« 2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料 | トップページ | ホームゲームが続きます »

8月だけでホームゲームが4試合もあるけど、9月から12月まではホームゲームは月1試合・・・。

こんばんは、常用薬がないくらいなので、今年薬箱をクッキーの缶からDB.スターマン ポップコーンバスケットに変更した、チャリ通です。「わたあめ」「ポップコーン」「マックフライドポテト」は「三大高利益率食品(製造原価が爆安)」だと思います。オイラはベイスターズファンではないですが、DB.スターマンは、なんとかライダーやなんとか戦隊、ハローキティなどと同様に、最初からグッズ化を計算してデザイン・ブランド管理されており、このあたりを見習わなければいけないJリーグマスコットやゆるキャラは多いと思います(ベイスターズはさらにベイスたんも控えているわけで、この分野に強そうです)。

同じ戦略で結構売れているという話を聞いているあゆコロちゃんのグッズは、本厚木駅前観光案内所(本来は本厚木駅構内にあるのですが、2013年は改装中のため本厚木ミロード南館4階で仮営業)にあります。いきものがかりがあゆコロちゃん宛てに書いたサインが目印です。あっ、水野良樹さん結婚おめでとうございます

所用で磐田戦には行っておりませんので、結果だけとさせていただきます。

湘南 1-1 磐田

ホームまでものすごい移動距離にもかかわらず、馬入も含めてオイラの10倍くらい観戦遠征に行かれている、栃木SCサポーターのsweetさんがこの試合にいらっしゃっていたようですので、ご参考にしてください。

明日8月24日(土)は19時キックオフで、15位のヴァンフォーレ甲府とShonan BMW スタジアム平塚で対戦します。毎年順位を争う隣県の甲府ですが、数年前までベルマーレはヴァンフォーレと同じ規模だったものの、規模を維持したヴァンフォーレに対してベルマーレの経営規模が小さくなってしまい、経営的には差がついてしまいました。個人的には、仙台と甲府が湘南のライバルと、勝手に思っております。J1で甲府と対戦するのは今シーズンが初めてで、先月のアウェイでは湘南が勝ちました

甲府は大宮のような意味不明な補強に走るせいか、実際に甲府と直接対戦すると、湘南は負けないイメージがあります。そもそもオイラ的には、FC東京時代から一度も戦力に見合う成績を挙げたことがない城福監督が、なぜ評価されるのかもわかりません(昨年はJ2優勝して当たり前でした)。相手にベテラン選手が多いため、運動量勝負に持ち込むことになると思いますが、甲府も補強したうえでなにかしらの対策を立ててくると思いますので、確実に勝てる相手ではありません。しかし湘南の残留には勝ち点3が必要なので、今シーズン最大の山場のつもりで試合をしていただきたいところです

7月下旬から8月上旬まで、花火大会や野外ライブなどライバルイベントが多かったですが、8月も下旬になるとライバルイベントが減って、夜は少し涼しくなることもあり、ナイトゲームに最適な時期になります。そのうえで隣県の甲府戦なので、天気さえよければたくさんの集客が期待できますので、早めに来場し、席は譲り合いましょう。夕立とかがなければいいのですが・・・。

一平くん、はにー&どぐー、ペコちゃんなどキャラクターが多数来場することは既報ですが、ヴァンくんと午後のこーちゃんの来場も追加され、ちょっとしたキャラクター祭りを越えております。また、毎年人気のカードフェスタも開催されますので、お金持ちの皆様よろしくお願いいたします。

8月28日(水)は19時キックオフで、柏レイソルと日立柏サッカー場で対戦します。昨年の天皇杯から、柏戦が3試合連続で平日ナイトゲームとなります。それ以前も平日に対戦した記憶があり、ひょっとしたら今世紀に入ってホームとアウェイの1試合ずつしか柏とは休日に対戦していないような気がします。今後改善を希望したいです。

ACLの準々決勝を突破した、Jリーグ代表の、今年は応援したいクラブです。ただ、ACL準決勝を8月21日(水)に行ってから、24日(土)、28日(水)、31日(土)と試合をするので、コンディション的には湘南がやや有利です。曺貴裁監督と大倉智GMが日立製作所出身で、柏から期限付き移籍してきている選手もいるわけですから、奮起してここからは勝ち点をとらなければいけないと思います獣電戦隊キョウリュウジャーが来場するそうですので、平塚市総合公園で会えなかった方はどうぞ。

