« J2 2014 第32節 湘南vs水戸 戦 | トップページ | J1昇格正式決定。J2優勝目前。 »

J1昇格おめでとうございます、ありがとうございました。

おはようございます、2013年のゆるキャラグランプリでは、どこかで書いたと思いますがグランプリだったさのまるを応援していた、チャリ通です。ちょっとだけ住んでいて、担当者の中に知人がいたので・・・。

厚木市民だったので「あゆコロちゃん」、海老名駅が最寄り駅だったことがあるので「えび~にゃ」にも頑張っていただきたいですが、最近えび~にゃが「不正票と認定されて数千票削除」が何回かあることを自ら宣伝する「リアル・アホな子」ぶりで、そういう戦略は、たとえ勝ったとしても、最終的には大会自体をまきぞえにキャラクター自身にとって不利益と思われて、ただでさえ多すぎる大阪市の塩崎さん系デザインなのに、本当に心配です。こんな「法定速度オーバーしてみましたー」と変わらないツイートをするならtwitterをやるべきではなく、キングベルⅠ世も気をつけてほしいものです。

なお、スポーツチームのマスコットはどこも出ていないのですが、岐阜県からFC岐阜に期限付き移籍という設定のとおり、ミナモだけは所属元よりエントリーされております

でもまあ、ゆるキャラグランプリ、騒ぎすぎだと思うのですが・・・。株主総会は「株式」、AKB総選挙は「CD」、B-1グランプリは「割り箸」とひもづけと、実勢にそぐうように少しは歯止めがかかりますが、ゆるキャラグランプリは、「メールアドレスごとに、1日1票で何回でも」という、どうぞ組織票を組んでくださいというものです。その組織票を持ってして、プロ野球のオールスター出場より票が必要ですが、東京都知事選挙当選よりも少ない投票数でグランプリが獲れるわけですから、佐野市(実は江戸時代は「彦根藩飛地」だったので「ひこにゃん関係」と親密)とか、今治市でも、充分勝てるのです。そのわりのリターンがいいわけですから厚木や海老名も含めてゆるキャラグランプリに力を入れているのでしょうが、組織票を抑制するのであれば、「住民票・運転免許証・クレジットカードなどとひもづけの上で、大会を通してひとり1票」とまではいかなくてももっと方法はあるわけなのに、それをしないのですから、「その程度の大会」だと思いますよ・・・。そもそもオイラは、フィギュアスケートや合唱コンクールやお笑いコンテストのような「採点競技」に納得いかないので、実はこの大会にも懐疑的です。

9月23日はJリーグディヴィジョン2第33節がありましたが、

京都 2-2 湘南

第33節の結果を持って、湘南ベルマーレが残り試合全敗し、 ジュビロ磐田が残り試合を全勝しても、磐田(最大83)は、湘南(最小84)を追い越せなくなりましたので、湘南ベルマーレ湘南ベルマーレのJ2・2位以上が確定し、2015年のJリーグディヴィジョン1昇格の内定を得ました(J1ライセンス交付の発表が来週なので、決定ではないものの、アビスパなどのように落選危機のところには事前に警告があるでしょうから、ベルマーレはそれが表面化していないので、大丈夫でしょう)。残り9試合での昇格内定はリーグ史上最速記録だそうです。おめでとうございました、ありがとうございます

京都市出身(洛北高卒)の曺貴裁監督が故郷に錦を飾れたのは良かった(大相撲秋場所の優勝や、読売ジャイアンツセントラルリーグ優勝ともかぶらないで良かった)と思いますが、またもホームゲームで昇格を決められなかったことは、いままですべてアウェイで昇格や優勝を決めているクラブなので、残念でした2001年に京都は平塚でJ2優勝とJ1昇格を決めていますので、今回は立場が逆になりましたが、オイラ的にはむしろ出先で騒いで申し訳ないと思います。J2優勝はホームで決めましょう

中2日アウェイで、遠藤・菊地・三竿選手とDFばかり不在だった試合については、現地にいませんでしたので書きません。ただ、昇格・降格決定試合5試合に必ず出場している島村毅選手はすごすぎます。入団した2008年は0試合、14位だった2011年は徳島(J2・4位が決定した試合にも出場)に期限付き移籍で、2009~2010年と2012年以降にベルマーレでJ1/J2の試合出場ですから、契約時にアピール出来そうです。逆に遠藤航選手はまたも世代別代表で昇格決定試合に不在でした。9月25日(木)のアジア競技大会トーナメント1回戦はNHK BS-1で夕方生放送だそうですので、皆様録画で観ましょう。

9月28日(日)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、FC岐阜戦です大磯・二宮町民デーで、チェッカーモータース スペシャルデーです。大磯町または二宮町在住在勤在学の方は安くチケットが購入できます。

岐阜というとやはりFWナザリト選手によるカウンターのイメージが強いです。また、ラモス監督、GK川口能活選手、DF三都主アレサンドロ選手など、岐阜は一般的に知名度のある人も多いです。ベルマーレユース出身の美尾敦選手も在籍しております。平均年齢が高いので、シーズン後半になると疲労が出ると思われたのですが、ここまで乗り切っておりますので、手ごわいです。しかし岐阜は中4日の遠征で第34節なので、それもベテランは乗り切ることができるでしょうか?。岐阜の選手にJリーグカレーを支給されると厳しいですね。

