« 湘南ばら羊かん(菓子司 杵若) | トップページ | 来月からFIFAワールドカップブラジル大会 »

J2 2014 第12節 湘南vs栃木 戦

こんばんは、FW武富孝介選手が得点をするとユニフォームをめくって「5」(古林将太選手)をアピールすることが恒例となりましたが、まだまだヴォルタくんのめくりほどの知名度はございませんので、ヴォルタくんに勝つために、武富孝介選手にはもっと得点をとってアピールしてほしいと思う、チャリ通です。

開幕戦からの連勝を11まで伸ばしていた湘南ベルマーレは、5月6日(火・振替休日)16時キックオフの栃木SC戦を、ミランの本田圭佑選手によるアクエリアスのCMを収録したShonan BMW スタジアム平塚にて迎えました。コカコーラはFIFAワールドカップの大会スポンサーなので、7月のブラジル大会閉幕までこのアクエリアスのCMは何度も放映される可能性があり、平塚市のアピールになればいいなあと思います。

ゴールデンウィークということで「16日間で5試合」をこなすことになるJリーグ。運動量が多い湘南スタイル的には不利な状況なのですが、オリンピックやFIFAワールドカップではこのぐらいのペースで試合があるので、この試合間隔でも湘南スタイルができることは、選手にとってはアピールになると思います。先日対戦した「ゴールにボールを何回入れるかの競技」なのに「倒れっぷりを競う採点競技」をやっている、J1や世界は関係ないという相手(つまり初動が遅い)はほっといて、こういうときこそ湘南スタイルを継続できればなあと思いました

何人か選手を入れ替えてキックオフを迎えた栃木戦ですが、やはり運動量と精度が落ちていたと思います。それに加えて、経営難から高額年俸選手を放出し、代わりにJ1から若手をレンタルした栃木SCが「4人×2列で挟んで守り、外人でカウンター」から「運動量のあるサッカー」に転換して対抗してきたので、京都とは違うアプローチで、今シーズン屈指の厳しい対戦でした。

早々に湘南のMF藤田征也選手のゴールで先制をしましたが、栃木の近藤祐介選手に豪快に決められて同点に追いつかれます

この苦しい状況の中で、MF永木亮太主将がきっちりフリーキックをゴールに入れ、その後栃木SCのシュートをGK秋元陽太選手が何度もセーブ出来たことが、「苦しい時でもこうやって闘える」という代替案を見せつけることができて、良かったと思います。ホーム無失点記録が途切れたのは、しょうがないです。

湘南 2-1 栃木

・猿と、桃太郎のお伴をスイープしました。

シーズン開幕前にどこが勝ちあがるか妄想をして、栃木SCはよく分からなかったので、ないなあと思っていたのですが、この試合を見た限り、栃木は今季6位くらいなら狙えるよなあと思いました。すみませんでした。指揮をとる阪倉監督が、選手として古河電工や仙台、コーチとして横浜FC出身というところが、現在の順位表を顧みて、どうして古巣から誘いがなかったのかと思わせます。

湘南は開幕12連勝でJ2記録を更新しました。まあそうはいっても「まだ勝ち点36」で、やっとJ3リーグ降格は免れたという程度です。本来の運動量と精度が落ちていることを改善して、次は曺貴裁監督が開幕前に目標にしていた「勝ち点80」に向けて、あと勝ち点44を獲りに行きましょう。どんなに頑張っても「2014年、湘南ベルマーレはJ1の勝ち点 0」である悔しさを晴らすために、2012年の湘南ベルマーレ(42試合で勝ち点75の2位)を越えましょう

日本一有名な2部リーグである「大相撲 十両」の動向に詳しい人が何人いるかを考えてください。2部リーグは1部リーグより目立たないのは当たり前であって、トップイーストやチャレンジリーグと比べればJ2は恵まれているほうです。2015年のために頑張りましょう

世間的には5月6日でゴールデンウィークは終了ですが、Jリーグ的には次節5月11日(日)のアウェイ・ロアッソ熊本戦までが、ゴールデンウィークの過密日程となります。今年は午年ですし、ベルマーレが伝統的に苦手にしている九州遠征ですので、ゴールデンウィークが終わったと思わず、中4日ですが頑張っていただきたいところです。FW武富孝介選手にとっては古巣への凱旋試合となりますので、期待したいところです

Penaltyがスポンサーの試合でしたので、7月の七夕ユニフォームが発表されて、蛍光イエローが採用されました。日本代表にも今回は黄色のユニフォームがセカンドユニフォームに採用されましたが、ブラジルのワールドカップの影響で黄色が流行っているのでしょうか。ホームにもアウェイにも使用されるとのことです。群馬は紺色でしたし、今年の福岡に至っては事実上ホームもアウェイも白ユニフォームなので、アウェイ使用にも問題なさそうですね。

|

« 湘南ばら羊かん(菓子司 杵若) | トップページ | 来月からFIFAワールドカップブラジル大会 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2014-2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/56091135

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2014 第12節 湘南vs栃木 戦:

» 5/6 GW最終日はShonanBMWスタジアム平塚に行って来ました【湘南2-1栃木】+阪神は延長勝利ほか同日のプロ野球とJリーグ等の件 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
同じ公園内では12時からイースタンの横浜DenA対埼玉西武があったし、それにも間に合う時間には着いていたので、そっちとのダブルヘッダー観戦も可能だったんですが… 結局のところサッカーの試合開始前に何回か外野フェンスの外側からチラ見。 (高校時代藤浪くんとバッ…... [続きを読む]

受信: 2014年5月 8日 (木) 05時13分

« 湘南ばら羊かん(菓子司 杵若) | トップページ | 来月からFIFAワールドカップブラジル大会 »