« 麺や ぼんず | トップページ | J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 »

選手16位、サポーター18位。

こんばんは、週刊少年マガジンで連載中の「エリアの騎士」の主人公(江ノ島高校)がJリーグの湘南ブルーインパルス(架空のクラブです)に特別指定選手として入団したそうで、ちょっとはベルマーレにも影響があるかなあと思った、チャリ通です。少年マンガですから所属チームは当初はグダグダのチームというのは、当然のストーリーでしょう。そこからブルーインパルスがどう描かれるのかが問題です。

7月31日(水)に第18節のアウェイの川崎フロンターレ戦、8月3日(土)に第19節のホームの横浜F・マリノス戦が開催されました。

平日なので川崎フロンターレ戦は行けなかったのですが、かなり押しこまれていたものの、新加入のGKアレックスサンターナ選手(大槻周平選手、香川真司選手、中田翔選手、菅野智之選手、IMALUさんと同じ平成元年生まれ)の活躍で、逆転勝利しました。

川崎 1-2 湘南

ここ3年の戦績から、さすがにフロンターレはベルマーレに苦手意識が出てきたのではないでしょうか?。いや、ベルマーレというより髙山薫選手(フロンターレユース出身)が苦手と言ったところでしょうか?。ベルマーレがJ1に残留した場合、間違いなくフロンターレはたった2試合のベルマーレ戦のためだけに、髙山薫選手の獲得に動くのではと思われます。

花火大会など他にも行きたいところはあったのですが、スケジュールの関係で最後にベルマーレを観たのが広島戦ということもあり、今年はマリノス戦を優先させていただきました。

湘南 1-2 横浜F・マリノス

中村俊輔選手のフリーキックでGKアレックスサンターナ選手が釣りだされたところで、元ベルマーレの中町選手がミドルシュートを放ち、マルキーニョス選手がコースを変えて、マリノスが先制します。

湘南もキリノ選手のシュートの跳ね返りを梶川選手が押し込んで同点にしました

しかし、ハングギョン選手のファールでPKを与えてしまい、マルキーニョス選手に決められてしまいました。ハングギョン選手が人間ではなくボールを蹴っているのにファールという映像が、ニュース映像で繰り返し放送されましたが、東城穣主審の判定も含めてサッカーですから、仕方がありません。順位は16位となりました。

試合より気になったのは、13,786人の入場者なのに、メインスタンド、バックスタンド、サイドスタンドとも明らかに消防法違反的な詰め込みがされたことです。2010年のJ1浦和戦など、今回の試合より動員が多い試合はいくつもあるのですが、ここまですし詰めだったことはなかったと思います。招待券を配り過ぎて、入場者数発表を少なく発表(相当いたと思われる「平塚市ドリームパスポート」あたりをカウントしないなど)したと思われます。

サポートコーポレーション様が自社のお客様のためにプレゼントしたチケットで、お客様は座れなかったとか言う話があったりしたら、それはベルマーレの社長が直接謝罪してもいい失態で、こんなことをしていて動員が増えるわけがありません。改善を強く要望します。

とはいえ、常に12,000人以上の動員がございませんと、スタジアム改築なんて夢のまた夢だと思います。今回の13,786人を追加しても、ベルマーレはいまだにJ1・18位の動員です。老朽施設の多い、地方交付税交付団体で、人口減少中の平塚市は、厚木・茅ヶ崎・海老名と違って縦横に高速道路が走ってなく、駅は南部にひとつだけの、空港バスすら駅にないという、茅ヶ崎は平成25年だけど平塚は昭和88年なのでは?というくらい時間が止まった、問題先送りばかりの市です。そこからスタジアム改築費用を出してもらうのは至難の業だと思われますので、「出来ることはすべてやって、ベルマーレの茅ヶ崎移転を免れる」くらいだと思います。がんばりましょう。

どうでもいいのですが、平塚レンタサイクルのオジサマは、顔を覚えているのか毎回オイラにグチり、それの内容があまりにも酷くてアウェイサポーターに話せません。自分の倍の年齢の方に説教なんてしたくないのですが、とりあえず鎌倉は別格として、関内は105円、岐阜は100円のところを、平塚は200円とっていて、さらに平塚だけが日曜休みということをお忘れなきよう、お願いしたいところです。

次は8月10日(土)18時キックオフの、アウェイ・清水エスパルス戦です。しかし清水は人の入れ替わりが激しいですね。これでは監督も大変だと思います。この清水までがJ1残留争いと思われますので、夏の一番暑い時期の試合ですが、がんばりましょう。

|

« 麺や ぼんず | トップページ | J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2011-2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/52784203

この記事へのトラックバック一覧です: 選手16位、サポーター18位。:

» 【生観戦】8/3 J1第19節:湘南ベルマーレ1-2横浜F・マリノス(BMWス)+α [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
まずは、アカヒ朝日さん。ソウ貴裁監督監督じゃない。 ←曺 貴裁(チョウ・キジェ)監督だ(´・_・`) ←お爺ちゃんじゃない。神様(兼王様)じゃ(^_^;) 8月3日 19:00~ 2013J1第19節(Shonan BMWスタジアム平塚) 湘南ベルマーレ 1(0 前半 1)2 横浜F・マリノス …... [続きを読む]

受信: 2013年8月 8日 (木) 05時11分

« 麺や ぼんず | トップページ | J1 2013 第20節 清水vs湘南 戦 »