« 2013年もあけましておめでとうございます(今年は平成25年ですよ) | トップページ | 400,000 Hits »

決定、「チャリ通湘南2012」!

こんばんは、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」はまあまあの内容だったと思う、チャリ通です。でも視聴率はものすごく低かったそうですね。近年の大河ドラマは「功名が辻」「篤姫」「龍馬伝」「江~姫たちの戦国~」など、「脚色がありえない方向に媚びすぎ(特に主演が女性の作品)」なのが目立っており、そういう要素が少なかった「平清盛」は受け入れられなかったのかなあと思います

次の「八重の桜」は女性が主演(綾瀬はるかさん)の作品なので、また都合良く媚びた脚本になるのかなあと思います。以前、会津なら新島八重より大山捨松のほうが面白そうだが、予算的に無理だと思っていたら、公式ホームページで山川家の扱いが大きめなのと、「山川捨松:水原希子さん」「大山厳:反町隆史さん」という配役だそうなので、作品後半は大山捨松も結構取り上げられそうかなあと、勝手に思います。

遅れてしまいましたがまたやります、「チャリ通湘南2012」!。趣旨については5年前の説明をご覧ください。ダメなところは記事にすらしていない(今年も落選があります)ので、オイラの個人的な好みのせいで低評価だったところもぜひお立ち寄りください

チャリ通湘南2008 再査定
チャリ通湘南2009 再査定
チャリ通湘南2010 再査定
チャリ通湘南2011 再査定

変更はありません。ただし後日変更したところは新しいほうの評価のままになります。

厚木市カテゴリー
麺や 楓」(ラーメン)★
中華そば うづまき 鶏しおそば」(ラーメン)★★
ATSUGI LOVERS ベスト・オブ・厚木」(書籍)★★
飯山観音 (長谷寺)」(観光地)★
菊屋政房」(和菓子)★

転勤で転居したため昨春まで住んでおりました厚木市ですが、「ATSUGI LOVERS ベスト・オブ・厚木」は2012年時点の厚木の現状にあっている良書だと思います。「中華そば うづまき」は本厚木駅に近いので、出張サラリーマンでも、南口のこのお店と、本厚木ミロード地下1階で「菊屋政房」「盛升」「サンクトガーレン」などをお土産に調達すれば、にわか厚木市民になれるのではと思います。

平塚市カテゴリー
花水ラオシャン 田村店」(ラーメン)★
花水ラオシャン 横内店」(ラーメン)★
大黒庵 支店」(ラーメン)★

平塚市カテゴリーはラーメンばかりになってしまいましたが、「平塚の二大奇麺」であるラオシャンタンメンと大黒庵を全店制覇することが出来ました。どちらも暖簾分け店が結構フリーダムなので、店ごとに特徴がありました。

平塚にお越しの際はぜひとも二大奇麺をお試しください。「花水ラオシャン 本店」は湘南ベルマーレのサポートコーポレーションです。

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡カテゴリー
お菓子のういろう(小田原)」(和菓子)★★
小田原おでん本店 (小田原どん)」(おでん)★★

箱根駅伝が近づくと、「花水レストハウス」(平塚中継所付近)、「お菓子のういろう(小田原) 」(往路小田原中継所付近)、「鈴廣かまぼこの里」(復路小田原中継所付近)へのアクセスが見受けられるようになりました。観光にも力を入れている小田原は、平塚と違ってアウェイサポーターが楽しめるスポットが多いと思います。湘南ベルマーレフットサルクラブもよろしくお願いいたします。

旧相模国カテゴリー
生竜」(ラーメン)★
旨み醤油ラーメン 孔明」(ラーメン)★
大船軒」(駅弁)★
吉川醸造 菊勇」(酒)★

ホームタウン内で、駅弁は「東華軒」と「大船軒」を制覇しましたが、日本酒と地ビールはいくつか残してしまいました。

2013年1月19日(土)に、今年も「爆勝祈願2013 in 江ノ島」が開催されますが、以前も書きましたが、江ノ電鎌倉高校前駅から見る「三浦半島から上がる日の出」と「江の島に落ちる夕日」は「★★★」級です。お天気次第ですが、イベント前後に立ち寄ることをお勧めいたします。

さて、2012年春に転勤に伴う転居をしたため、「チャリ通湘南2013」が出来るかはわかりません。実際、夏以降の該当記事がございません。まだまだ行っていないスポットも多いのですが、今後どうしようかなあとは思っております。

|

« 2013年もあけましておめでとうございます(今年は平成25年ですよ) | トップページ | 400,000 Hits »

旧相模国」カテゴリの記事

厚木市」カテゴリの記事

平塚市」カテゴリの記事

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡」カテゴリの記事

コメント

引越し先の千葉のネタを今年はご披露ください。

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 12時02分

お名前がございませんが、コメントありがとうございます。

チャリ通湘南には載せておりませんが、「トラットリア ベルマーレ」など、エリア外(主に東京)のスポットについて記事を書いたことが何回かございます。

千葉についても書いてもよいのですが、時間的な面で難しいかもしれません。でも検討はしたいと思います。

投稿: チャリ通 | 2013年1月11日 (金) 08時46分

ご無沙汰しておりました。「オフが長い」を読ませてもらいながら、オフの長さを耐えております。やっぱり内容と文章が秀逸です。2013年も愛読させてもらいます。

投稿: 海老サポ | 2013年1月23日 (水) 16時45分

海老サポさん、コメントありがとうございます。

褒めても何も出ませんことをご了承ください(笑)。

別の記事で書きましたが、南足柄市(法人税収が多い・U-15南足柄がある)・海老名市(人口増が期待できる)・鎌倉市(ビジター客向け観光資源が豊富・江ノ電終点)の隣接3市には特に、ベルマーレホームタウンに入っていただきたいなあと思っております。

海老名ですと、中村屋とか泉橋酒造などがこのブログで登場したことがありますが、2012年は登場しませんでした。すみません。

正直、今年はどれだけ書けるかわからないのですが、よろしくお願いいたします。

投稿: チャリ通 | 2013年1月24日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決定、「チャリ通湘南2012」!:

« 2013年もあけましておめでとうございます(今年は平成25年ですよ) | トップページ | 400,000 Hits »