« 500,000 Hits + この記事が1,001 記事 | トップページ | 2014年 リーグ前半総括 »

J2 2014 第21節 群馬vs湘南 戦

こんばんは、大昔はとりせんで買い物をしていた、元栃木県民でもある、チャリ通です。太古の昔、毛野国(けのくに)の大和国に近いほうを「上毛野国」(かみつけのくに)、大和国に遠いほうを「下毛野国」(しもつけのくに)に分割して、のちに「毛」が字だけ省略された(ハゲたわけでもなく、楽天イーグルスとも無関係)ので、「上野国」(こうずけのくに)「下野国」(しもつけのくに)をあわせて「両毛」となったことは、群馬か栃木にいればどこかで教わるのですが、たぶん両県に接続していない都道府県在住のかたには、なんで上野が「こうず」なんだ?と思うでしょうし、栃木SCのサポーターが「水戸無視・ザスパ重視」なのも理解できないのでしょうねえ・・・。

ちなみに栃木県のJR両毛線沿線は、「宇都宮(二荒山神社から付けられた地名)に行くより、大宮(氷川神社から付けられた地名)のほうが早く行ける」「栃木市が県庁(と、足利銀行の本店)を明治の中ごろに宇都宮市に奪われた」などの経緯もあって、県の用事や大会でもない限り宇都宮に行かない人が多数派で、これがサッカーの場合の栃木ウーヴァの件につながるのですよ。でも栃木県にJクラブふたつというのは、経済的に厳しいと思うのですが・・・。

7月5日(土)は、正田醤油スタジアム群馬にてザスパクサツ群馬戦が、19時半キックオフで開催されました。正田醤油のある館林市出身の岩尾憲選手も出場しました。「ザスパクサツ群馬」としては、湘南ベルマーレは公式戦初対戦です

かなり久しぶりに、早朝から群馬まで行きました。福丸くんに会えず残念でした(ラジオに出るらしい)。サイドスタンド(ゴール裏)と大型ヴィジョンが変わっていて、驚きました

いろいろ書きましたが、世界遺産になった富岡製糸場に行きました。混んでいると言えば混んでいるのですが、どちらかというと駐車場が混んでいて、上信電鉄やツアーバスを利用すれば、それほどでも無いような気がします。観光地としてこれから整備されるというような感じで、これから勝ち上がる飲食店やお土産屋が出て、「名物」が誕生するのかなあと思いました。高崎商科大学の女子大生が、女工に扮装してボランティアをしていました。

製糸場も改善の余地が多数あり、数ヶ月前の大雪で乾燥場が倒壊というお粗末極まりない状態でした。「明治時代の建物ではないので」と説明されておりましたが、そういう問題ではないと思います。ほかにも屋根瓦が波をうっていたり、木造建築の塗装がはがれていたり、その他の理由で見学不可能なエリアがあったりと、これは相当な単位の追加補修費用をかける必要があるなあと思いました

とはいえ、製糸業が「坂の上の雲」のような日本の発展を支えているので、この補修費用はかけてもいい投資だと思います。良くなることを期待いたします。長居したので、計画していた野球独立リーグに行けなくなっちゃいました。

今回は平塚の七夕祭りの裏での開催ですが、前橋も7月に七夕祭りがあるそうで、市街地はいろいろなところに七夕飾りがありました。ただし平塚は七夕前に開催で、前橋は七夕後に開催で、ずれてます。ここでセーブオン(両毛地区ではメジャーな、ベイシア系列のコンビニ)に寄って、「ザスパアイス」を買いました。税込み39円なのに当たりつき(外れたけど・・・)。これでこの試合も勝ったも同然です。いいなあ、タイアップのPB商品があるなんて・・・。上毛電鉄の中央前橋駅にレンタサイクルがあるのですが、貸し出しが昼間だけなので、昼間の試合にしか使用できません。電車で昼間の試合に前橋に来た時は、検討します。

群馬は前節のホーム大分戦で、サポーターがもめごとを起こして、入場禁止になった者が出たそうです。愛媛FCが湘南ベルマーレを破る前に、似たような騒動があったので、とってもやりずらいです。まあ原因がどうであれ、手を出したらだめですよね。今年はこんなことが多いですけど、「こういうのがサッカー文化だ」と主張するようにはならないでほしいなあと思います。彼らが主張しているサッカー文化の体現者たちが、オイラが行っていたイングランドでももれなく「社会のクズ」扱いされているので、そんなところまでマネしないでほしいものです。日本人はブラジルでもゴミ拾いしているそうなんですから・・・。

以前書きましたとおり、ベルマーレ関係者がとっても多い群馬ですが、DFクォンハンジン・FW宮崎泰右選手が先発で出場し、MF小林竜樹・MF永田亮太選手がベンチスタートでした。前半は一方的にベルマーレの試合で、キックオフ早々にFW武富選手が競り勝ったボールをパスして、FWウェリントン選手が、節目の10点目を挙げてベルマーレが先制をします。

群馬は連続試合得点中のFWダニエル ロビーニョ選手の突破力に絶対の自信があるようで、彼を最優先にする戦術でした。上背はないのですが、実際にうまかったです。

この試合最大の驚きは、キャプテンマークを付けて、フリーキックを蹴っていた、相棒のFW宮崎泰右選手が良かったことでした。高卒2年目で湘南にレンタルで来ていたときには、「10人が勝負していた中で1人だけドリブルSHOWをしていた」というくらい、空回りしていた印象ですが、この試合では完全に司令塔でした。普通に2015年のオファーを湘南がしそうでしたが、来年は大宮でしょうね。奥様、良かったですね。

渋川市役所の方々が、ハーフタイムに渋川へそ祭りのデモンストレーションをしておりましたが、あの長さだったらトラックを1周か半周出来なかったものでしょうか。まあ数分じゃ無理でしょうね。

後半になって、MF小林竜樹・MF永田亮太選手を投入すると、群馬のプレーが良くなり、かなりGK秋元陽太選手頼みの試合になってしまいました。群馬はこの試合のために草津ミニキャンプを実施したそうで、その効果があったのでしょう。

最後の最後で群馬のGK内藤選手が湘南のFW吉濱選手にミスパスをするという大チャンスがありましたが、これをFWウェリントン選手がはずして、得点になりませんでした。 こういうときもあります。

群馬 0-1 湘南

これで前半戦だけで20勝、勝ち点60を達成しました。前半戦総括は別の機会にします。内容はアレですが、ここにレンタルされていたことがある古林将太選手や、MF永木亮太主将など、怪我人多数のなか、結果は出したわけですから、評価しないとダメだと思います。

試合終了後、DFクォンハンジン・MF小林竜樹・MF永田亮太・MF宮崎泰右選手が湘南ゴール裏に呼ばれて、あいさつに出向きました。頑張っているところがみられて良かったです

ところで七夕ユニフォームですが、蛍光イエローがどうのこうのよりも、黄色・黄緑色のユニフォームに合わせる背番号の色は青のほうがいいなあと思いました。見やすいです。Penaltyになってから黄緑色ユニフォームの背番号は白ですが、次回からは青にしてもらえないものでしょうか。

|

« 500,000 Hits + この記事が1,001 記事 | トップページ | 2014年 リーグ前半総括 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

 群馬にお越しいただきありがとうございます。
 自分はおそらくザスパサポの中ではかなり上位の湘南通だろうと思います、というかみんな当然知ってるものだと思っていたことがあまり知られていない(古林が負傷離脱していることとか)ので戸惑っている状態です。
 10人くらいの湘南サポの方とお話したところ、みなさん圏央道経由でしたね。さすが。
 普段は湘南の話ができる相手がいないので、ちょっとした交流を楽しめました。

 試合は思っていたより堪えることができたなー、というのが正直なところです。
 永木がいたらこんなもんじゃすまなかったでしょう。頑張れ岩尾。

====
 七夕ユニのせいなのか、航がパッと見7番に見えました。その度「いやいやいないからいないから」と納得してもまた7番が(笑)

投稿: ただもの | 2014年7月 7日 (月) 18時44分

ただものさん、コメントありがとうございます。

ザスパクサツ群馬も、あの試合内容でしたら、もう少し順位を上げてもいいのではないのかなあと思いました。

今年のベルマーレの背番号は、「2」と「7」が判別しにくい(「2」の下部の横線が短すぎる)ので、菊地俊介選手と間違えたとかありませんでしょうか?。

投稿: チャリ通 | 2014年7月 8日 (火) 08時51分

 菊地くんは不思議なくらい見間違えませんでした。というか「あれは7番に見えるけど菊地」となぜか解る(笑)。
 航の方が見慣れてるはずなんですけどねえ。

投稿: ただもの | 2014年7月 8日 (火) 19時05分

ただものさん、コメントありがとうございます。

遠藤航選手は秋からU-21日本代表に召集されるでしょうが、A代表で考えると、アフリカ勢に対して、身長・ジャンプ力的にセンターバックやストッパーで大丈夫なのかというのが不安があるので、代表を考えたらMF転向もゼロではないから、7番に見えたのかもしれませんね。それは御本人次第でしょう。

投稿: チャリ通 | 2014年7月 9日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/56706260

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2014 第21節 群馬vs湘南 戦 :

» 7/5 とらほ~\(^o^)/【阪神3-0DeNA(横浜)】&ベルほ~\(^o^)/【湘南1-0群馬(正田スタ)】 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
Wほ~\(^o^)/は5月18日以来。 そして、(管理人自身が)阪神の選手のヒーローインタビューをLiveで見たのは4月6日に現地(明治神宮野球場・マートン)で見て以来… 7月5日(土)18:00~ 横浜DeNA vs. 阪神・11回戦(阪神8勝3敗、3時間21分) 阪神 000 000 210|3 …... [続きを読む]

受信: 2014年7月 7日 (月) 02時49分

« 500,000 Hits + この記事が1,001 記事 | トップページ | 2014年 リーグ前半総括 »