« オフが長い (3) | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2012」! »

2013年もあけましておめでとうございます(今年は平成25年ですよ)

あけましおめでとうございました。東京都と神奈川県だけでサッカー系全国リーグ参加チームが17も出来るなんて、当ブログ開始時には想像すらしなかった、チャリ通です(そのうち神奈川県は9チーム)。

J1:FC東京・川崎フロンターレ・横浜Fマリノス・湘南ベルマーレ
J2:東京ヴェルディ・横浜FC
JFL:FC町田ゼルビア・横河武蔵野FC・YSCC・SC相模原

なでしこ:日テレベレーザ
チャレンジリーグ:スフィーダ世田谷・ノジマステラ神奈川・日本体育大学FC

Fリーグ:府中アスレティック・ペスカドーラ町田・湘南ベルマーレ

昨年町田が利益度外視のチケット料金を提示して同一カテゴリーだったベルマーレに対抗したことなんて、池上彰さんの「デフレ」のケーススタディのようでしたが、これ以上デフレになると、むしろオールプロを辞めない町田から先に崩壊してしまうので、業界全体でなんとか食い止めたいところです。

今年もカウントダウンは東急ジルベスターコンサートを観ておりましたが、「威風堂々」がきちんと0時で終わり、前年の雪辱を果たしました。

いきものがかりは「NHKは東京都のオリンピック招致を支持しています」的だったNHK紅白歌合戦で、トリを務めました。大トリは「梅ちゃん先生」のテーマを持ち歌にしていたSMAPで、平塚競技場に来場したことがあるMISIAさんも特別枠で登場しました。嵐が舘ひろしさんの「嵐を呼ぶ男」の次でなかったのが残念。

いきものがかりはここまでの数々の業績で、「未来の懐かしのメロディの仕事」は確保できたと思いますので、安定の上に立った「挑戦」に期待したいです。

天皇杯はJ2に降格のガンバ大阪ではなく、J1の柏レイソルになりました。ACL明けの対戦のほうが番狂わせが出来そうな気がしますので、柏が勝ったことはベルマーレにとっても吉兆のように思います。

今年は巳年ですが、湘南ベルマーレがJ1でヘヴィな年にならなければいいなあと思います。

2010年と違って若い主力選手で昇格したので、2013年は2010年よりは期待できると思っております。FIFAワールドカップブラジル大会の前年に当たる2013年、アジア予選もちょっと残っておりますし、コンフェデレーションズカップもブラジルで開催されて、ここに日本代表も招待されております。ザッケローニ監督が仙台の手倉森監督並みに固定メンバー志向とはいっても、特に永木・髙山選手あたりより年下の選手が、今年4月くらいまでにJ1で活躍できれば、A代表合宿やキリンカップには呼ばれる可能性はあると思います。ハングギョン選手も含めて、そこまで至るようなくらい目立てばなあと思います。7月に欧州クラブに移籍されてしまうくらい選手が活躍出来ればなあと思います。

今年はJリーグ20周年ロゴワッペンがユニフォームにつくそうです。「世代が変わっても盛んなこと」で、「ブーム」はようやく「文化」と呼べると思います。そういう意味では30年くらいかかると思います。プロ野球に長嶋さん・王さんが巨人に入団したのが、途中で戦争で立場が悪くなったり、逆にGHQのアシストで伸びたり、そもそも東京六大学野球より不人気だったりがあったうえで、職業野球初試合から20年くらい経ってからの話です。サッカーはまだまだ頑張らなければいけないと思います

2件の定例記事が越年してしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします

|

« オフが長い (3) | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2012」! »

その他」カテゴリの記事

コメント

他地域から「神奈川県にJ 1チームが3チームも必要か。」と言われてるとかないとか。そんなのはチームのせいじゃないから気にしなくてもいいがJ 2JFLなでしこ を含めたらえらくチームが多いのは他地域の人達から言われても仕方ない。神奈川県に住む「サッカー好き」にしたら色んなカテゴリーの試合が見れて嬉しいが。「毎週神奈川県内で」サッカーの試合がやってるわけで「今週は試合がない」というのがなくなるから忙しくなるし出費も嵩む。補強が進まない中一番の補強の「大野レンタル延長」が決まって良かった。これで少しは守備の不安はなくなるがまだ守備的な選手の補強をしないと点が取れて守備が脆いとガンバのようになるし点が取れないと余計に守備が大事になる。札幌のような「一人ボロ負け」は前回昇格した時に見たからいい。若い選手が多いから期待も出来るが反面経験不足や経験豊富なベテランもいないからね。鳥栖のような「予想外」な結果を期待したいが現実を見て残留が目標だろう。

投稿: 藤和不動産 | 2013年1月 4日 (金) 23時45分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

神奈川県は地方交付税交付金を受け取っていない自治体が多く(ただし肝心な平塚市は周辺市との競争で負けまくり、地方交付税交付団体)、人口も神奈川県1県(907万人)で、福岡県(508万人)・佐賀県(84万人)・大分県(118万人)・長崎県(140万人)の合計よりも多いです。経済的には5クラブある北部九州4県のほうがよっぽどJリーグクラブが多すぎです。

まあ隣が近すぎるので競争は神奈川のほうが大変です。在京クラブはさいたま市でさえも「地方出身の地元クラブサポーター」が多いという事情もありますし・・・。

いや、2クラブ・3クラブを追いかけている神奈川のサッカーファンは、預金金利並みに少ないと思いますが・・・。

大野選手が期限付き移籍延長をして、島村選手が成長したとしても、即戦力センターバックはもうひとり補強して欲しいところです。

札幌は収入はあるのですが、「すべてのアウェイゲームが飛行機移動」「降雪のため開幕前に7週間くらいキャンプ」「プレミアイースト所属のユースの移動費もトップチーム並み」と、最低限かかる経費がベルマーレの数倍もあるので、人件費がベルマーレを下回る年が何年かあります。こここそが鎌ヶ谷のファイターズタウンのようなものを必要とするのでしょうが、それではJリーグの理念に反するので実現不可能なのでしょうね。この方針では近い将来、「コンサドーレ札幌とはユースのことであって、トップチームはユースから内地への就職に失敗した人の予備校であり、ユースへ貢ぐための口実として便宜上存続している」になってしまうと予想しております。

投稿: チャリ通 | 2013年1月 5日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年もあけましておめでとうございます(今年は平成25年ですよ):

» 2013年(平成25年)の新年のあいさつを前振りに、@yonda4 4828416781[2013年長谷川慶太郎の大局を読む]+12/31の全国高校サッカー選手権大会1回戦の結果 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
あけましておめでとうございます。 【画像は昨日厚木市七沢で信号待ちの間に撮影】 今年も(湘南ベルマーレを中心とするサッカークラスタおよび阪神タイガースなど野球クラスタの方をメインに)よろしくお願いいたします。 (Ser.6667・2903日連続更新) 本当なら本エ…... [続きを読む]

受信: 2013年1月 4日 (金) 11時08分

« オフが長い (3) | トップページ | 決定、「チャリ通湘南2012」! »