« J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 | トップページ | 8月だけでホームゲームが4試合もあるけど、9月から12月まではホームゲームは月1試合・・・。 »

2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料

おはようございます、先日も書いたとおり、Jリーグの秋春制を希望しているのは中東が実権を握っているAFCなので、札幌・仙台・山形・新潟・富山サポーターは8月の試合を「暑い」と言っちゃいけないと思う、チャリ通です。これを言っちゃうと気温40度を越える9月のACL柏レイソル戦に偉い人が連れ去られ、「9月のサウジと1月の東北じゃあ、9月のサウジのほうが過酷だろう」と脅迫されてしまいます。既にアジアカップが中東や東南アジア開催を前提に冬開催に移動して外堀を埋められておりますし・・・。

まだ2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料について触れておりませんでしたので、軽く雑感を書いておきます。

2012年はJ2だった湘南ベルマーレは、収支とも8億円台でまとめて、J1昇格を果たしました。数年前まで甲府と同じ規模だったのですが、規模を維持したヴァンフォーレに対してベルマーレの経営規模が小さくなってしまいましたので、差がついてしまいました。まあ甲府戦の看板の数が3列びっしりとか、えらいことになっており、入場者もあるので、妥当なところでしょう。茅ヶ崎市や厚木市と異なり平塚市は山梨県と同じペースで人口が減っているのに、結果に差がついてしまって残念です。

そもそもスポンサーの松壱家(株式会社松野軍団)のほうが売上高がかなり上で、株式会社湘南ベルマーレは会社として「中小企業」ではなく「小企業」なので、せめて募金なしで「J2でも10億円規模、J1ならそれ以上」の会社にしなければ、選手の待遇に響きます。

「女子チーム運営経費」が入るようになりましたね。ベルマーレとマリノスは一度女子チームをつぶしているので、簡単には参入できませんし、参入したとしても低予算からの出発でしょうね。

選手が若いセレッソは人件費が安いですね・・・。1番の浦和でも売り上げが50億円台というのは、広島カープが90億円台であることを考えると、少なすぎます。アメリカでは野球場よりフットボールスタジアムのほうが客席が多いのが当たり前ですが、日本ではフットボールスタジアムより野球場のほうが客席が多く、実際に人も入るのですから、しょうがないですが・・・。ていうか、また大宮が「広告収入1位・入場料収入最下位」・・・。

個人的には「totoをやっているのに八百長があってはならない」と思うため、「チーム人件費」が一定レベルにないところはtoto対象のJ2以上にいてはならないと思っております。小椋祥平選手が19歳時に水戸でもらっていた年俸が180万円であったことが当時散々ネタにされておりました(現在はマリノスで3,000万円ほどもらっているらしい)が、当時の水戸のトップチーム人件費が1億円を越えた程度とうかがっておりましたので、チーム人件費が2億円を割っているクラブは「サインをねだる子供のお父さんの半分程度しか、そのレギュラー選手は稼げていない」「選手より営業スタッフのほうが高給取り」の可能性があります(実際、下位クラブほど「○○選手、第一子誕生」が発表されない)。2012年に該当するのは草津(群馬)、町田となります。早く改善につながる収益増をしていただきたいところです。

情報開示以来、一度もベガルタ仙台より予算を下回ったことがないジェフユナイテッド千葉の成績差が目立ちます(奇しくもベガルタ昇格の年にジェフ降格)。現在千葉県に住んで思うのは、レイソルがやらないことをジェフが積極的にやってしまっているので、こりゃあそういう結果になるよなあと思いました。まずはOBを大切にしないと・・・。ジェフの潤沢ぶりのおかげで、今もJ1浦和と札幌の経済格差(4倍)より、J2ジェフとゼルビアの経済格差(5倍)のほうが大きいのですよねそして、負ける)。あっ、今年はジェフにマチダヤマト選手(千葉の子に「千葉さくら」と命名するようなものです)がいて、ゼルビアに大和市の千葉選手がいるのですね・・・。

