« 湘南ベルマーレ 2013 | トップページ | 2013年開幕 »

民放

こんばんは、あんなこと書いていたら、ベルマーレが「デデーン、遠藤、OUT」になってしまい恐縮な、チャリ通です。昨年末にあの番組を観ていないのですが、面白かったですか?。

民放のテレビ局は法律で守られているとはいえ「民間企業(キー局の場合は上場企業でもある)」ですから、テレビ局以外の会社と同様に「儲け第一のビジネルモデル」です。そして無料放送民放のお客様はスポンサー企業です。視聴者は電通・博報堂DY・アサツーDKといった広告会社が斡旋するスポンサー企業のお客様であって、視聴者は民放や広告会社の直接のお客様ではありません(工場見学とか商品ベスト10とかのバラエティなんてやる最近は、それが露骨)。

スポンサー企業は、商品ロイヤリティはないけどそこそこ可処分所得のある20代・30代女性を狙って、彼女らの商品のスイッチを狙っているので、広告会社を通じて、テレビ局もこのターゲットを狙った番組構成をします。

その結果、朝は「芸能とスポーツはその放送局が取り上げるものだけしか流さず、広告会社の営業が見せてくるような統計的根拠がゼロの生活・ファッション・グルメ情報が長い、出演女子アナの見栄えを競う、報道は食玩のお菓子程度の分量の、情報番組」を流し、夕方も「いったい誰が観ているのだろうという2時間超の、ワイドショー」を流し、夜や土日は「F1ドライバー並みにスポンサーを連れてこられる芸能人を紹介するプロモーションビデオのような、朝にさんざん宣伝したドラマやバラエティ番組」を流しており、終日で何かを宣伝する通販番組みたいで、正直観たいものがありません。そのスポンサーを持っている芸能人は、特定事務所か特定宗教が多いように見えますし・・・。

けれど、少子化の影響で20代・30代女性が人口に占める割合は減っており(昭和のほうが「8時だョ!全員集合」や「西部警察」など、子供っぽい番組が多かったと思います)、そもそも20代・30代女性の情報源もネット(いわゆるメールやホームページだけでなく、YoutubeとかTwitterとかLINEとかを含む)などに逃げられてしまっており、地上波テレビは20代・30代女性では数字を出せなくなっております。しかしターゲットは変更できない・・・。1960年代に映画とラジオから客を奪った地上波テレビが、当時の映画やラジオと同じ立場になっておりますね・・・。深夜のアニメが「少数派の主要顧客層だけが喜ぶ嗜好の内容」ばかりになっておりますのが、その他の地上波テレビ番組もそうなりつつあると思います。

オイラも30代なので、そういう地上波民放のレベルの低さにはついていけません(一部番組は観ますけど・・・)。そうすると消去法でNHKなどの有料放送になってしまうのですよ・・・。民放地上波テレビのような「営業都合の制約」がないので・・・

そう考えると、ベルマーレのビジネスモデルもそういう広告に頼れない情勢にあわせたものにしないと、将来的にはだめなのだろうなあと思いました

シーズンチケット購入の前に、「自費で1試合分のチケットを購入」という段階があるのですが、そのお客様をサポートする方法がもっとあればなあと思います

まずは情報源がないとだめでしょう。とはいえ、いきなりスカパーでJリーグを観られるチャンネルに契約してもらうというのは、実に高いハードルだと思います。あれはシーズンチケット購入よりハードルが高い、完全な「既存客向け商売」だと思います。

そこで、その前段階として、テレビ放映権料契約から外れるFM湘南ナパサはもっと活用できないものかなあと思います。平塚開催のホームゲームの実況中継がありますし、ベルマーレに関する番組もあります。スタジアムに行けないスカパーが観られない人にとって、Jリーグの速報サイトで数字が変わるのを待つだけでなく、あわせてラジオの実況を聞けるようになれば、臨場感が出てより楽しめるのではないかなあと思います

ただ、藤沢や厚木に住んだことがある者としていつも思う「何事もホームタウン内で最後に動くのが平塚市」は、コミュニティFM放送にも言えるようで、ホームタウン内で唯一サイマルラジオに対応していないのがこのFM湘南ナパサだったりします。川崎や浦和など他クラブの中にはサイマルラジオとJリーグの速報サイトとで海外から試合をチェックできるクラブもあるのに、ベルマーレはホームタウン内でもそれが出来ません(ナパサは小田急小田原線の線路より北で聞こえません)。この「平塚体質」は何とかならないものでしょうか?。

コミュニティFM放送のネット配信は、震災の被災状況を外部に発信することにも役に立っており、アントラーズのようにサイマルラジオでは放送しないというものでも、地域には役立つと思うのですが・・・。こういうことは平塚競技場の時のように、日本陸連会長が家業のところに頼めばいいのでしょうか?。