第34節岐阜戦ではJ2優勝は決まりませんが、この試合は3週連続ホームゲームの第2戦で、第35節のホーム愛媛戦でJ2優勝を決めるには勝っておきたい試合です。見逃せません・・・、が、オイラは所用ですが、夜の試合ですので終了後に行ければいいなあと思います。

10月4日(土)は、Shonan BMW スタジアム平塚で19時キックオフの、愛媛FC戦ですトライテラス スペシャルデーで、3週連続ホームゲームの第3戦です。

強豪である愛媛FCは、5月24日(土)に愛媛で開催された試合でベルマーレを破っています覇者愛媛にはベルマーレから三原向平選手が期限付き移籍をしておりますが、契約上出場できません。この試合はCS放送のスカイ・A sports+が担当することになり、「スカパー!には契約していないけどケーブルテレビには入っている」という全国の方々(特に阪神タイガースファン)が生で観られるようになりました

愛媛は強敵ですが、湘南ベルマーレが伝統的に苦手にしているのは、山陰・山陽・四国・九州会場であって、山陰・山陽・四国・九州のチームを苦手にしているわけではありません。ここまで後半戦に12クラブと対戦して、すべてのクラブから勝ち点4以上を獲得しましたが、この最強愛媛戦に勝ったとしても、難敵愛媛からは勝ち点を3までしか得ることができません。なんとか王者愛媛に食らいついて、勝ち点3の引き分けに持ち込みたいところです。5月の試合で得点をしたFW河原和寿選手のカウンターに要注意です。ポンジュースは「えひめ飲料」という会社ですが、一部のみかんジュースは厚木市にて、愛媛産以外のみかんで製造されているので、「ポンジュースを飲んで願掛け」はベルマーレの場合は出来ません。

ホームですし、CS放送対応ですので、ここでJ2優勝を決めたいところです。今はゆうゆう亭ではなく東京・恵比寿の事務所に所属する一平くんは駆け付けるのでしょうか?。湘南ベルマーレが岐阜戦と愛媛戦を連勝したうえで、松本山雅FCの1引き分け以上が必要になります。うーん、ホームゲームで決めたいですが、第36節のアウェイ・東京ヴェルディ戦で決定の可能性もありますねえ・・・。長崎がんばらんば国体の期間中に開催される第37節のホーム・長崎戦まで持ち込みたくはありません。

<追記>

あと、9月27日(土)は、小田原アリーナで14時キックオフの、Fリーグ・エスポラーダ北海道戦です。監督交代と、地域とフットサル業界の皆様に申し訳なかったあの事件以降の初めてのホームゲームです。ここで真摯に対応するかで、フットサルクラブの存亡がかかると思います。

|

« J2 2014 第32節 湘南vs水戸 戦 | トップページ | J1昇格正式決定。J2優勝目前。 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

 遅ればせながら昇格決定おめでとうございます。

 ゆるキャラGPに関してはまったく仰る通りで、毎年ぐんまちゃんに1票投票している自分としては、ぐんまちゃんには「誇り高き敗者」でいてもらいたいと思っています。対抗馬が卒業しているせいか今年は年貢の納め時っぽいですが。

 自転車を新調しました。
 なんとか1ヶ月でリハビリして、11/1には自転車遠征したいです。
(試合後は湯乃蔵で休んで、適当に1泊予定。19時KOだと新幹線使っても桐生までは帰り着けません)

投稿: ただもの | 2014年9月28日 (日) 09時15分

ただものさん、コメントありがとうございます。

早速お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。本日は群馬も栃木に勝てて良かったですね。オイラ的にはちょっと残念ですが・・・。

ゆるキャラについては、みうらじゅんさんが最初にとりあげたものは、「プロではない人が造りだして、活動内容も残念なキャラクターに、愛情あるツッコミをいれる」というものだったと思いますが、いまや結構なビジネスになっていて、著名イラストレーターのさかざきちはるさんによるチーバくんでさえ100位以内に入れないという過熱ぶりで、もともとの「ゆるいキャラクター」と意味合いが違ってますよね・・・。

えび~にゃの場合は、Facebookで「中傷はダメ」という主張をしたのに、中傷される原因(組織票ではなく、プログラムによる不正投票)を自分たちで解決しなかったので、「中傷はダメ」という主張が逆にダメージになっており、こんな広報能力に市政を任せていいの?とかなったら大変だなあと思います。知らずにえび~にゃを応援していた人がかわいそうです。ゆるキャラグランプリについても、これはまずいだろうという大会になっていますね。

キリンビバレッジがスポンサーの11月1日群馬戦は、

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/09/24/kiji/K20140924008982670.html

だそうですので、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。というか、11月の土曜日に19時キックオフの試合があることは、こちらも驚いております。

投稿: チャリ通 | 2014年9月28日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/57467574

この記事へのトラックバック一覧です: J1昇格おめでとうございます、ありがとうございました。:

» 2014.9.23 京都2-2湘南(西京極)~史上最速のJ1復帰は平塚・紅谷町まちかど広場でのPVにて確認+同日のJリーグとプロ野球 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日のエントリーで「水戸対磐田の結果次第にはなりますが、平塚・紅谷町まちかど広場でのパブリックビューイングに駆けつけることはできるかも…」と書いたのですが、まさか磐田がボロ負けするとは想定外。 ということで、夕食を早めに済ませて平塚へ。 岡田選手の先制ゴ…... [続きを読む]

受信: 2014年9月24日 (水) 07時34分

« J2 2014 第32節 湘南vs水戸 戦 | トップページ | J1昇格正式決定。J2優勝目前。 »