マリノスの収支が、明日経営破たんの発表があってもおかしくないほど悪いのですが、ソフトバンクやオリックスが球団とスタジアムに毎年支払っている額と比べれば大したことがないので、日産自動車の体面を保つために補てんされると思います。原因は「販売費および一般管理費」(スタジアムや練習場の家賃など)ですが、鹿島も同じくらい、浦和はそれ以上払っているわけですし、1億円プレーヤーがドゥトラ・マルキーニョス・ボンバー・シュンスケ・クリハラ選手と5人もおり、別途助っ人外人選手と外人っぽい日本人選手もいるので、トータルすれば経営がまずいという判断になるかと思います。まあ来年の日産自動車の株主総会までにこのあたりは言い訳を考えないといけないでしょうね

プロ野球が「読売新聞・中日新聞・国鉄・阪急を裏切った阪神・その他リーグ」と「阪急と全国の私鉄・毎日新聞リーグ」に分かれたあと、プロ野球は球団数を削減することで共倒れを防ぎましたが、Jリーグは創設以降4倍までクラブ数が膨れ上がり、さらに来年J3でまた増えます

Jリーグ創設の裏で1990年代にヨーロッパが同時期にやっていたことは、「プレミアリーグ相当を創設してトップリーグを優遇」「チャンピオンズリーグの運用を変えて、都会のクラブをさらに優遇」と、Jリーグとは真逆である間引きの経営方針をとっておりました。Philips Sport VerenigingやBayer 04 Leverkusenなど、昔から普通に会社名をクラブ名にしているところもあるうえで、近年は石油王やら株長者が、ホークスやイーグルスにIT長者が参入するノリで資金提供をしており、正直、Jリーグ百年構想を欧州サッカーが真っ向から否定している状態です。なぜかあがめられているレアルマドリードとバルセロナは、他のリーガエスパニョーラ1.5部リーグを踏み台にして利益を独占しているからあの成績ということで、日本の巨人やアメリカのヤンキースがかわいくみえるくらいです。

ということで、これからはJリーグも欧州サッカー経営と同じ路線を歩むと思います。「放映権料は混ぜないでリーグ別に分配」あたりは着手しやすいと思われ、J1は増、J2は激減、J3はほぼゼロかなあと思います。その前にベルマーレの経営を立て直す必要があると思われ、頑張っていただきたいものです

さて、夏の移籍ウインドウで、ベルマーレも思った以上に駆け込みの異動がありました。大竹選手の期限付き移籍加入吉濱選手の期限付き移籍期間延長宮市剛選手の特別指定岩上選手の松本山雅FC期限付き移籍ステボ選手の移籍加入ということで、皆さまよろしくお願いいたします。

岩上選手のレンタルには驚きましたが、先日松本の反町監督が「補強に還元しなければ私はオシマイ」というような意味の強い発言をしており、望まれてのレンタルと思われます。松本の皆様には申し訳ないですが、松本でしたら岩上選手は確実にフリーキックとスローイン担当で90分出場できると思いますので、がんばってきてください。

まあ「一度に何人も元のクラブに戻る」となれば福島ユナイテッドも作り直しでしょうから、これ以上福島への貸し出しは出来ないでしょう。

キリノ選手の後任のステボ選手と、余った枠に入ったと思われる宮市選手は、観たことがないのでわかりませんが、頑張ってください。大竹選手も去年と今年は観ていないので、判断が出来ません。

馬場選手、長男誕生おめでとうございます

8月24日(土)ヴァンフォーレ甲府戦と、8月31日(土)ベガルタ仙台戦の「ホース争奪!ゆるキャラ総選挙」があるそうです。中間発表ではキングベルⅠ世が期待を裏切らないオチ役を演じているようです。

ゆるキャラ的には、秋に「ゆるキャラグランプリ」というビッグイベントがあるため、そろそろ本格的にアピールをするために、出場予定マスコットは絶対勝ちたいところだと思います。県外的に見ると神奈川でもっとも潤沢な活動予算を持っているのではというくらい積極的な「えび~にゃ」がかなり本気だと思いますが、残念ながら「大阪市の塩崎さん」系統デザインなので全国に類似キャラが多く、相当損をしていると思います。

ちなみに甲府戦のほうの本命である一平くんは、今は愛媛ではなく恵比寿(住所上は広尾)の事務所に所属するタレントなのですよね。本当は対象外のペコちゃんが一番人気なのではないでしょうか。

