« 450,000 Hits | トップページ | J1 2013 第29節 セレッソ大阪vs湘南 戦 »

第93回天皇杯3回戦 湘南vs甲府 戦

こんばんは、数年前から神奈川中央交通の路線バスに少しずつ導入されているデジタルサイネージ「かなch.」(アドベル取扱)に、ベルマーレに関する情報を載せてもらえないかなあと思う、チャリ通です。Power Pointによる「前節の結果」「現在の成績」「次回ホームゲーム情報」の3ページを作成して、こまめにアップデートするだけでもいいのですが・・・

日本代表活動期間中の10月13日(日)に天皇杯3回戦の甲府戦が、湘南ひらつか囲碁まつりの裏に、Shonan BMW スタジアム平塚で開催されました。

体育の日の前後で湘南ひらつか囲碁まつりが開催されるためか、ベルマーレの天皇杯と同日同時刻に開催されることが多いです。市外の者から見れば「露天商の、露天商による、露天商のためのお祭り」になり下がっている平塚の七夕よりも、遠方からプロとの「1000面打ち」に駆けつけるファンで有名な囲碁まつりのほうがよっぽど平塚のためになっているように見えるのですが、若い人も結構いるとはいえ全体的には「世代が偏っている」ため、七夕ほど力を入れていないように見えます。こんな大チャンスを逃すことは厚木市ではありえないので、もったいないと思います。この日はヒマだったキングベルⅠ世も1000面打ちに参加すればよかったのに・・・

3回戦の相手は、何かと競ることが多いヴァンフォーレ甲府でした。ベルマーレはMFハングギョン選手が韓国代表に招集されているため、この試合に出られず、髙山薫選手も先発落ちしておりました。対する甲府はほぼベストメンバーのようです。

キックオフから湘南が何度も攻めるのですが、名古屋戦録画を観ているがごとく、得点が出来ません。攻めていても決定的ではないのです。偶然は何度も続きませんので、ビルドアップの力不足です。「いいぞ、たくさん攻めているぞ!」ではないです。ただFWウェリントン選手はチームでの役割を理解し、戦術に慣れて、周りの選手も彼を理解したと思い、ポストプレーと守備が良かったです。

甲府は典型的な「日本人で守り、外人で攻める」でしたが、甲府のほうが人件費が多いだけあって、外人の質もいいです。サッカーは採点競技ではありません。内容がいいサッカーではだめで、勝つためのサッカーをした甲府のほうが強いです

スコアレスで延長戦になりましたが、最後に甲府に点を獲られ、今シーズンは12月第1週で終わることになりました

湘南 0-1 甲府

今シーズンの対甲府戦は、春にアウェイのカップ戦とアウェイのリーグ戦に勝利したものの、夏のホームのリーグ戦と秋のこの試合を落として、2勝0分2敗で終えることになりました。リーグ戦の最終順位は甲府を上回りたいですが、ベルマーレの戦術にさらなる改善がないとダメだと思います。

DF宇佐美宏和選手が前半で負傷退場したのが、重傷ではなさそうですが心配です。セレッソユース出身なので次は出たいでしょうし・・・。

来週10月19日(土)は、ベルマーレは初めてのキンチョウスタジアムとなるセレッソ大阪戦です。NHK-BS1の放送に合わせて19時キックオフです。セレッソは近年最も若手を育てている国内のクラブで、大変手強いですが、頑張りましょう。その次もアウェイの新潟戦です。

ちなみに甲府戦では湘南国際マラソンでの寄付のチラシを配っておりました。オイラは昨年持株会におカネを出したので、今年は予算がありませんが、お金持ちの方はよろしくお願いいたします。

|

« 450,000 Hits | トップページ | J1 2013 第29節 セレッソ大阪vs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2011-2013」カテゴリの記事

コメント

キンチョウスタジアムのホーム側席は完売で、セレッソ・サポが多数アウエイ側スタンドで観戦していました。セレッソ・グッズ着用に関してはかなり厳しくガードマンが監視しており、私の隣の女性は、お尻の下に敷いていたタオルマフラーさえ注意され『厳しいっ~!』と大阪イントネーションで嘆いていました。前に座っていた中学生カップルは雨具なしでブルブル震えていました。すると男性のベルサポがタオルマフラーをかけてやり、見かねた隣りのおばちゃんがビニールを貸してあげました。その前の席では、セレッソ色のポンチョを着た年配の人がガードマンから注意されていましたが、隣りのベルサポのおばちゃんがガードマンを説得していました。19日のセレッソ戦のアウエイ側スタンドはこんな感じでした。とはいえセレッソがゴールするたびに歓喜する隣りのセレッソサポーター。チケットを買って応援しているわけですからなんらルール違反ではないのですが、なんだか応援のリズムがいつもより狂ってしまい、いまひとつ試合に集中できませんでした。もちろん勝ってれば、こんな印象も消えてしまったかもしれませんが・・・。それでも今のセレッソの勢いが、アウエイ側の席にまで押し寄せているわけで、ベルマーレもいつかそうなりたいものです。

投稿: 海老サポ | 2013年10月21日 (月) 17時52分

海老サポさん、コメントありがとうございます。

実はキンチョウスタジアムにはオイラも行っておりますが、記事を書く時間がありません。

金曜日か土曜日に、気が向いたら書きます。

予想通り女性客が多く、「女子トイレよりも男子トイレのほうが待ち時間が長い」という、定説とは逆の状態(それだけ男性比率が高い)の平塚とは大違いでしたね・・・。

投稿: チャリ通 | 2013年10月23日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/53592458

この記事へのトラックバック一覧です: 第93回天皇杯3回戦 湘南vs甲府 戦 :

» 10/14 ロッテ4-1西武(西武ドーム)~パCS1stもセ同様3位からの下克上+サッカー天皇杯の件など [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @pureluck2009: @charenji 結論:猫は気まぐれなので、勝負事に向かない(^_^;)。 atnbsp;10/14 15:39 10/14 13:02~ パCS1st第3戦:西武-ロッテ(ロッテ2勝1敗、西武ドーム、3時間1分、33832人) ロッテ 000 011 …... [続きを読む]

受信: 2013年10月15日 (火) 01時11分

« 450,000 Hits | トップページ | J1 2013 第29節 セレッソ大阪vs湘南 戦 »