« 東名厚木バス停 | トップページ | J2 2014 第6節 湘南vs岡山 戦 »

東名伊勢原バス停

<追記>2016年4月から新宿発の高速バスはバスタ新宿発着に乗り場が変更されました。

こんばんは、ベルマーレのスポンサーで、国内最大級の路線バス会社である神奈川中央交通が、4月から新登場(新入社)したマスコットの名前が、まさかの「かなみん」で驚いた、チャリ通です。そこは「かなチュー」でよくないかい?と思いました。今後グッズ化などが予定されているようですが、Suicaペンギンに少しでも近づくよう、ベルマーレホームゲームなどにも登場してほしいものです。とりあえず、ゆるキャラ大集合的イベントで必ず複数被っている「大阪市の塩崎さん系統」のキャラクターでなくて良かったです。

前回の記事であの曲に触れましたが、「そこはベルマーレ的には中村祐也選手だろう」という指摘を受けております。しかし前回の記事の説明に中村祐也選手の話題を続けるのはどうかなあと思いましたので、前回の記事では避けたのですよ・・・。そういえばアジエル選手の原曲のボーカルもアレでしたが、元浦和にアレ系の歌手をあてがうのは、わざとなのでしょうか?。

先週末は岡山戦(後日記事化予定)も含めた帰省をしており、また高速バスで帰ってみました。前回は東名厚木バス停を利用いたしましたが、今回は隣の東名伊勢原バス停を使用して、直接平塚市総合公園に行きました東名厚木バス停の記事とセットで確認いただくと良いかと思います。

伊勢原駅や平塚駅には「終電逃し者回収バス」以外の高速バスが運航されておりませんが、東名高速道路まで足を延ばすと、「東名伊勢原バス停」から高速バスに乗ることができます。

東名伊勢原バス停 (ジェイアール関東バス)

JRバスが東京駅八重洲口から昼行の静岡・愛知・京都・大阪行きのバスを停車させており、小田急箱根高速バスが新宿駅西口から御殿場を経由して箱根や伊豆へ行く昼行バスを停車させております。

東名厚木に行ったときは東京駅八重洲口からJRバスに乗りましたので、東名伊勢原には新宿駅西口から小田急箱根高速バスに乗ることにしました。

東京駅八重洲口や新宿駅西口では売場で切符を買う必要がありますが、途中のバス停では乗降時に支払えばOKです。普通の路線バスと同じ感覚で乗り降りできます。

小田急箱根高速バスの新宿駅西口バス停は、小田急ハルクの前にあります。小田急ハルク1階に小さな窓口と待合室があります。新宿駅の高速バスはJR、京王、小田急がバラバラにターミナルを用意しているので、間違えないようにご注意ください

小田急ハルク1階の窓口で、ヱヴァンゲリヲンラッピングバスのバスコレクションを販売しております。プリント技術の進化もあって、オイラが子供のころには考えられないくらい精巧に出来ていて驚きます。よろしかったらどうぞ。バス経路の仙石原が第三新東京市という設定のアニメということもあり、箱根はエヴァンゲリオンに街をあげて入れ込んでおりますね。このバスは神奈中観光がベルマーレのアウェイ遠征用にあてがっているバスと同型(アウェイの一部とホームは神田交通)なので、子供へのアピールにベルマーレのバスコレクションも出ればなあと思うのですが、ある程度の数を生産しないといけないでしょうから難しそうです。江ノ電にベルマーレのラッピング車両を用意してもらい、すかさず駅にあるカプセルプラレールのガチャポンでそれを販売してもらうとかでもいいのですが・・・。

2014年4月からの「新宿駅西口-東名伊勢原バス停」間の料金は大人片道980円です。確実に座れて、トイレが付いておりますので、一応「小田急ロマンスカー」や「JR東海道本線のグリーン車」とかとは対抗できそうです。JRバスもそうですが、小田急箱根高速バスもいろいろ割引キャンペーンがあるので、もっと安く乗る方法もあります

ただし自動車ですので、道路交通状況次第で遅れる場合があり、この点では鉄道に勝てませんので、ご注意ください(首都高の大橋ジャンクションや、東名の大和トンネル‐綾瀬バス停間あたりが渋滞で有名)。

また、高速道路の外とバス停への出入りに改札はなく、動物除けのドアを開けば出入り自由です・・・、とだけ書いておきます。

小田急箱根高速バスは、まず御殿場へ行き、ここから箱根桃源台や伊豆のほうへ向かいます。小田急は昭和時代から自社の線路がない御殿場に拠点を築き、ここから箱根へ向けて観光を整備しておりました。昭和初期から「西武 対 東急・小田急」の箱根山戦争・伊豆戦争(小説・映画化されており、いずれはNHKあたりのドラマになってもおかしくない内容です)もありましたが、自家用車や航空機旅行の普及で、今は彼らも手を取り合って営業しております。

サッカー的には時之栖スポーツセンター、それ以外では御殿場プレミアムアウトレットに行く選択肢のひとつになるかと思います。

山王中学校のそばにある東名伊勢原バス停には、駐車場がありません。駐車場が必要な場合は東名厚木バス停をご利用ください。その代わり下りバス停の50m先(徒歩2分程度)に神奈中バス「〆引」バス停がございます。このバス停は、伊勢原駅北口から産能大・専修大野球場・大山ケーブル駅へ行くルート上のバス停であるため、伊勢原のわりにはバスの本数があります。ただ、ベルマーレ戦のある日時は高齢者に人気の大山登山に行かれている方が多いので、バスは混んでいると思います(観光地としては、伊勢原市は平塚市より格上です)。

余談ですが、山王中の学区内にベルマーレのスポンサーである産能大がありますが、付属校関係はありません。また、MLBのヤンキースに選手を供給している専修大野球場は、ベルマーレの練習場より豪華です。

伊勢原駅北口につきましたら、小田急線をまたいで伊勢原駅南口へ行き、平塚駅北口行きの神奈中バスに乗ります。「共済病院・総合公園西」バス停で降りれば、平塚市総合公園へ行けます。「〆引」→「伊勢原駅北口」が180円、「伊勢原駅南口」→「共済病院・総合公園西」が320円となります(現金の場合)。

伊勢原駅が安くて便利なので、あえて高速バスに乗る必要はないのですが、例えば災害で電車が止まってしまったですとか、たまには変わった方法で行きたいですとか、静岡県各地から平塚市総合公園に行くことには選択肢になるかもしれません。頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。JFLのアスルクラロ沼津が試合をする愛鷹広域公園多目的競技場への移動は、JRバスの静岡・愛知方面バスがいいのかもしれませんし・・・。

|

« 東名厚木バス停 | トップページ | J2 2014 第6節 湘南vs岡山 戦 »

旧相模国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/55568430

この記事へのトラックバック一覧です: 東名伊勢原バス停 :

« 東名厚木バス停 | トップページ | J2 2014 第6節 湘南vs岡山 戦 »