オイラ、に「キングベルⅡ世」って出しちゃいそうなんですが・・・。安直過ぎてすみません。

|

« J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 | トップページ | 8月だけでホームゲームが4試合もあるけど、9月から12月まではホームゲームは月1試合・・・。 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

 へ、ヘベルチの売り上げで平繁とか獲ったから今季(だけ)は人件費はそれなりです。たぶん。
 このまま順当に行くと降格最有力ですけど。

 それにしても岩上……それくらい夏の補強に自信ありという現れなんでしょうね。
 と信じたい。

====
 8/31の仙台戦に行くつもりなんですが、電車で地元まで帰れず深谷までの輪行必須なのに、21:11平塚発が茅ヶ崎からSASライブ帰りの観客ですし詰め確定です。アンコール20分くらい延長してくれないかなあ。
 

投稿: ただもの | 2013年8月17日 (土) 12時21分

ただものさん、コメントありがとうございます。

今回はザスパには厳しい記事になってしまいましたね。申し訳ございませんでした。ただ、事が起こってからでは遅く、アマチュアより悪い待遇なのにアルバイトをさせないではとてもtotoは任せられませんので、ご理解いただければと思います。俳優とかなら低所得でも問題ないのでしょうが、ギャンブルがからむ低所得には問題がございます。

8月31日の仙台戦とサザンの件は、後日触れようとは思ったのですが、サザンは何年かぶりですし、土日両日ですし、こればっかりはどうしようもございません。ベルマーレが午前9時キックオフとかしても気温的に結構しんどいと思われますし・・・。平塚市総合公園から自転車か神奈中バスで北上して本厚木駅(10km程度)へ移動し、小田急線で移動する方法もございますが、そこまで酷くはならないと思います。

投稿: チャリ通 | 2013年8月18日 (日) 16時54分

 まあザスパが貧乏クラブであることは紛れもない事実ですからね。こうした話題で俎上に上せないのは逆に不誠実でしょう。
 サポーターとしては選手を信じるだけです。
 むしろ審判の方が(自粛)

投稿: ただもの | 2013年8月19日 (月) 00時31分

ただものさん、コメントありがとうございます。

小林竜樹選手、クォン・ハンジン選手だけでなく、永田亮太選手もおりますので、結果が出ればなあと思います。

群馬ですと、高崎の方だそうですが、布袋寅泰さんあたりに協力いただけませんかねえ・・・。試合に来なくても、正田醤油スタジアムで凱旋野外ライブを行っていただき、最初か最後の曲だけでもザスパのユニフォームを着ていただければ、アピールになると思うのですが・・・。

ちょっとだけ栃木県佐野市に住んでいたので、群馬と言うと、館林の正田醤油(敷島ではなく館林駅前の本社)と、「とりせん」のイメージが強いです。

投稿: チャリ通 | 2013年8月22日 (木) 19時51分

 サポーターとして選手を信じていたのですが……予想もしない方向から痛恨の一撃です……

投稿: ただもの | 2013年10月22日 (火) 19時47分

ただものさん、コメントありがとうございます。

うーん、県内出身で、サテライト所属歴もある、生え抜き選手があれということで、残念な事件でした。

世界的に見ても、生活出来る収入があれば犯罪は少なく、明日の支払いに困る収入しかない場合に犯罪が犯されます。本来であれば、クラブの収入に合わせて選手にアルバイトをさせるようにしたり出来ればいいのですが、強化の兼ね合いもあってなかなかそれも難しいのでしょうね。

芸人や劇団員のように、結婚や子供の誕生を機に、主力であっても現役引退して就職ということを、むしろ増やしたほうが良く、それを阻止するために各々のクラブの収入アップを促していかなければいけないのかもしれません。

今回の失敗を反省して改善するということをリーグやクラブが行なえなければいけないと思います。挽回をお祈り申し上げます。

投稿: チャリ通 | 2013年10月23日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/52910820

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料:

« J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 | トップページ | 8月だけでホームゲームが4試合もあるけど、9月から12月まではホームゲームは月1試合・・・。 »