« J2 2014 第35節 湘南vs愛媛 戦 | トップページ | 表彰式は10月19日(日)なんです »

J2 2014 第36節 東京ヴェルディvs湘南 戦

こんばんは、永里三兄妹(3人とも荻野中出身で、現在海外でプレー)の父親の永里正彦さん、大儀見優季選手の夫の大儀見浩介さんとも、ネットで講演の依頼ができるということで、子供を国内外のプロサッカー選手にしたい人には良いかもねと思った、チャリ通です。

厚木市全体ではプロ野球選手を輩出している野球・ソフトボールの街ですが、荻野の永里家のチームの他にも、FC厚木(男子ジュニアユースと女子小学生で、別々の組織で同じ名前なのね・・・)の各チームや、李国秀さん(元ヴェルディ川崎総監督)がプロ養成を主目的としないで運営しているLJサッカーパークも酒井で10年以上営業しているだけあって存在感が出てきましたし、ジュニアサッカーの老舗であるゴールプランダーズも頑張っていて、これにベルマーレのサッカースクール2校も加えて、少年サッカーだけなら厚木市はベルマーレしか選択肢がない平塚市には負けていませんよと思います(FIFAワールドカップに男女ともに、厚木市から日本代表選手を出場させましたし・・・)。

2014年の湘南ベルマーレU-18が、予算と練習環境でベルマーレU-18に確実に劣る県立厚木北高校サッカー部と、神奈川県U-18サッカーリーグ1部(高円宮杯の3部リーグ相当)で10月11日時点で同じ勝ち点しか挙げられていないという痛い状況を知っていると、ただ「暴れん坊基金に寄付してください」と言われても、簡単には同意しかねるのですよね、「結果出していないじゃん!」ということで・・・。かつては「施設だけならベルマーレU-18より上」だった日大藤沢高校サッカー部(その上に湘南工科大学附属高校もホームタウン内にある)に「試合でも勝てなくなりつつある」湘南ベルマーレU-18は、お金が必要なのもわかりますが、それに見合う分だけの成果も必要であることを認識していただきたいと思います。息子をプロにしたいくらいの親でしたら、遠藤航選手を前面にPRしても、見抜かれます。神奈川県U-18サッカーリーグ1部が、選手が大学スポーツ推薦入学が狙える最下層リーグ(今は神奈川県でも松陰大・横浜商科大でしたら、答案に名前を記入するだけで入学できそうな「定員割れ状態」なので、代々木ゼミナールが大リストラですが・・・)だと思いますので、後輩のためにも来年以降もここは死守しなければいけません。

10月11日(土)は、味の素スタジアムでフィギュアをめぐる「あんぽむvsコトブキヤ戦」場外戦の裏で、16時キックオフの東京ヴェルディ戦でした。この試合で湘南ベルマーレのJリーグディヴィジョン2優勝がかかっていたのですが、同日13時キックオフの松本山雅FC対大分トリニータ戦で、松本山雅FCが引き分けか負けの場合は湘南がキックオフ前に優勝という状態でした

松本 2-0 大分

松本の勝利で、試合前にJ2優勝が決まるという事態は避けられました。あとは試合に集中するのみです。

この日は中央高等学院のスポンサーマッチとのことでしたが、湘南ベルマーレのスポンサーの産業能率大学も、卒業率の高さで有名らしい全国を対象とした通信教育課程がございますので、オイラはOBではないですが、よろしくお願いいたします。

ヴェルディは先月三浦泰年監督からが冨樫剛一監督に代わりましたので、どのようなサッカーなのかがまだわかりません。湘南戦を前に勝ち出し始めているので、いったいどんなサッカーなのかが楽しみでした。最初から最後までカメラマンの95%くらいはヴェルディのGK佐藤優也選手の後ろで構えておりました。

この日のヴェルディの戦術自体は特に変わったところはない、オーソドックスな4-4-2サッカーでした。ただ、積極的に激しく守備をして、なるべく手数をかけずにFWへボールを出すサッカーだと思いました。しかしFWの平本・常盤選手にJ2水準の推進力がないため、遠くからシュートを撃つだけで得点の気配はありませんでした。しかし選手を途中交代させるとさらに推進力が落ちたので、FW平本・常盤選手はベストチョイスだったと思います。

以前にも書きましたが、ゴールから1cmのところにボールを置いてそこから蹴れば、右・左・上に89度ずれた方向にちょっと蹴っただけでも、ゴールになります。ここから1cmずつゴールから離れればそのぶん角度も強さも難しくなり、さらにGKやDFがひとり間に入るごとに格段に難しくなり、センターサークルあたりのシュートになるとピンホール並みの的になります。この日のヴェルディのFWはまさにそれでした。FWを補強すればプレーオフも狙えるこの日のヴェルディのサッカーだと思いました