お休みをとって東海道本線で柏に行くのであれば、品川で総武横須賀線に乗り換えて船橋で降りて、イトーヨーカドー船橋店玩具売場でふなっしーグッズ(日本テレビがライセンスを持っているので汐留でも買えます)を購入し、昼食にソースラーメン(一番人気ではないですが名物です)でも食べてから、野田線で鎌ヶ谷へ行って日本ハムと西武のイースタンリーグの試合を観て、さらに野田線で柏へ行くとかの1日はいかがでしょうか?。

8月31日(土)は19時キックオフで、ベガルタ仙台とShonan BMW スタジアム平塚で対戦します。まず注意すべき点は、8月31日(土)、9月1日(日)と、茅ヶ崎公園野球場でサザンオールスターズのライブがあります。こちらは17分の1のホームゲーム、あちらは何年かに1度の地元最大のスターのイベントであって、絶対に勝てっこありません。行き、帰りとも東海道本線などが混雑すると思いますので、ご注意ください。今回のツアーは最終会場が宮城スタジアムなので、ベガルタ仙台サポーターにもご理解をいただければと思います。

同じような時期にJ2で対戦し、七夕、蒲鉾と、ホームタウンの共通点も多く、甲府とともに仙台はライバルだと思っております。こちらもベテラン選手が多く、同じようなメンバーで試合に挑む傾向もある監督なので、甲府戦同様、運動量勝負に持ち込むことになると思います夏休み最後のこの試合にもキャラクターがたくさんやってきます

つまるところ、8月の残り試合は、全試合で勝ち点を獲らなければいけないと思います。観客動員を稼ぐ必要もあるでしょう。がんばりましょう。

|

« 2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料 | トップページ | ホームゲームが続きます »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

磐田戦と甲府戦の脱力感を感じながら、会社へ外出NRの虚偽申請をして柏へ行き、悄然としながら帰宅しました。良かったのは常磐線~千代田線~小田急線の連絡ぐらい。しかし町田で多数のマリノスサポーターが乗車してきて、町田以西にもこんなに多数のマリサポがいる状況に驚きました。仙台戦は徳俵でなんとか寄り切った感じでしたね。それにしても残り5分のベタ引きディフェンスはどうなんでしょうか? さて残り10試合。現実的目標を15位とすれば、最終節の甲府VS鳥栖でその時点での16位が負け、ベルマーレが大宮に勝って15位で逆転残留という、昨年の最終戦みたいな感じでお願いしたいものです。

投稿: 海老サポ | 2013年9月 3日 (火) 16時40分

海老サポさん、コメントありがとうございます。

厚木にマリノスサポーターは多いです。旧厚木自動車部品や、前青山学院の日産の研究所、厚木語の「要塞」こと日産グローバルデザインセンターが日産自動車の設計を全面的に引き受けているくらいなので、昭和時代から日産自動車の影響が厚木市内は強くて社員が多く在住していたので、そのことはあまり不思議ではありません。さらにかつて座間に工場もありました。

とりあえず昨年の時点でJ1で通用しない守備に伴うJ2での失点数だったのに、補強が攻撃の選手ばかりで守備はほとんど変わらなかったわけですから、J1の今年に失点が多いのは当たり前です。申し訳ないですがえこひいき起用にしか見えなかった鎌田選手も、半年待っても守備意識がないため最近外されてますし・・・。

改善できないのですから、必要に応じて引きこもり守備もしますでしょう。昨年のゼルビアみたいにあれもダメこれもダメなんて言ってさらに弱体化するよりは、勝つために最善を尽くすほうが良いと思います。

2010年のJ1の時と比べますと、はるかにJ1クラブと戦えておりますので、ここであきらめるのはもったいないです。そのうえで8月のまったく工夫のない同じような負け方は、無駄でもったいなかったです。

投稿: チャリ通 | 2013年9月 5日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/52988450

この記事へのトラックバック一覧です: 8月だけでホームゲームが4試合もあるけど、9月から12月まではホームゲームは月1試合・・・。:

« 2012年度(平成24年度)Jクラブ個別情報開示資料 | トップページ | ホームゲームが続きます »