« 2013年の平塚同日開催 | トップページ | 平塚をどげんかせんといかん »

ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください

こんばんは、祝 圏央厚木IC・相模原愛川IC供用開始で、さらに来週には新たな平塚市総合公園最寄りICとなる寒川南ICと寒川北ICも供用開始でおめでたいと思う、チャリ通です。まだ高尾山IC・八王子JCTまでつながっておりませんが、つながれば厚木から麻溝・小瀬・敷島・新潟・松本平へのクルマでのアクセスが向上します。

もっとも用地買収が遅れたので「寒川北IC-海老名JCT」間がまだ完成していないため、ホームタウン外からの寒川南ICや藤沢IC(SMAPの中居正広さんがアピールしている出身の明治中学校付近)へ行くことがまだ出来ず、完成したとしても寒川南ICはハーフインターチェンジ(海老名からの出口と、海老名への入口のみ)ということもあり、結局将来も東名厚木ICがホームタウン外からの窓口になるのかもしれないなあと思います。

バブル期に具体的な圏央道のルートが決まったのですが、このルート選定の際に当時新湘南バイパスの延伸でもめていた平塚市(今ももめている)が真っ先に外されてしまい、現在の「陸の孤島・平塚」のシナリオがここから始まったと思われます(その後新東名のルートでも厚木・伊勢原ルートに敗れる)。ここにベルマーレのホームスタジアムがあるのに交通面でも「ホームタウン内ひとり負け状態」で、困ったものです

せめて他のスタジアム並みに「スタジアムの最寄り駅から空港行きバスがある」「試合の日は連接バスで輸送」くらいは解決して欲しいですが、バス関係でも平塚駅前は設備に難があり、実現できません。同時期に厚木市と平塚市の人口が戦後初めて減ったのですが、厚木市は再び増加に転じたのに、平塚市はまた減っており、両市役所の実力差が如実に表れてしまいました(まあ移民を認めない限り十数年後は全国で人口減なのでしょうが・・・)。せっかくJ1クラブという資源があるのになにをやっているのだか・・・

さて、その厚木市についてなのですが、実は3月後半くらいにわかったことで隠していたことがあります。

ブログに長めの文章を書きためてからアクセスログをみてみると、ある日突然「特定の検索ワード」が猛烈にヒットし、その数時間後にそれが事実として公式発表がされるという「インサイダー取引みたいなドキドキな現象」が、オイラだけ確認できます(検索ワードランキングは、誰かさんの実家の住所とか、元恋人なども混じるため、そういうことは書いていないのですが公表は出来ません)。

そういうルートからの情報で、「湘南ベルマーレ厚木女子ソフトボールチーム」が「厚木ソフトボールクラブ」に改名するという情報が3月14日付けで厚木市ソフトボール協会から発表されたことがわかりました。

ただ湘南ベルマーレスポーツクラブとしては何も発表がなかった(というよりホームページがそのまま)ため、しばらく静観をしていたのですが、ソフトボール日本リーグにも「厚木SC」として日程が発表され、ここで「これは残念なお知らせとして確定だなあ」と思いました。

立場上残念ですが、とにかく湘南ベルマーレスポーツクラブは状況を説明してほしいと思います。個人的にはベルマーレであろうとなかろうとソフトボールチームは応援します(ただし、今厚木に住んでいないのですけどね・・・)。

湘南ベルマーレスポーツクラブといえば、湘南ベルマーレフットサルクラブの来シーズンのユニフォームが、タイの「KOOL SPORT」を採用すると発表されました。価格は5,500円です。意外すぎて驚きました。昔、ベルマーレと無関係にイベントでプリントTシャツを発注したとき、ヘビーウェイトのTシャツに1色使って1枚300円台くらいに出来た(この経験でユニクロでも十二分に儲けられることは理解できました)ので、まあ海外にやらせれば安くはなりますよね。

さて、今週は4月3日(水)にアウェイのナビスコカップ甲府戦があり、ついに今年の公式戦初勝利を挙げました!

甲府 0-1 湘南

まあ年度末・年度初めの平日なので、たとえ会社の隣で試合があっても行けなかったのですが、これが自信につながればいいなあと思います。ヤマザキナビスコカップに勝ったのは1998年のベルマーレ平塚時代以来なので、全く自慢にならないのですが「今世紀初勝利」「湘南ベルマーレとして初勝利」になります。「J1リーグ戦の甲府戦勝利」と交換できるのであれば迷わず交換なのですが・・・。しかし年々平塚まで観戦にやっている横浜FCのサポーターが激減していたところで、甲府とはいつもいい勝負(特に2009年と2012年のアウェイゲーム)なので、横浜FCより甲府のほうがよっぽどダービーマッチです。

明日4月6日(土)はShonan BMW スタジアム平塚17時キックオフで、川崎フロンターレ戦です。この試合も現時点で行けるか決まっていないのですが、お天気には勝てないので、何とかなってほしいのですが・・・。ふろん太が来場とのことです。

<追記>
東海道本線が暴風雨で止まってしまう原因は、多摩川と相模川の「河口の橋で風が強いため」が多いです。平塚からは秦野駅・伊勢原駅・本厚木駅に向かうバスがあり、内陸の小田急線が動いている場合もございます。万一東海道本線が止まってしまった場合は、小田急線への迂回が出来るかをご確認ください。

|

« 2013年の平塚同日開催 | トップページ | 平塚をどげんかせんといかん »

厚木市」カテゴリの記事

平塚市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、今年のベルマーレ・ワンダーランドにソフトボールチームは参加していませんでした。小田厚の側道でサイクリングチームを追い越した時、ニュースで白鳥選手の記事を読んだ時、小田原アリーナでフットサルを初めて見た時、全ての気持ちは「ベルマーレだから」で言い表すことができました。4月12日現在、総合HPにソフトボールの件に関する記述は見あたりません。正直、サッカー以外の競技に関して普段は意識していませんので大きなことを言うつもりはありませんが、気になります。ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください、という今回のタイトル。チャリ通さんの千里眼は、ブログ読者の心理を透かしていますね。

投稿: 海老サポ | 2013年4月12日 (金) 15時05分

海老サポさん、コメントありがとうございます。

いやいや、千里眼は大げさです。ブログアクセスログ解析が教えてくれるので、それについて感想を述べているだけです。4月まで待ちましたが発表がなかったので、残念ながらこういう記事になってしまいました。

案外、スポーツクラブのホームページの[ソフトボール]というタブを除外するコストの関係で、発表が出来ないのかもしれませんね。

投稿: チャリ通 | 2013年4月14日 (日) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/51109183

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください:

« 2013年の平塚同日開催 | トップページ | 平塚をどげんかせんといかん »