ベルマーレについてですが、とりあえず練習試合の結果がワンパターンなことは指摘しません。公式戦の結果が全てですから。

|

« 湘南ベルマーレ 2013 | トップページ | 2013年開幕 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

 練習試合とかPSMとかで手の内全部見せるわけないですよね、プロリーグ所属なんだから。
 っても程度ってもんがあるだろうが!
……とか言ったりしませんよ。いつものことだし。
 ウチは今日は相性のいい敷島でのFC東京戦です。すっきりして開幕を迎えられるといいなあ。

 そうそう、4/14のアウェー浦和戦のチケット買いました。ただこっちからだとアクセス悪い……。

投稿: ただもの | 2013年2月24日 (日) 08時00分

ただものさん、コメントありがとうございます。

常に「獲れて1点、失点はDFの間をつかれて大量」でした。

個人的には、練習で出来ないことは本番でも出来ないと思うのですが・・・。何らかの事情があるのかもしれませんので、なんとも言えません。

JR両毛線・東武伊勢崎線沿線は、まだ赤城おろしがありそうな時期ですので、FC東京側はびっくりでしょうなあ・・・。

あっ、今年も湘南戦にお越しいただけるようで、ありがとうございます。

投稿: チャリ通 | 2013年2月24日 (日) 15時48分

民放はスポンサーがなければ成り立たないのは仕方ないが最近のランキング番組や工場見学番組は露骨かな。民放には特定の新聞社もついてるしどことは言わないが大手芸能事務所や悪名高き某宗教団体も最近はスポンサーにやたらついてるし。しかし少ない番組予算で視聴率を取らなきゃいけないとなると似たり寄ったりの番組内容と出演者になるのも仕方ない事か。朝のニュース番組もどの局も同じ時間帯に同じ様なニュースを流す。昼は主婦向けに下世話な芸能情報と韓流ドラマを流す。こんな時間に国会中継を流すNHK はおかしい。この間に自局のドラマや自局で作った映画の番宣をやる。夜のニュース番組も朝と同じで朝より真面目なニュースもやるが激安で人気のある店や激安グルメの紹介や行列の出来る店の紹介やら中身は変われど殆ど変わらない。ドラマもバラエティーと同じで少ない予算で番組を作り視聴率を取らなきゃいけないから似たり寄ったりになる。今はイジメの原因はバラエティーだとか言われて世間の目がテレビを厳しく見てテレビ局が好き勝手に番組作りも出来ない。イジメの原因は他にあるのにテレビの影響がどうのこうの言うのもおかしいが。だからなのかわからないが8時だよ全員集合のような無茶苦茶なコント番組やドラマでベッドシーンがなくなったのはそういう影響があるからだろう。前から思うがベルマーレは平塚と言う人達は今だに多くベルマーレ平塚から湘南ベルマーレに名前を変えてホームタウンを広げたのはいいが湘南ベルマーレのホームタウンと感じる街はいくつあるかと言えばそれは数える位しかない。平塚や伊勢原はホームタウンと感じるが陸側の秦野厚木足柄や海側でも大磯茅ヶ崎藤沢二宮小田原などはベルマーレのホームタウンとは全く感じない。フロントの営業活動が足りなさすぎ。口でホームタウンと言ってるだけじゃなくもっとアピールし営業活動しないと。神奈川県にフロンターレやマリノスがあるから仕方ないなんて言い訳にはならないからね。チームは強くなる為に日々練習をして試合に勝ちフロントはもっと世間にベルマーレをアピールしないと。金がないと何も出来ないのか。そうじゃないだろう。

投稿: 藤和不動産 | 2013年3月 2日 (土) 21時00分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

ベルマーレサポーターは平塚市の方が一番多いため反感を買いそうなところをあえて申し上げますが、周辺市町村にとって平塚市は「こうなってはいけない例」の反面教師であり、それがベルマーレ戦を含めて平塚市に行きたくない理由のひとつなのではないでしょうか。

ナパサだけがサイマル放送をしていないだけでなく、露天商丸投げ七夕祭りを含めたやる気のない北口商店街、圏央道・新東名誘致に敗れ、新湘南バイパス延伸にめどが立たないために134号渋滞の発生源であるという県内最悪の道路政策、それに伴った大型工場の撤退、今時空港直結ではない駅前バス事情など、平塚市のいたらないところがベルマーレに悪影響を与えているところは多いと思います。やっと市役所を建て替えましたが、まだごみ処理場と市民センターが残っており、スタジアムの改築はそのあとでしょう。非政令指定都市にある唯一のJクラブなので、県に造ってもらいたいです。

こんな調子だと藤沢や厚木だったら何度も市長交代が発生するところですが、「湘南市になると相対的に自分たちが冷遇される」という理由でしか動かない平塚市なので、先が思いやられます。

投稿: チャリ通 | 2013年3月 3日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/49609946

この記事へのトラックバック一覧です: 民放:

« 湘南ベルマーレ 2013 | トップページ | 2013年開幕 »