これに対する湘南ベルマーレですが、引きこもっているわけでもないこの日のヴェルディに対して、効果的に攻められませんでした。いろいろプレッシャーはあると思うのですが、来年は松本山雅FCクラスがリーグ最弱クラブになり、少なくとも3クラブ抜かないといけないのですから、J2ではどのクラブに対しても攻略できるようにしなければならず、そうでなければ自分のポジションが補強対象にされてしまいます。今後の試合は頑張ってください

DF丸山祐市選手がイエローカード2枚で退場になるほど、ベルマーレにいいところがなく追いつめられましたが、なんとか引き分けに持ち込めました

東京ヴェルディ 0-0 湘南

現状ではJ2・J3入れ替え戦に、J2からは讃岐かヴェルディが出場する可能性があると思いますが、今シーズン2試合J3リーグの試合を観て思うのは、讃岐が出てもヴェルディが出ても、普通に戦えればJ3・2位に圧勝するだろうなあと思いました。シーズン前半はともかく、今は讃岐もヴェルディも普通に強いです。

これでJリーグディヴィジョン2優勝が決定しましたが、以上の経緯なので、試合終了の時点で、選手も客席もがっかりでした。あれだけ頑張ったのに、自動昇格に続いて優勝も「アウェイで、引き分け」(自動昇格のほうはクラブライセンス発行発表前で「昇格」すら宣言できなかった)ということで、今までの優勝・昇格・降格がすべてアウェイのベルマーレは、またも地元でのアピールがうまくいきませんでした、残念

試合終了後にベルマーレの控え選手や主要スポンサー社長らが、自動昇格の時とは異なるTシャツを着て現れ、これも売るのだろうなあと思いました。

そうはいっても、ラインダンスを始めたあたりから盛り上がりだして、優勝を実感しました。優勝バンザイ!。おめでとうございます、ありがとうございました。次は「勝ち点100」ということで、まだ終わりではありません

帰りにヴェルディのスタジアムDJの人がDJポリスのようにお見送りをしておりました。これは良い試みだと思いました。

湘南乃風のHAN-KUNさんが、2位以上確定の京都戦直後に続いて、

ヴェルディ戦直後にもコメントを出しておりました。ありがとうございました。

ハングギョン選手も、2位以上決定時はありがとうございます

10月19日(日)の第37節は、Shonan BMW スタジアム平塚で16時キックオフの、V・ファーレン長崎戦です伊勢原市民デーで、PILOT スペシャルデーです。伊勢原市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。

長崎にとっては長崎がんばらんば国体が開催されているさなかでのアウェイゲームとなります。長崎にはベルマーレから山口貴弘選手が期限付き移籍をしておりますが、契約上出場できません。元ベルマーレは石神直哉選手も在籍しており、高木琢也監督や中村有コーチもフジタ出身です。前節の山形戦の前に実子の山形入団が発表された高木監督はおめでとうございます(神奈川大学なのでこの試合に息子が来たりして・・・)。

J2表彰式はこの試合後に、村井満チェアマンを迎えて開催されます。せっかく1年間頑張ったのに、自動昇格も、優勝も、「アウェイで、引き分け」という残念な決まり方をしているので、この試合は絶対勝ちたいです

PILOTの来場者プレゼントがユニークで、長崎サポーター(ゴール裏?)専用のプレゼントが用意されております。どう考えても長崎サポーター向けのほうがレアです。首都圏の長崎県人会の方はぜひお越しください。

アウェイの第2節と同様に、この試合も長崎に勝ちたいです。

|

« J2 2014 第35節 湘南vs愛媛 戦 | トップページ | 表彰式は10月19日(日)なんです »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/57655198

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2014 第36節 東京ヴェルディvs湘南 戦 :

» 10/11 福留のソロHRの虎の子の1点を守りきりとらほ~\(^o^)/&引き分けだったけど(2014J2)\湘南優勝/決定の件をメインに [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
まずは、時系列的に昨日開幕したプロ野球クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージの先に終わったセ・リーグの方から。 セCS1st第1戦:阪神 vs. 広島(甲子園、2時間52分) 広島 000 000 000|0 阪神 000 001 00X|1 【バッテリー】 広島:前田●、一岡、…... [続きを読む]

受信: 2014年10月13日 (月) 08時50分

« J2 2014 第35節 湘南vs愛媛 戦 | トップページ | 表彰式は10月19日(日)なんです »