« J1な2013年も始動しました | トップページ | やっと今年のチームの状態が分かります »

2013年 日程発表

こんばんば、先日、本間ゴルフの話題になったのですが、

分家が本間ゴルフを設立←分家が上杉家に従って出羽国に移住し酒田本間氏(商家)となる←佐渡国守護代として移住(佐渡本間氏)←依知に居住

なんと、鎌倉時代の厚木市民の子孫の会社と知って驚いた、チャリ通です。本間ゴルフは中国資本で復活しましたが、がんばってほしいものです。

2012年なでしこリーグ得点ランキング2位に入った永里亜紗乃選手が、姉の大儀見優季選手のいるポツダムに移籍するとのことです。選手は試合に出てなんぼでしょうから、姉妹で主力選手になって初めて賞賛すべきかなあと思います。代表入りも狙ってほしいです。兄の永里源気選手(3兄妹とも荻野中卒)も鳥取に移籍しましたし(あれ?、関東から福岡に在籍したから、無理矢理「海外経験者」と言える?)、期待したいところです。

今季のJリーグの日程が発表されました。

<プレシーズンイベント>
2月16日(土) 14:00 大宮 - 湘南 (NACK)
2月17日(日) 16:00 フットサル - サッカー (小田原アリーナ)
2月23日(土) 9:00 湘南バイシクル・フェス (平塚競輪場)
2月24日(日) 12:00 ベルマーレワンダーランド2013

おお、ワンダーランドの翌週はもう開幕なので、ファンのほうも2月16日から臨戦態勢なのですねバイシクルフェスワンダーランドは過去に記事化したことがありますので、必要でしたらご覧ください。23日のゼロックススーパーカップにもキングベルⅠ世が派遣されます

今年はWorld Baseball Classicがあります。序盤は国内でも試合があるこの大会より目立つのは、興行的に難しいと思います。3月上旬は我慢が必要でしょう。ちょっと相手が悪いです。

<第1クール>
第 1節 3月2日(土) 14:00 横浜M - 湘南 (日産ス)
第 2節 3月9日(土) 19:00 湘南 - 鳥栖 (BMWス)
第 3節 3月16日(土) 16:00 湘南 - 清水 (BMWス)

第 4節 3月30日(土) 15:00 名古屋 - 湘南 (瑞穂陸)
第 5節 4月6日(土) 17:00 湘南 - 川崎 (BMWス)
第 6節 4月14日(日) 15:00 浦和 - 湘南 (埼玉)
第 7節 4月20日(土) 16:00 湘南 - 大分 (BMWス)
第 8節 4月27日(土) 16:00 磐田 - 湘南 (ヤマハ)
第 9節 5月3日(金・祝) 16:00 湘南 - C大阪 (BMWス)
第10節 5月6日(月・祝) 16:00 鹿島 - 湘南 (カシマ)
第11節 5月11日(土) 17:00 湘南 - F東京 (BMWス)
第12節 5月18日(土) 17:00 大宮 - 湘南 (NACK)
第13節 5月25日(土) 14:00 湘南 - 広島 (BMWス)
*****日本代表活動中断*****
第14節 7月6日(土) 19:00 仙台 - 湘南 (ユアスタ)
第15節 7月10日(水) 19:00 湘南 - 柏 (BMWス)
第16節 7月13日(土) 18:30 甲府 - 湘南 (中銀スタ)
第17節 7月17日(水) 19:00 湘南 - 新潟 (BMWス)

前回2010年は「全国リーグのJ2」から「本州リーグのJ1」への昇格でしたが、2013年の今回は九州に2クラブあるので、「本州+九州のJ1」への昇格となりました。

久しぶりの「アウェイ開幕・ホーム最終戦」となりました。開幕戦の相手はマリノスで神奈川ダービー、ホーム開幕戦の相手は戦術が似ているサガン鳥栖になりました。当初日産スタジアムが使用できないかもしれないということになっておりましたが、間に合うようです。マリノスの営業的には良かったと思われます。ホーム開幕戦がナイトゲームって、初めてでしょうか?(寒そう)。

七夕の週に仙台戦が組まれましたが、試合会場である仙台の七夕は8月なので、「惜しい」感があります

とりあえず、ベルマーレ戦が開催されたことがない豊田スタジアム(名古屋)と金鳥スタジアム(セレッソ)で開催して欲しかったですが、10月の金鳥スタジアムのみ実現しました。

前期は近場の試合が多いので、前期のうちに勝っておかないといけないでしょう。どう集客に影響するかは既に昨年の時点で検証済みなのでしょうが、今年も夕方開催の試合が多く、14時くらいまで少年団でスポーツをした後での観戦を期待していると思われます。土曜開催が多いので泊りがけのアウェイサポーターが出ればいいのですが・・・。

<第2クール>
第18節 7月31日(水) 19:00 川崎 - 湘南 (等々力)
第19節 8月3日(土) 19:00 湘南 - 横浜M (BMWス)
第20節 8月10日(土) 18:00 清水 - 湘南 (日本平)
第21節 8月17日(土) 19:00 湘南 - 磐田 (BMWス)
第22節 8月24日(土) 19:00 湘南 - 甲府 (BMWス)

