« J1 2013 第2節 湘南vs鳥栖 戦 | トップページ | ノジマフットボールパーク »

J1 2013 第3節 湘南vs清水 戦

こんばんは、福島戦の記事を書いていて、S級コーチに認定されたという話を聞いていない福島の時崎悠監督って、福島がJ3にエントリーするなら退任しなければいけないので、福島から「S級コーチをとるまでの間だけ指揮を執る監督を貸して」って依頼が来るかもしれないのねと思った、チャリ通です。もっともS級コーチは余っているので、そこにはベルマーレは絡まないかもしれませんが・・・。東北出身の加藤望さんあたりはどうかなあと思っていたら、2013年度から産業能率大学サッカー部監督になったので、1年で移籍はないでしょうね。

先週末もホームゲームで、第3節清水エスパルス戦がありました。なんか花が咲いていて、急に暖かかったです。前回の2010年秋の対戦は、アウェイでJ2降格が決まった試合でした。前半途中にゴールが壊れて「前半45分+13に得点」なんて珍記録も作られてしまいました。

その時の清水のメンバーは、西部洋平(湘南経由川崎)、市川大祐(藤枝)、太田宏介(FC東京)、小野伸二(ウェスタンシドニー)、岡崎慎司(シュツットガルト)、ヨンセン(オッドグレンランド)、藤本淳吾(名古屋)、伊東輝悦(甲府)、大前元紀(デュッセルドルフ)選手など、そして長谷川健太監督(ガンバ)・・・。おいおい、降格した湘南(当時の若手は村松選手以外、今も多く残留)より選手が入れ替わっているのでは?。代わりに入った今の清水のメンバーは、年俸総額が当時よりかなり安くなっているのが世知辛いです(この間、高原、ユングベリ選手の名もあった・・・)。

で、試合なのですが、やはり清水は戦術理解・連携不足を露呈しておりました。ここまで対戦した中では、マリノスや鳥栖のほうが強かったかなあと。

一方湘南については、マリノス戦・鳥栖戦と同様に、体力消耗が著しかったです。昨年も運動量が重要視されたサッカーでしたが、J1に上がってJ2以上に運動量を使わなければいけないサッカーをしているため、後半30分あたりからが危ないです。チームで一番運動量が多いと思われる左の髙山・右の古林選手は、必ず後半20分くらいで「リリーフピッチャー登場(!)」が確定しているような状態で、自由に交代できる選手が1人しかいない状態です。ペース配分とかで何とかならないものでしょうか?。

前半に菊池選手のパスを受けた武富選手が豪快に決めて先制をしました。しかし後半に阿部選手がこぼした球を清水の八反田選手に押しこまれ、同点に追いつかれました。

その後島村選手の退場もあったのですが、試合を通してグダグダだった清水が攻めあぐね、引き分けに終わりました

湘南 1-1 清水

正直、鳥栖戦とは逆の「勝てた試合を引き分けてしまった試合」だったと思いますので、ホームゲームなのにもったいなかったです。大柄なバレー選手をあの位置に配置したのは、湘南が小柄でJ1初年度の宇佐美選手だったからということも含めたシステムだと思いましたが、無難に抑えることが出来ました。センターFWの瀬沼選手も長身でしたが、問題なく抑えました。

岡部拓人主審は清水ファンのようなジャッジでしたが、それのせいにしてはだめです。「倒れたら負け」です。

今年は日本代表戦確保のため、今週から5月まで週2試合が頻発する過密日程です。はたしてここをどう乗り切るかが、ベルマーレのJ1残留の肝と言えるでしょう。ただ、現在のベルマーレは埼玉県職員の川内優輝さんの走りのようなプレースタイルなので、この日程に耐えられるのかが心配です。

明日はヤマザキナビスコカップ第1節ですが、いきなりお休みです。3月23日(土)16時から、3週連続ホームゲームとなる、ヤマザキナビスコカップ第2節大宮アルディージャ戦です。

湘南のハングギョン選手が韓国代表、田村選手が高校選抜に選出されたため不在です。しかし、大宮もズラタン選手とノヴァコヴィッチ選手がスロベニア代表で不在です。加えてアウェイ大宮は第1節も試合がありますので、今回は湘南のほうが有利です。J1に集中しなければいけないのは確かですが、湘南はまずは公式戦初勝利を挙げておかなければいけないでしょう。

3月23日(土)は、清水戦の時より桜とかが咲いていると思われますので、そちらもお楽しみください。

|

« J1 2013 第2節 湘南vs鳥栖 戦 | トップページ | ノジマフットボールパーク »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2011-2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/50798391

この記事へのトラックバック一覧です: J1 2013 第3節 湘南vs清水 戦 :

» 3/16 2013J1第3節【湘南1-1清水@BMWス】に行って来ました~昇格組はいまだ勝ちなし(´Д` ) [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日はShonan BMWスタジアム平塚へ湘南ベルマーレのホームゲーム(対清水エスパルス戦)を見に行って来ました。 ←キングベルⅠ世がJ1仕様に新調されたことなど、試合開始までにあった諸々は後述するとして、まずは結果から。 3/16 16:00~ 2013J1第3節:湘南ベ…... [続きを読む]

受信: 2013年3月20日 (水) 07時37分

« J1 2013 第2節 湘南vs鳥栖 戦 | トップページ | ノジマフットボールパーク »