« 麺や七福 | トップページ | 活動報告? »

平塚市もっと頑張れ

こんばんは、学生時代だけでなく、今も御茶ノ水や谷中周辺に行くと東京大学か明治大学の学食で食事をしている、チャリ通です。ある程度大きい大学の学食は、近隣の飲食店より魅力的な場合もあるので、食事がいまいちだなあと思う街に大学がある場合は、試してみることをお勧めいたします。以前厚木市役所の食堂について書きましたが、特に但し書き(女子大など)がなければ、大学と役所の食堂は一般人でも教授のふりをせずに利用できます。

十数年前の狭山のダイオキシン問題で、ごみの処理方法について議論が発生いたしました。この議論の結果、ここ数年になって「愛川町と清川村はごみ処理場を用意できないから、厚木市が処理をしてください」ということになって、この処理のために厚木市のごみ処理場が増設されることになりそうです。

費用は相応分を愛川町と清川村も負担するのですが、本厚木駅のすぐ北にある風上の金田にごみ処理場を造るのであれば、山間部の清川村は無理にしても、郊外の愛川町東部にごみ処理場を新設するほうが良いと思いますが・・・(既に愛甲郡が厚木市に委託している自治出来ていない事業がいくつかあるので、数十年後には厚木市にならざるをえないでしょうし・・・)。

ちなみに平塚市もほぼ同じ事態になっていて、大磯町と二宮町がやはりごみ処理場を用意できないから、平塚市が処理をしてくださいということになっております平塚競技場改修の署名を集めておりますが、大神のごみ処理場が今月完成予定ということで、「次はスタジアムの建設」ということだと思います(しかし他にも市民センター、平塚競輪場など、平塚市は老朽放置施設が多いので、前途多難)。

これらのごみ処理事業に対し、複数の自治体が出資をした「組合」が設立されました。神奈川県ですと「大井町と中井町」などがこのような組合を設立しており、明治時代から存在する制度です。この組合制度はごみのための制度ではなく、病院・高校・図書館など、地方の「周辺に市がない地域」では「組合立病院」とか「公立病院」などの名称でいくつも存在しております

この制度を利用した「組合立スタジアム」をベルマーレホームタウン各市町の出資で建設することがベストで、おそらく既に提案済みだと思います。実現するといいなあ。神奈川県に頼んで「県立スタジアム」ならなお良い(住宅街が近すぎますが、善行駅前の神奈川県立体育センターの改築とか)ですが・・・。

しかしどちらにしても考えられそうな事態は、出資するからには主張も当然の状況で、「東京行始発電車があるにもかかわらず陸の孤島である平塚に建設されるとアクセスが悪いので、平塚以外でお願いしますという、ごもっともな意見が多い中で、プライドは高いけど実行力が低い平塚だけが反対する」という構図です。県内の高速道路網をみても「平塚市だけ迂回するように県内各市に高速道路が網羅されている状態」ですし、駅も南部にひとつしかなく相模原方面への乗り換えが出来ないですし、頼みのバスも平塚駅に停車するスペースが足りません。平塚で新湘南バイパスを建設できないことが周辺市を含めた国道134号の渋滞の原因ですし、平塚市は交通政策で全分野まんべんなく失敗しております。幕張には「2両連接バスを見たいがためにマリーンズ戦やメッセのイベントについてくる地方の男の子」が存在しますが、厚木や藤沢にもある連接バスを平塚では使用することが出来ません(そもそも地方だと神奈中の中古車を最新型バスとして引き取るいうこともあります)。神奈川県なのに地方交付税交付金交付団体でもある平塚市ですが、挽回を期待します

次は10月5日(土)16時キックオフで、名古屋とShonan BMW スタジアム平塚で対戦しますストイコビッチ監督が今シーズン限りで退任するそうですが、怪我人も多いそうでベストメンバーから遠いらしいので、前回のホームゲームでは優勝されてしまいましたが、今年は勝ちたいです

株式会社スタートがベルマーレのユニフォームパンツスポンサーになりました。よろしくお願いいたします。

ここ数年、毎年行われている赤い羽根共同募金への協力ですが、今年は日程の都合上、この名古屋戦の次は36日後の鹿島戦となり、そこで終わりとなります。ピンバッチやマグネットのコレクターのかたもどうぞ。

ホームページでの会員数報告が、ホームゲーム実施のたびに地味な単位で増えているベルマーレ12ですが、名古屋戦がベル12DAYなので、有料会員はチケットの割引があります。ぜひご利用ください。

|

« 麺や七福 | トップページ | 活動報告? »

平塚市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/53479010

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚市もっと頑張れ:

« 麺や七福 | トップページ | 活動報告? »