第23節 8月28日(水) 19:00 柏 - 湘南 (柏)
第24節 8月31日(土) 19:00 湘南 - 仙台 (BMWス)
第25節 9月14日(土) 時間未定 鳥栖 - 湘南 (ベアスタ)
第26節 9月21日(土) 時間未定 大分 - 湘南 (大銀ド)
第27節 9月28日(土) 時間未定 湘南 - 浦和 (BMWス)
第28節 10月5日(土) 時間未定 湘南 - 名古屋 (BMWス)
第29節 10月19日(土) 時間未定 C大阪 - 湘南 (金鳥スタ)
第30節 10月27日(日) 時間未定 新潟 - 湘南 (東北電ス)
第31節 11月10日(日) 時間未定 湘南 - 鹿島 (BMWス)
第32節 11月23日(土・祝) 時間未定 F東京 - 湘南 (味スタ)
第33節 11月30日(土) 時間未定 広島 - 湘南 (Eスタ)
第34節 12月7日(土) 時間未定 湘南 - 大宮 (BMWス)

なんと、ヤマザキナビスコカップ予選も含めて6試合もある神奈川ダービーが、8月3日で全日程を終了してしまいます。

9月に2週連続九州会場があり、移動が面倒そうです。

しかし、9月、10月、11月、12月はホームゲームが各1試合ずつしかないというのは、個人的にはひどい日程だと思います。例年、秋のホームゲームは少なめなので、ベルマーレ側が要望しているのかもしれませんが・・・。

柏レイソル戦がホームもアウェイも水曜日開催なのですね。今年の国体は東京なのですが、FC東京戦は国体終了後の味の素スタジアムとなりました。

ホーム最終戦は、浦和を越える日本一の広告料収入を使って毎年J1残留争いを繰り広げる大宮戦となりました。毎年中断期間から本気を出して、秋に勝つクラブなので、一番避けたい相手との試合になってしまいました。

それにしても日本代表戦スケジュールの影響か、今年の試合日程は過密日程と過疎日程が組み合わさっていて、微妙です。3月末から5月までナビスコカップによる週2試合、夏休み期間もリーグ戦が週2試合組まれております。一方でコンフェデレーションズカップのある6月は試合がなく、9月以降はカップ戦と日本代表用の週(9月第1週・10月第2週・11月第1週・11月第3週)も用意されていそうで余裕があります。

<ヤマザキナビスコカップ予選リーグ>
第 1節 3月20日(水・祝) 対戦なし
第 2節 3月23日(土) 16:00 湘南 - 大宮 (BMWス)
第 3節 4月3日(水) 19:00 甲府 - 湘南 (中銀スタ)
第 4節 4月10日(水) 19:00 磐田 - 湘南 (ヤマハ)
第 5節 4月24日(水) 19:00 湘南 - 横浜M (BMWス)
第 6節 5月15日(水) 19:00 清水 - 湘南 (日本平)
第 7節 5月22日(水) 19:00 湘南 - 川崎 (BMWス)

ヤマザキナビスコカップ予選リーグはいきなり第1節が休み。日程は厳しくなりますが第1節は祝日なので、J1リーグ戦も考えて第3節以降で休みを取りたかったです。

組み合わせ的には、関東・東海エリアのクラブだけの組に入ったのは、遠征費面で楽だと思います。セレッソ・鳥栖・大分などと同じ組に入ったFC東京と鹿島は大変そうです。

おそらくベルマーレは2013年予算J1最下位クラブでしょう。しかし2012年は、遠藤保仁・今野選手といった1億円コンビ(遠藤保仁選手1人でFC岐阜・町田ゼルビアあたりの選手スタッフ総人件費(監督や営業やスクールコーチも含めて平均300万円前後)を擁しても、ガンバ大阪は降格しております。人件費では順位は決まらないという傾向が今年も続くことを期待したいところです。ベルマーレは選手の年齢も一番若いのでは思われますが、年齢のわりには実績を積んでいる選手も結構いますので、何とかなってほしいと思います。

|

« J1な2013年も始動しました | トップページ | やっと今年のチームの状態が分かります »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

 16日は応援に行こうと思っていたら、ザスパの決起集会が決定!→断念。
 せめてワンダーランドには行こうと思ったら、FC東京とのPSMが決定!→断念。

 バイシクルフェスも行きたかったけれど、体力的に保ちそうにないので断念。

 何か理由作って万田出張でもしようかとか良からぬこと考えそうです。いかん。

投稿: ただもの | 2013年2月 7日 (木) 00時07分

ただものさん、コメントありがとうございます。

無理は禁物です。ベルマーレの応援が負担になってはいけません。楽しくいきましょう。

なにげにJ1選手中心になりそうな7月下旬の東アジアカップあたりで、菊池・古林選手が日本代表に呼ばれるくらい活躍すればいいなあとは思っております。

投稿: チャリ通 | 2013年2月 7日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/49203423

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 日程発表:

« J1な2013年も始動しました | トップページ | やっと今年のチームの状態が分かります »