« J2 2014 第16節 湘南vs東京ヴェルディ 戦 | トップページ | 湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonan zoen »

椅子だけで終わらないですよね?

こんばんは、ふるさと納税について触れた記事の反響が大きかったので、ちゃんと調べたのですが、既に米子市(ガイナーレ)、鳥取市(ガイナーレ)、笠松町(FC岐阜)、磐田市(ジュビロ)が、ふるさと納税の返礼でJリーグチケットを提供しており、税収減で地方交付税交付金を受け取っている平塚市も、新スタジアム建設資金獲得のためにやらないかなあと思っている、チャリ通です。

ベルマーレホームタウン各市町の中で最も衰退している平塚市は、過去4年間で3,000人以上人口が減る(清川村の全村民に相当)という、横須賀市に次いで神奈川県全体で2番目に衰退している自治体で、実際平塚に行ってみると、そりゃあこれじゃあ衰退するよねというくらい、近所の茅ヶ崎市・厚木市・海老名市と比べると、わかりやすく遅れており、平塚市の太鼓持ちメディアである湘南ジャーナルとかを読むと、「だめだこりゃ」という昭和っぽいテレビのセリフを思い出します。平塚は官民とも厚木や海老名では考えられないくらい「現状維持」志向な市なので、「やる気がある人ほど平塚市から転居する」という傾向が強いと思います。実際に家やマンション購入を検討した経験がないから、現市民は平塚市がおかしいことに気づかないのでは?と思います(東海道線終点なのに人口減というのは、異常)。ここにホームスタジアムを置いているということが、絶対に将来的にはベルマーレの足を引っ張ると思います

特に平塚市がやたらと「ツインシティ推し」なのを、平塚市民が末期症状と思わないところが、心配です(厚木とか藤沢とか、おかしいところがあるとあっさりと市長を落選させる市とは大違い)。みなさん寒川町倉見地区に一度も行ったことがないのでしょう。オイラは自転車での通過点として、平塚市大神地区と寒川町倉見地区の両方を、かつてよく通っておりましたが、「寒川町倉見地区のツインシティ開発は20年後にあるかないか」といった状態ですよ

寒川町倉見地区は「すし詰めな住宅街」で、小さな工場と、いくつかの店舗と、圏央道の高架がある、道が狭いところです。ここに「大神地区へ人を回送させる道路」のための用地取得と建設が完了するには、10年では絶対不可能だと思われ、実際に全く動いておりません。動かないのは当然で、JR東海は品川-名古屋間のリニア新幹線にめどがつくまで、東海道新幹線新駅は凍結という意向を示しておりますので、それまでは倉見の再開発も凍結であり、寒川町はツインシティのことはなかったことにしております。よって、「ツインシティ」と書いて「ワンシティ」という読みがなをふる必要があります。どう考えても「納税先が平塚市役所になる『厚木市』大神(平塚駅北口からより本厚木駅南口からのほうがバス料金が安い)」になりそうなツインシティをなぜ推すのかを調べると、こういう記事が出る始末で・・・。

湘南ジャーナルは平塚市の太鼓持ちメディアなので親身になっておりますが、普通の地方紙である神奈川新聞は既に平塚市を突き放しております(どちらもベルマーレスポンサー)。厚木市は若手や商工会議所などからのボトムアップなのでこういった試みは今のところ不要なのですが、平塚市では意見交換というのがないのか、このような会が開かれているようです。やらないよりいいですが、写真を見ると例によって働き盛りや女性以外で盛り上がっており、堺雅人さんがランドセルを背負っているソフトバンクのCMではないですが、プライオリティがずれていると思います。「さすが、選ばれない街」と、先が思いやられます。お偉方の皆さんは、まずは30代になったつもりで自分で住宅購入検討をしてみてほしいです。平塚市は診療所と運動公園は多いけど、官民のサービスや交通、地域トップ高校の進学実績が劣ることに気がつくはずです(まあ30年前の新湘南バイパス拒否が遠因で、圏央道と新東名と接続一般道の誘致に不戦敗しているところは、前の世代の責任ですが・・・)。

というわけで、オイラは2015年春の平塚市長選挙で現市長は落選すると踏んでいるのですが、そこは平塚クオリティなので、そうはいかないのではとも思います。その平塚市長が一発大逆転を期待できる事案が「湘南ベルマーレのスタジアム改修」だと思います。よって市長にとっての締め切りは「来年Jリーグ開幕の直後」になると思います。オイラは市民ではないので投票権がありませんが、ご英断を期待します。

ぴあで販売されている国立競技場の椅子を、平塚市が大口購入し、7月にShonan BMWスタジアム平塚の一部の椅子と付け替えることが発表されました確かにそこも必要な補修ですが、今後ベルマーレがJ1で闘うには全然足りない工事であり、大掛かりな設備増設が必要です。よろしくお願いいたします。

とうとう恐れていていたことが・・・。SC相模原が海老名市中野公園にサッカースクールを開講してしまいました。海老名市は平塚市とは逆に神奈川県で2番目に人口が増えており、おそらくオイラが生きているうちに厚木市・茅ヶ崎市・大和市とともに平塚市を追い越す自治体だと思います。そこにヴェルディ・横浜FC・町田と比べてしっかりした運営のSC相模原が来てしまいました。なぜベルマーレが厚木・海老名を放置するのかがわかりません・・・。

|

« J2 2014 第16節 湘南vs東京ヴェルディ 戦 | トップページ | 湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonan zoen »

平塚市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/56354328

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子だけで終わらないですよね?:

« J2 2014 第16節 湘南vs東京ヴェルディ 戦 | トップページ | 湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonan zoen »