« J2 2014 第4節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 東名伊勢原バス停 »

東名厚木バス停

こんばんは、前回の記事で同じ曲のこちらこちらに触れましたが、同じ歌詞なのに、プロモーションビデオや曲以外の言動から、前者は「東海岸からサンフランシスコを褒めたたえる(ゲイで有名な街を褒めたたえる)」、後者は「東欧から西へ行こう(ベルリンの壁崩壊直後の曲)」という「含み」を持たせており、言葉だけではダメだなあと思わせられた、チャリ通です。「ニュージャージー」を「チバラキ」と訳せるくらい、精進しないといけませんね。

平均して月に2泊ほど厚木に帰省しているのですが、前回の帰省で、高速バスで帰ってみました。鉄道ルートは今更説明する必要はありませんが、高速バスでの方法は利用された人は少ないと思いますので、記事化してみます。

本厚木駅からは、羽田空港・成田空港行きバスのほかに、夜行の岩手・奈良・京都・大阪行きバスが発着しておりますが、東名高速道路まで足を延ばすと、「東名厚木バス停」から高速バスに乗ることができます

東名厚木バス停 (ジェイアール関東バス)

JRバスが東京駅八重洲口から昼行の静岡・愛知・京都・大阪行きのバスを停車させており、小田急箱根高速バスが新宿駅西口から御殿場を経由して箱根や伊豆へ行くバスを停車させております

東京駅八重洲口や新宿駅西口では売場で切符を買う必要がありますが、途中のバス停では乗降時に支払えばOKです。

2014年4月からの「東京駅八重洲口-東名厚木バス停」間の料金は大人片道890円です。確実に座れて、トイレが付いておりますので、一応「小田急ロマンスカー」や「JR東海道本線のグリーン車」とかとは対抗できそうです

ただし自動車ですので、道路交通状況次第で遅れる場合があり、この点では鉄道に勝てませんので、ご注意ください(首都高の大橋ジャンクションや、東名の大和トンネル‐綾瀬バス停間あたりが渋滞で有名)。

また、高速道路の外とバス停への出入りに改札はなく、動物除けのドアを開けば出入り自由です・・・、とだけ書いておきます。

東名厚木バス停から厚木市内への移動としては、徒歩5分のところにあるグランドオータ厚木店付近に、神奈中バス「仲田」バス停があり、ここから本厚木駅に行くことができますが、このバス停は東名厚木バス停よりも本数が少ない(1時間に2~4本)のでご注意ください(県道603号は倉庫や工場が多いのですが、これらは送迎バスで出勤するので、実は路線バスのニーズがない)。

東名厚木バス停から鉄道駅に行くには、本厚木駅に向かうのではなく、約15分歩いて愛甲石田駅へのほうがよいと思います。「とにかく東京方面に向かって歩き、国道246号まで来たら伊勢原方面へ歩く」で行けます。詳しくは「八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログ」の記事東名厚木バス停→愛甲石田駅愛甲石田駅→東名厚木バス停)を参考にしてください。

上り方面バス停のところに、厚木市営の無料駐車場と、路線バスのバス停跡(駐輪場と化している)があります。利用率は高いです。

このブログは湘南ベルマーレの応援について書いておりますが、平塚市総合公園に行く場合は、東名厚木バス停よりも、隣の東名伊勢原バス停(ここから神奈中バス「〆引」→「伊勢原駅北口」、駅をはさんで神奈中バス「伊勢原駅南口」→「共済病院・総合公園西」と移動)を利用するほうが良い場合があります。後日記事化するつもりです。

本厚木駅が安くて便利なので、あえて高速バスに乗る必要はないのですが、例えば災害で電車が止まってしまったですとか、たまには変わった方法で行きたいですとか、静岡県各地から平塚市総合公園に行くことには選択肢になるかもしれません。頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。JFLのアスルクラロ沼津が試合をする愛鷹広域公園多目的競技場への移動は、このバスがいいのかもしれませんし・・・。

先日、東京駅八重洲口からのバスに乗って思ったことは、

「東名向ヶ丘」を「とうめいむかいがおか」と正しい地名で読む(国鉄が「あきはばら」と読んだように、小田急は「むこうがおか」と読ませて定着させてしまっている)

鉄道駅がない綾瀬市は、「東名綾瀬」バス停を「駅」のように取り扱って開発すればいいのに・・・(東名厚木→東名綾瀬のバス料金は170円)

と思いました。

|

« J2 2014 第4節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 東名伊勢原バス停 »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

開幕以来、岐阜、松本と遠征し、そして岡山戦で6連勝。すっかりうかれてしまい、チャリ通さんの事、忘れてました!(笑)ご無沙汰しておりました。今年のベルマーレのポスターは「この街の誇りにかけて」ですが、海老名はこの街から欠けており、厚木が羨ましいです。しかし、海老名のギャラリー2に高原選手のポスターが張られても、ノジマステラが初戦に勝利しても、相模原と厚木に挟まれた海老名から、今年もベルマーレに懸けています。

投稿: 海老サポ | 2014年4月 7日 (月) 13時08分

海老サポさん、コメントありがとうございます。

海老名市の電柱にベルマーレの広告もありますので、海老名市にもぜひベルマーレを応援してほしいので、海老サポさんには頭が下がります。以前にも書きましたが、法人税収が高くU-15チームがある南足柄、人口増の海老名、観光地盛りだくさんの鎌倉は、いまや神奈川県ワーストクラスの衰退都市である平塚(そのうち眞壁社長にベルマーレの実績から立候補のオファーが来ると思っております)より街として有望なので、ぜひホームタウンに組み込んでほしいのですが・・・。

ノジマステラはもうすぐ平塚での試合がありますね。

それと、ローカルルールで申し訳ございませんが、出来るだけベルマーレについてのコメントはベルマーレの記事(直近の岐阜戦の記事など)で、お願いいたします。当ブログは最新記事へのアクセスより過去記事へのアクセスの合計のほうが多いため、後で読む方が話題に乗れないためです。

投稿: チャリ通 | 2014年4月 8日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/55418034

この記事へのトラックバック一覧です: 東名厚木バス停:

« J2 2014 第4節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 東名伊勢原バス停 »