« ナビスコカップ 2013 予選第2節 湘南vs大宮 戦 | トップページ | ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください »

2013年の平塚同日開催

こんばんは、PC版ですと横にベルマーレ選手のtwitterがリンクされておりますが、ブログ以上にtwitterは活用程度がバラバラで、ほとんど更新しない人よりも、「これ、自ら公開しているんですよ」と忠告したいくらい、一般人の身内向けの軽口を出している人(誰とは言いません)がいてちょっと怖い、チャリ通です。オイラなんか公開を逆算してこのブログの運用ルールを決めているので、ちょっと心配です。

平塚市総合公園には複数のスポーツ施設があるので、ベルマーレ戦以外の各競技の試合も開催され、日程がかぶることがあります。2013年4月以降でShonan BMW スタジアム平塚(大学サッカー、ベレーザ戦、各種陸上競技など)以外の主な試合日程は以下のとおりです

<湘南ベルマーレフットサルクラブ(Fリーグ)>
2012-2013シーズン終了済み

<東芝ブレイブサンダース(JBL)>
2012-2013レギュラーシーズン終了済み・ポストシーズンの平塚開催予定なし

<横浜ビー・コルセアーズ(bjリーグ)>
第49節 4月20日(土) 18:00 千葉ジェッツ (平塚総合体育館)
第50節 4月21日(日) 18:00 千葉ジェッツ (平塚総合体育館)

<横浜DeNAベイスターズ一軍(セントラルリーグ)>
7月2日(火) 18:00 東京ヤクルトスワローズ (平塚球場)

<横浜DeNAベイスターズ二軍(イースタンリーグ)>
4月7日(日) 13:00 東京ヤクルトスワローズ (平塚球場)
4月17日(水) 13:00 埼玉西武ライオンズ (平塚球場)
5月5日(日) 14:00 読売ジャイアンツ (平塚球場)
5月30日(木) 18:00 東京ヤクルトスワローズ (平塚球場)
6月18日(火) 18:00 北海道日本ハムファイターズ (平塚球場)
7月4日(木) 18:00 読売ジャイアンツ (平塚球場)
7月10日(水) 13:00 北海道日本ハムファイターズ (平塚球場)
7月25日(木) 18:00 東京ヤクルトスワローズ (平塚球場)
8月4日(日) 18:00 東北楽天ゴールデンイーグルス (平塚球場)
8月11日(日) 18:00 千葉ロッテマリーンズ (平塚球場)
8月27日(火) 18:00 千葉ロッテマリーンズ (平塚球場)
9月6日(金) 13:00 北海道日本ハムファイターズ (平塚球場)
9月10日(火) 18:00 東北楽天ゴールデンイーグルス (平塚球場)

このほかに春と秋の首都大学野球や、7月の高校野球神奈川県予選、8月の高砂部屋平塚合宿などがあります。

今年はベイスターズ二軍が日曜日の試合を増やしていますね。湘南ひらつか七夕まつり(今年は7月5日から7日まで)期間中にベルマーレを含めた全チームに試合はないですが、前後にベイスターズが合計して平日3試合も設定しております。

このうちベルマーレの公式戦と同日開催なのは、4月20日(土)のbjリーグ(16時キックオフ大分戦と同日)と、7月10日(水)のイースタンリーグ(19時キックオフ柏戦と同日)です。ファイターズの二軍は、今年スタジアムに大型ヴィジョンを設置した鎌ヶ谷(ここ数年、1月にマスコミがエース級女子アナを連れて大挙する)のチームなので、どちらも神奈川県と千葉県の対戦になりますので、今年は同日開催を記事化しました。

時間もずれておりますし「大混雑」ということはないと思われますが、いろいろ考慮しなければいけないと思います。

(1)バスケットボールブースター、野球ファンに、ついでにベルマーレ戦も観てもらう
(2)逆にJ1観戦者に、ついでにバスケットボールや野球を観てもらう
(3)駐車場やレンタサイクルの融通
(4)ベルマーレのフードパークをバスケットボールブースター、野球ファンにもご利用いただく
(5)試合当日に各球団のマスコット相互貸し出しを検討
(6)ベルマーレクイーンとB-ROSEの交換

こんなところでしょうかね?。 

実は上記の各チームは東芝を除いて、ベルマーレの有力スポンサーの産業能率大学と提携しております(関東学院大学バスケットボール部と親密らしいので、ビー・コルセアーズとの提携とユニフォームスポンサー契約は意外でした)。そういう意味でも無視は出来ませんし、おそらく学生の何かの研究に活用される平塚開催なのでしょう。個人的には柏戦のマッチスポンサーは産業能率大学と予想します。

<追記>予想は外れました、産業能率大学スペシャルデーは5月25日(土)の広島戦でした。

両方観戦の観点からすると、「ベルマーレ試合終了直後にビー・コルセアーズ試合開始」というのが、時間がなさ過ぎて残念です。ちなみに現在レギュラーシーズン初優勝がかかっているビー・コルセアーズは、ベルマーレ戦翌日4月21日の試合がホーム最終戦なので、そちらはそこそこ動員があると思います。

横浜ビー・コルセアーズの対戦相手である千葉ジェッツは、船橋からベルマーレのスポンサーになってくださっているイールアップが主要スポンサーに名を連ねているチームでもあります。そういう意味ではこの試合は「平塚開催のベルマーレダービー」だったります。千葉県内で千葉ジェッツは、石田剛規選手(慶應SFC卒で長身でイケメン)を前面に押し出してPRをしておりますね。なおbjリーグなので、勝敗は外人の出来で決まりがちです。

<追記>大分戦の半券で、この試合が500円で観戦できます。そういえば自治体から支援を得られないけど存続できた大分ヒートデビルズ、おめでとうございます。

観戦スポーツの充実ぶりは、平塚市はベルマーレホームタウン各市を圧倒しておりますので、ぜひその環境を楽しんでください。

<追記>平塚球場の芝の管理も、眞壁社長の湘南造園が担当しており、ブログで仕事ぶりがわかります

|

« ナビスコカップ 2013 予選第2節 湘南vs大宮 戦 | トップページ | ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください »

その他」カテゴリの記事

平塚市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/51028115

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の平塚同日開催:

« ナビスコカップ 2013 予選第2節 湘南vs大宮 戦 | トップページ | ソフトボールの件はここではなく公式サイトに問い合わせてください »