優ということは存じておりましたが、長男はナレーション、次男はモデルと全員芸能関係だそうで、よくわかりませんが頑張っていただきたいなあと思う、チャリ通です。
ここ最近の各地のプロ野球の胴上げの間に、ヴェルディ戦での曺貴裁監督の胴上げも混じることが出来ましたが、胴上げをされたことがある人は共感できると思うのですが、あれ、ジェットコースターの何倍も怖いですよね・・・。キャッチ失敗の可能性があるのですから・・・。今まで映像で観た限りでは、ジャイアンツ・ホークス・WBC日本代表の王貞治監督とか、よくあんなきれいに胴上げされることが出来るなあと、かつて自分が経験した後思いました。
10月19日(日)は、Shonan BMW スタジアム平塚でV・ファーレン長崎戦のあと、村井満チェアマンを迎えて、J2表彰式が開催されました。ゴール裏で記念撮影があり、まあ面白かったし、うれしかったです。選手の妻子も交えた撮影もあり、2015年もベルマーレでプレーしたいなあと思っていただければ幸いでした。
その前に試合があったわけですが、
ベルマーレにとって、今シーズン最低の、「オカネを獲ってはいけない試合」でした。どんな試合にだって、3,100円を払って観に来ているお客様がいるのに、あんなやる気のない試合をすることは、失礼だと思います。3,100円は東京ドームのプロ野球より高いです。牛丼なら10杯分、うまい棒300本分に相当します。わずか8,000人しか入らないクラブなのですから、負けてもいいからベストを尽くさなければダメです。これで「ホーム無敗」「黄緑ユニフォーム無敗」「リーグ最高勝ち点106」がなくなりました。
ウェリントン選手、岡田選手などは休ませないといけないかもしれませんが、三竿選手や岩尾選手を見慣れないポジションで起用し、その結果2失点とか、ふざけています。テストをするなら次節アウェイ札幌戦でやるべきで、「アウェイ京都戦で引き分けて、昇格」、「アウェイヴェルディ戦で引き分けて、優勝」のあとで、残念な決まり方をした追試に当たる「J2表彰式のあるホーム長崎戦で、やる気まったくなしの敗戦」とか、「なにがGET3だよ~」で、これでは残りの消化試合も「当然の1万人割れ」だと思います。
フジタ出身の高木琢也監督と中村有コーチが率いるV・ファーレン長崎は、前半のカターレ富山にも勝てなさそうなベルマーレに対して、元ベルマーレの石神直哉選手の2アシストで2得点を挙げ、あわてて立て直したベルマーレの猛攻を1得点に抑えて、勝利いたしました。
第38節以降の改善を期待します。
10月26日(日)の第38節は、札幌ドームで13時キックオフの、コンサドーレ札幌戦(JALサンクスマッチ)です。プロ野球日本シリーズ開催中での札幌ドームなのですが、この日はセントラルリーグ代表のホームで試合なので、ファイターズの動向に関係なく開催可能です。
コンサドーレは、近年はU-18などで育てた選手をトップチームで起用して、ある程度の年俸になったらJ1クラブへ移籍させる(藤田征也選手もそのひとり)というビジネスモデルで、そのためにU-18にも多額の選手寮費、寒冷対策費、本州への遠征費をかけていて、「飛行機に乗らないと強豪チームとの対戦が不可能な北海道」にいながら、このようなビジネスモデル(札幌U-18の選手個人がJALのマイルをためられるのであれば、岐阜や京都のトップチームの選手より稼いでいると思う)を確立できていたのですが、今年になって突然、育成放棄のトップチームになったため、DF奈良選手とMF荒野選手以外の若手はリストラという雰囲気になってしまいました。元豊平区民として、正直とっても心配です。
そのかわりに小野伸二・都倉賢・金山隼樹選手らが補強されたのですが、さすがに砂川・河合選手は起用されなくなりつつあるものの、とても年齢バランスの悪いチームになっており、シーズン途中に就任したバルバリッチ監督が来季若手育成に舵を切るのか、今季の育成放棄の方針を継続するのかが、注目です(どちらに転んでも相当もめると思う)。とりあえず現在のバルバリッチ監督は「おじさん選手によるポゼッションサッカー」を継続しているようにみえますので、第3節のような試合に「本人のコンディションが良ければ、あの小野伸二選手も観られる」という試合になると思います。なお、道新ではバルバリッチ監督をこのように評価しております。
日本を代表する観光都市のひとつである札幌なので、立ち寄りネタは豊富です。NHK連続テレビ小説の「マッサン」が好調らしいので、1泊が前提となりますが、記念にニッカウヰスキー余市蒸溜所(コンサドーレはサッポロビールがスポンサーなので推さないと思う)への立ち寄って試飲も良いかもしれません。女性連れの場合は、その途中の小樽にある北一硝子にも寄れば、勝手に時間をつぶしてくれます。夜は札幌駅のJRタワーから夜景を見た後、札幌市内で過ごし、翌朝にコンサドーレ札幌の練習場も入居している白い恋人パークに行ってから、札幌ドームに行けばよいかと思います。
ちなみに10月26日(日)はJ3リーグの予備日で、Shonan BMW スタジアム平塚では13時キックオフで、YSCC横浜対J-22戦が開催されます。スタジアム問題のためにはベルマーレ戦以外でもある程度は集客が必要だと思います。J-22にベルマーレの選手が選ばれると良いですね。
11月1日(土)の第39節は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、ザスパクサツ群馬戦です。オールホームタウンデーで、キリンビバレッジ スペシャルデーです。平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・厚木市・伊勢原市・秦野市・大磯町・二宮町・小田原市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。
11月の土曜日にして、まさかのナイトゲーム開催です。さすがに寒いと思いますので、対策をしてください。なぜなのだろうと思いましたが、NHK-BS1が19時からカード未定でJリーグ中継を用意していて、この日はJ1がないので、千葉対磐田、湘南対群馬、福岡対松本、熊本対山形のいずれかひとつが選ばれると思います。現状からいたしますと、天皇杯準決勝で確実に中継がある千葉や山形は除外で、磐田が負け続けるとこの試合で松本が2位を決めるかもしれないので、博多の試合が最有力だと思います。松本がこの試合での昇格決定がなければ平塚の試合が選ばれるのかなあと思われ、NHK-BS1に満席のバックスタンドを映したいがためのオールホームタウンデーでもあると思います。両軍の成績差で選べば千葉の試合ですね。
元ベルマーレは、DFクォンハンジン・MF小林竜樹・MF永田亮太・MF宮崎泰右選手、船越優蔵コーチ、宮崎選手の嫁、スタジアムDJの波立紀夫さんと多いクラブで、ベルマーレも菊池大介・古林将太選手も期限付き移籍でザスパ所属歴があるので、関係者の多さに起因する盛り上がりが期待できます。前回の対戦ではMF宮崎泰右選手が巧くなっているので、驚きました。ゆるキャラグランプリの最終決戦がセントレアがあるそうですが、ぐんまちゃん(銀座の歌舞伎座前の自宅から、群馬県をPR)にも来場してほしいものです。
そういえば乾杯の話はどうなっているのでしょうか?。
11月3日(月・祝)の湘南国際マラソンでは、大倉智社長と坂本紘司さんが、チャリティ出場します。
11月9日(日)の第40節は、北九州市立本城陸上競技場で16時キックオフの、ギラヴァンツ北九州戦です。ひと足早く、ギラヴァンツ北九州の今シーズンホーム最終戦となります。
北九州はJ1ライセンスが取得できず、収入や観客動員も低いのですが、堂々のプレーオフ圏内入りが見込まれます。これはすごいことだと思います。若いFW渡大生選手あたりは、既にJ2上位からJ1下位の各クラブから移籍オファーが来ていそうですね。GK松本拓也・MF鈴木修人・MF下村東美選手と、元湘南ベルマーレの選手も多いです。そこがホーム最終戦なのですから、苦戦が予想されます。前回対戦では勝ちましたが、伝統的に山陰・山陽・四国・九州の試合会場を苦手とするベルマーレにとっては、厳しい戦いが予想されます。
北九州市は男性が楽しめそうな観光ポイントが多いので、行かれる方はお楽しみください。
| 固定リンク
「湘南ベルマーレ」カテゴリの記事
- 8月7日(水)はJリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ 王者決定戦(2019.07.30)
- 来月は天気がいいと良いなあ(2019.07.29)
- Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第3節 湘南vsFリーグ選抜 戦(2019.06.08)
- 国際大会真っ只中のベルマーレ(2019.06.10)
- 次の土日祝の神奈川県内ゲームは6月30日(日)セレッソ戦(2019.05.14)
「Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事
- 明治安田生命J1リーグ 2019 第10節 湘南vs名古屋 戦(2019.05.06)
- JリーグYBCルヴァンカップ 2018 決勝 湘南vs横浜F・マリノス 戦(2018.10.28)
- JリーグYBCルヴァンカップ 2018 準決勝 第1戦 柏vs湘南 戦(2018.10.12)
- 明治安田生命J1リーグ 2018 第27節 湘南vsセレッソ大阪 戦(2018.09.28)
- 明治安田生命J3リーグ 2018 第23節 FC東京U-23vs相模原 戦/明治安田生命J2リーグ 2018 第33節 千葉vs福岡 戦(2018.09.17)
「観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事
- 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2016 決勝ラウンド 第2日目(2016.11.27)
- 2016プレナスなでしこリーグ2部・チャレンジリーグ入替戦 第1戦 大和シルフィードvsFC吉備国際大学シャルム 戦(2016.11.14)
- 第96回天皇杯4回戦 柏vs湘南 戦(2016.11.15)
- 明治安田生命J3リーグ 2016 第27節 栃木vs富山 戦(2016.10.31)
- 明治安田生命J1リーグ 2016 2ndステージ 第16節 湘南vs甲府 戦(2016.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント