平塚レンタサイクル 2013年版
こんばんは、2013年3月23日からSuicaなど全国のJRや私鉄の電子マネーが相互互換になって、鉄道での出張やアウェイ遠征が便利になるだろうなあと思った、チャリ通です。記念Suicaでも買おうかなあと思ったのですが、すごい行列で販売30分前に並んだのに買えませんでした。そうでした、今住んでいるところはあのイラスト作者さんの実家の近くでした。
3月下旬にJR平塚駅の駐輪場とレンタサイクルの建物の改築工事が完了し、ヤマザキナビスコカップ大宮戦(後日記事化予定)の日に利用可能でしたので、以前の記事の書き換えのために利用しました。
平塚レンタサイクル 公式ホームページ(平塚市文化スポーツまちづくり振興財団)
JR平塚駅西口の北側階段隣(小田原方面)の駐輪場建物内で、自転車を借りることが出来ます。
スタジアムがベアスタ(鳥栖)並みに近ければレンタサイクルは不要ですし、ニンスタ(愛媛)のように市街地から小旅行のように遠いと一般の方にはレンタサイクルでは無理ですが、駅から徒歩20分という平塚市総合公園への移動には利用効果が見込まれます。
この駐輪場の良いところは、朝の6:30から夜の10:00までサービスを行っているため、昼間の試合も夜の試合も利用できるのです。「夕方まで勤務して、JRで平塚駅に移動し、レンタサイクルでスタジアムに急行し、試合終了後に返却」という使い方も可能です。車両的には、使い込まれているいわゆるママチャリです。自販機で料金を払った後、オジサマにレシートを渡して氏名などを記入して、自転車を借ります。
ただし残念なのが、全国的にも珍しい「日曜・祝日が休み」なことで、ここに試合が入った場合はご利用出来ません。各地のレンタサイクルは日曜・祝日こそ利用可能なのですが、このあたりはいつもの「平塚クオリティ」ですね。J2に落ちたら利用できません。
この日も、徒歩20分かかった平塚市総合公園入りが、安全運転で10分で出来て、効果てきめんでした。
Shonan BMW スタジアム平塚だけでなく、平塚球場での野球観戦、体育館でのバスケットボール観戦、馬入での練習見学にも、このレンタサイクルは便利だと思われます。料金は1日200円なので、平塚市総合公園までのバス(片道170円の往復)より安いです。
湘南ベルマーレと横浜DeNAベイスターズで、日曜・祝日も営業することを平塚市に働きかけてもらえないものですかね?。はやりのエコでもありますし、そもそも競輪場のある街じゃん・・・。
★
| 固定リンク
「平塚市」カテゴリの記事
- よねの湯(2019.03.20)
- 平塚レンタサイクル 2019年版(2019.02.20)
- 決定、「チャリ通湘南2018」!(2019.01.19)
- 馬入のお花畑(2018.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント