« 明日の山形戦と来週の松本戦に行けない・・・ | トップページ | デデーン、遠藤、OUTー! »

デデーン、松本、OUT?

こんばんは、年末はNHK紅白歌合戦派の、チャリ通です。プロレスや総合格闘技の面白さが子供のころからわからなかったオイラなので、00年代の年末は悪夢でした。

今年も日本テレビの24時間テレビのマラソンが神奈川県内国道246号周辺を走りましたが、意味不明です。今年はすべての企画をなげうって、人気の水卜アナウンサーを先頭にみんなで広島市土砂災害のボランティアに出かけたほうが良かったのではないでしょうか?(有名人なら食事の配膳でも充分)。そして100kmウォークよりもその裏で開催された高校軟式野球選手権の延長50回のほうがすごいです。でも、タイブレークとか、再試合は必ず投手交代とかのルールは必要だったと思います。

8月31日(日)は、アウェイで山形に勝利し、2012年シーズンにJ2・2位(42試合)だった時の勝ち点「75」を、29試合で越えました。行っていないので結果だけです。

山形 1-3 湘南

なお、第29節の結果を持って、湘南ベルマーレが残り試合全敗し、 V・ファーレン長崎などが残り試合を全勝しても、群馬(最大70)、熊本(最大71)、愛媛(最大71)、水戸(最大74)、栃木(最大75)、長崎(最大75)は湘南(最小76)を追い越せなくなりましたので、湘南ベルマーレの13位以上が確定しました。超強敵である愛媛FCにJ2優勝の可能性が消滅するとは、にわかに信じられません・・・。もし次節に湘南が勝てれば、札幌、岐阜、山形は勝ったとしても湘南の勝ち点を追い越せなくなります。今の湘南は勝つたびに松本以外のどこかのクラブの優勝を消滅させております(2位と3位が離れているため)。

9月6日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、松本山雅FC戦です。珍しくこの試合のための映像を作って、磐田戦後とホームページ(期間限定)で流しています。勝ち点差が15もあるので、湘南が負けてもそれほど損害はなく、磐田が困るだけですが・・・。秦野市民デーで、アルバックスペシャルデーです。秦野市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。秦野市は厚木市より1ヶ月早く市制を施行したのですが、こちらは大相撲秦野場所と違ってカウントダウンなんとかはなしのようです。

湘南対松本戦はリーグ1位と2位の直接対決となりますので、本来であれば今シーズンのJ2で最も盛り上がらなければいけない試合です14,155人を動員した磐田戦以上の集客があればと思いますが、15,000人以上は無理と思われる平塚のスタジアム運営ですので、磐田戦と同等の動員があればと思います。土曜日ですし、圏央道で東名厚木まで行くルートで、2012年のよりは松本から平塚へ行きやすくなっていると思いますので、多くの松本サポーターの来場をお待ち申し上げます

反町監督は慶應義塾大学に、5歳下の曺貴裁監督は早稲田大学に、それぞれ一般入試で入学されたとうかがっております。反町監督がベルマーレの監督だった期間を通してコーチだったのが曺貴裁監督でしたし、現在のベルマーレの選手に反町監督時代の選手も多いので、手の内は知った同士の試合になると思われます

松本は、MF岩上・MF岩間・MF岩沼選手の「三枚岩」、元栃木のFWサビア・FW船山選手、地元出身のベテランDF田中隼磨選手がいて、元ベルマーレで司令塔の岩上祐三選手からFW船山貴之選手で、得点をとることが典型的なパターンのようです。春のアウェイ戦では湘南が勝っておりますが、手ごわい相手であることは確かです。しかし2015年にJ1で生き残るには、松本あたりには勝てるようになりたいので、がんばりましょう。ただしオイラは所用で松本戦も行けません。

<追記>松本戦の翌朝11時に、馬入で松本と練習試合だそうです。

9月7日(日)には、小田原アリーナ14時キックオフでFリーグ湘南ベルマーレ対ペスカドーラ町田戦もございますので、こちらもよろしくお願いいたします。

また9月7日(日)17時は、動員減少でJ2昇格に必要な平均動員3,000人を割りかけているFC町田ゼルビアが「Jリーグ・アンダー22選抜戦“他サポ様歓迎”企画」と「60歳以上の方を無料招待」を実施するそうですので、Jリーグ・アンダー22選抜にベルマーレの選手が選ばれれば、訪問候補になると思います

9月14日(日)は、香川県立丸亀競技場で18時キックオフの、カマタマーレ讃岐戦です。「口だけハードワーク」イチオシの、元ベルマーレの小澤雄希選手が在籍しております。敬老の日を含む3連休の中日ということで、いろいろなパターンで行って、讃岐うどん、栗林公園、金刀比羅宮、丸亀城(現存天守で、遠山の金さんや蛮社の獄の悪役で有名な鳥居耀蔵が明治維新後まで蟄居していた)などにも行きやすい日程になっております。JR・自家用車・高速バスなどのほかにも、成田空港利用のLCCもありますし、時間ぎりぎりですが寝台特急サンライズ瀬戸(坂出駅)も利用できます。

以前にも書きましたが、天保の改革の一環で講談や歌舞伎などが江戸で禁止になった際、遠山金四郎が江戸に隣接する浅草に講談や歌舞伎を異動させた善後策によって「業界」が存続できることになり、生き残ることができた彼らが明治時代になって遠山金四郎への謝意として、ありえない伝説だらけの「遠山の金さん」の話を制作し、それを見た彼らの子孫が、昭和時代にさらに映画化、テレビ化をしたらしいです(芸能界が遠山金四郎を名奉行にした)。浅草が娯楽の街になったきっかけでもあるらしいです。

ベルマーレは神様を自称する高齢男性(神様ならホームゲームに雨を降らさないでほしいし、負傷選手を早く復帰させてほしい)をマスコットにしているクラブなので、敬老の日の週に負けるわけにはいきません6月の対戦に続いて、勝ちたいです。

9月20日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、水戸ホーリーホック戦です水戸にはベルマーレから平塚出身の馬場賢治選手が期限付き移籍をしておりますが、契約上出場できません厚木市制60周年カウントダウン市民デーで、エナリススペシャルデーです。厚木市在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。

まあ例年通り、「いつ厚木市民デーにしますか?」という問いに、茂庭照幸選手と田中広輔選手の中学の先輩が、「あゆコロちゃんの選挙運動のために9月!」と言ったところが、容易に想像できます。ちなみに新人王の候補であるカープの田中広輔選手の弟(依知中卒)も大学野球日本代表だったりしますので、もし中学の先輩さんに会ったら、今年は田中広輔選手の話から始めてください。無理して今話題が暗い多村仁志・館山昌平選手の話をしなくても大丈夫です(厚木市からは数年おきに誰かがドラフトで指名されるため、指名されただけではニュースにならない)。

|

« 明日の山形戦と来週の松本戦に行けない・・・ | トップページ | デデーン、遠藤、OUTー! »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/57251893

この記事へのトラックバック一覧です: デデーン、松本、OUT?:

« 明日の山形戦と来週の松本戦に行けない・・・ | トップページ | デデーン、遠藤、OUTー! »