« Fリーグ 2013/2014 powered by ウイダーinゼリー 第6節 湘南vs浦安 戦、J1は次で半分終了。 | トップページ | 7月31日(水)にJ1再開 »

厚木本丸亭

こんばんは、著作、芸能、スポーツで有名になると、うんざりするほどサインを書くことになりますので、スタアになるために小学生のうちから「漢字書き取り」で、サインを書くために必要なフィジカルを、この夏休みに鍛えましょうと思う、チャリ通です。

ちなみに何人かの外人に尋ねたところ、スペルを覚えるためとかで、欧米やアジアの小学校でも「単語をたくさん書き取る」という学習はあるそうなので、留学してもダメです。アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNでは「National Spelling Bee」という難しいスペルを小学生が答える大会(オイラはひとつも出来ませんでした)も有名というくらいで、どこの小学生も大変です。

英語と言えば、欧州の小国とかはやたらと英語力が高いですが、オランダ、北欧、東欧とかだと日本で言うところの名古屋や福岡ローカル程度しか自国語のエンターテイメントマーケットがなく、そのために映画や音楽やアニメも英語のものと見劣りますので、子供のうちから就職だけでなく楽しみのためにも語学を得ております。名古屋や福岡の子が東京や大阪の芸能を全く見ないというわけではないのと同じレベルで英語を使っているのですから、英語学習のモチベーションが違いすぎます。

前回の帰省の際、本丸亭にも行きました2008年に記事化をしておりますが、その後経営が変わっている関係で、2013年度版として書きなおします。オイラは夏はラーメンを食べないのですが、今はいないので仕方がありません。

00年代に厚木市内のみならず関東中にその名を知らしめた「らー麺本丸亭」ですが、県内にいくつか支店を出した後、他のチェーン店と同様に仕事が雑になっていき、人気が落ちました。2011年ごろに整理の上で経営者が変わって、店名が「厚木本丸亭」(あつぎ ほんまるてい)に変わっております。場所は本厚木駅東口または南口から徒歩数分の、厚木ゼミナール東口校付近のままです。現在は公式ホームページもございます。

厚木本丸亭 公式ホームページ

2008年の時点では駐車場がなかったのですが、数年前から近くに駐車場も用意され、来店しやすくなりました。

お店としても、ワンピースのぬいぐるみが置かれている以外は以前と全く変わりません。メニューも基本的には塩ラーメン一本の店で、味も丸鳥のダシによる、栃木県佐野市の麺の、春菊を選択するあたりがナイスな塩ラーメンで、以前のレベルを取り戻しております。ご飯をスープに入れたいタイプのラーメンです。

近年は塩ラーメンをベースにアレンジをした限定ラーメンにも力をいれていて、常に実験的なメニューがあります(公式ホームページをご確認ください)。夏季は冷やしラーメンも用意しております。

カウンターのみ(十数席程度)の店舗のため、常に行列が出来ております。並ぶのは覚悟してください

また、厚木市長谷に「麺や ぼんず」というセカンドブランドのお店も立ち上げました。気が向いたら行きます。

とりあえず厚木市に住んでいると、他の地域の塩ラーメンがうまいと思えなくなってしまうほど激戦なのですが、本丸亭はそれをけん引するお店のひとつなので、頑張ってほしいと思います。

★★

|

« Fリーグ 2013/2014 powered by ウイダーinゼリー 第6節 湘南vs浦安 戦、J1は次で半分終了。 | トップページ | 7月31日(水)にJ1再開 »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 厚木本丸亭:

» 人気のおいしい塩ラーメンのお店が横浜駅西口エリアにも登場! [横浜ブログ]
先日、横浜駅周辺でラーメンでも食べようとお店を探してみると、いつの間にか以前横浜ブログでもご紹介した人気の塩ラーメンのお店がオープンしていたので再度いただきに行ってき ... [続きを読む]

受信: 2013年7月29日 (月) 22時50分

« Fリーグ 2013/2014 powered by ウイダーinゼリー 第6節 湘南vs浦安 戦、J1は次で半分終了。 | トップページ | 7月31日(水)にJ1再開 »