« J2 2014 第36節 東京ヴェルディvs湘南 戦 | トップページ | J2 2014 第37節 湘南vs以前ここでプレイしていた人たち 戦 »

表彰式は10月19日(日)なんです

こんばんは、湘南ベルマーレのJリーグディヴィジョン2優勝ということで、さまざまなブログ、twitter、Facebookで、反響が出ておりますが、

特にNHKで解説をされるときは立場上中立を心がけられておりますが、出身であるフジタ(現湘南)とジェフユナイテッド市原(現千葉)の解説になると「思い入れ」が漏れてしまうので、小島伸幸さんとともにオイラは勝手に「譜代NHK解説者」と認識している、サッカー解説者の宮澤ミシェルさんからコメントがありました(スカパー!ではなくNHKに譜代解説者がいるのは、野球の巨人OBの発言力と同様、大きいと思います)。

FC琉球を応援されている川平慈英さんのtwitterは、2/3くらいはサッカー関係のツイートなのですが、湘南ベルマーレの優勝を取り上げていただきました。ありがとうございました。

ということで、チャリ通です。

10月19日(日)の第37節は、Shonan BMW スタジアム平塚で16時キックオフの、V・ファーレン長崎戦です伊勢原市民デーで、PILOT スペシャルデーです。伊勢原市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。

長崎にとっては長崎がんばらんば国体が開催されているさなかでのアウェイゲームとなります。長崎にはベルマーレから山口貴弘選手が期限付き移籍をしておりますが、契約上出場できません。元ベルマーレは石神直哉選手も在籍しており、高木琢也監督や中村有コーチもフジタ出身です。前節の山形戦の前に実子の山形入団が発表された高木監督はおめでとうございます(神奈川大学なのでこの試合に息子が来たりして・・・)。

J2表彰式はこの試合後に、村井満チェアマンを迎えて開催されます。せっかく1年間頑張ったのに、自動昇格も、優勝も、「アウェイで、引き分け」という残念な決まり方をしているので、この試合は絶対勝ちたいです。記念グッズも続々登場するでしょう。

PILOTの来場者プレゼントがユニークで、長崎サポーター(ゴール裏?)専用のプレゼントが用意されております。どう考えても長崎サポーター向けのほうがレアです。首都圏の長崎県人会の方はぜひお越しください。長崎県人は量産型福山雅治さん、量産型さだまさしさん、量産型川口春奈さんというレベルの高さなのかと思うと、とても楽しみです。

アニマックスのキャンペーンで、ケロロ軍曹がやってきますベルマーレのピンバッチやマグネットで毎年恒例の赤い羽根共同募金も、この試合から開始されます。

アウェイの第2節と同様に、この試合も長崎に勝ちたいです。

10月26日(日)の第38節は、札幌ドームで13時キックオフの、コンサドーレ札幌戦JALサンクスマッチ)です。プロ野球日本シリーズ開催中での札幌ドームなのですが、この日はセントラルリーグ代表のホームで試合なので、ファイターズの動向に関係なく開催可能です。

近年はU-18などで育てた選手をトップチームで起用して、ある程度の年俸になったらJ1クラブへ移籍させる(藤田征也選手もそのひとり)というビジネスモデルで、そのためにU-18にも多額の選手寮費、寒冷対策費、本州への遠征費をかけていて、「飛行機に乗らないと強豪チームとの対戦が不可能な北海道」にいながら、このようなビジネスモデル(札幌U-18の選手個人がJALのマイルをためられるのであれば、岐阜や京都のトップチームの選手より稼いでいると思う)を確立できていたのですが、今年になって突然、育成放棄のトップチームになったため、DF奈良選手とMF荒野選手以外の若手はリストラという雰囲気になってしまいました。元豊平区民として、正直とっても心配です

そのかわりに小野伸二・都倉賢・金山隼樹選手らが補強されたのですが、さすがに砂川・河合選手は起用されなくなりつつあるものの、とても年齢バランスの悪いチームになっており、シーズン途中に就任したバルバリッチ監督が来季若手育成に舵を切るのか、今季の育成放棄の方針を継続するのかが、注目です(どちらに転んでも相当もめると思う)。とりあえず現在のバルバリッチ監督は「おじさん選手によるポゼッションサッカー」を継続しているようにみえますので、第3節のような試合「本人のコンディションが良ければ、あの小野伸二選手も観られる」という試合になると思います。

<追記>道新ではバルバリッチ監督をこのように評価しております。

日本を代表する観光都市のひとつである札幌なので、立ち寄りネタは豊富です。NHK連続テレビ小説の「マッサン」が好調らしいので、1泊が前提となりますが、記念にニッカウヰスキー余市蒸溜所(コンサドーレはサッポロビールがスポンサーなので推さないと思う)への立ち寄って試飲も良いかもしれません。女性連れの場合は、その途中の小樽にある北一硝子にも寄れば、勝手に時間をつぶしてくれます。夜は札幌駅のJRタワーから夜景を見た後、札幌市内で過ごし、翌朝にコンサドーレ札幌の練習場も入居している白い恋人パークに行ってから、札幌ドームに行けばよいかと思います。

ちなみに10月26日(日)はJ3リーグの予備日で、Shonan BMW スタジアム平塚では13時キックオフで、YSCC横浜対J-22戦が開催されますスタジアム問題のためにはベルマーレ戦以外でもある程度は集客が必要だと思います。J-22にベルマーレの選手が選ばれると良いですね。

11月1日(土)の第39節は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、ザスパクサツ群馬戦ですオールホームタウンデーで、キリンビバレッジ スペシャルデーです。平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・厚木市・伊勢原市・秦野市・大磯町・二宮町・小田原市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。

11月の土曜日にして、まさかのナイトゲーム開催です。さすがに寒いと思いますので、対策をしてください。なぜなのだろうと思いましたが、NHK-BS1が19時からカード未定でJリーグ中継を用意していて、この日はJ1がないので、千葉対磐田、湘南対群馬、福岡対松本、熊本対山形のいずれかが選ばれると思います。現状からいたしますと、天皇杯準決勝で確実に中継がある千葉や山形は除外で、磐田が負け続けるとこの試合で松本が2位を決めるかもしれないので、博多の試合が最有力だと思います。松本がこの試合での昇格決定がなければ平塚の試合が選ばれるのかなあと思われ、NHK-BS1に満席のバックスタンドを映したいがためのオールホームタウンデーでもあると思います。両軍の成績差で選べば千葉の試合ですね。

|

« J2 2014 第36節 東京ヴェルディvs湘南 戦 | トップページ | J2 2014 第37節 湘南vs以前ここでプレイしていた人たち 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/57700051

この記事へのトラックバック一覧です: 表彰式は10月19日(日)なんです:

« J2 2014 第36節 東京ヴェルディvs湘南 戦 | トップページ | J2 2014 第37節 湘南vs以前ここでプレイしていた人たち 戦 »