« 大船軒 | トップページ | 香川真司投手のピッチングを東京ドームで生で観るとは思いませんでした。 »

連休明け

こんばんは、先日横浜スタジアムでDB.スターマンに自画像を描いてもらった試合で、ベイスターズの藤田一也選手の出囃子で流れたMUNEHIROさん(芸名:鈴木紗理奈)の「イケてるFUJITA!!」が、今更ですがツボにハマってしょうがない、チャリ通です(数年前から使っている)。プロスポーツは夢を与える仕事ですし、曲としてもいい曲なのですが、肝心の藤田選手が今シーズンイケてないので、がんばってください。

十字屋・長崎屋・梅屋・マクドナルドに続いて、ダイエーも9月に平塚駅北口を撤退。工業では日産車体も撤退しております。平塚駅から空港バスも出発しませんが(平塚駅のバス停が足りないため、田村車庫から出ます)、圏央道・新東名誘致で隣町に敗れてしまって平塚市がベルマーレホームタウンで一番の陸の孤島になりつつあるなか、ずっと先送りしていた市庁舎とごみ処理場にようやく手をつけ、人口減かつ地方交付税交付金をもらいながら、かつてはボロ儲けだった平塚競輪の売上も落ちているのに、これから市民センターと市民病院の更新にも手をつけなければいけないという、周辺他市だったら今まで何度も市長リコールがあって不思議ではなかった平塚市。年々市外の露天商による市外の露天商のための七夕まつりになってしまっていることにも黙ったまま。今の平塚市はベルマーレ新スタジアム建設の前にやらなければいけないことが山積みです。ここからベルマーレが、平塚PRの起爆剤になるくらいでないとだめでしょう

ゴールデンウィーク中の低迷だけでなく、マセナ選手の退団や、岩尾選手の負傷、湘南ベルマーレユース負けすぎじゃね?など、逆風が続きますが、本日5月13日(日)はShonan BMW スタジアム平塚16時キックオフで、大分トリニータ戦です。ベル12DAYで、平塚信用金庫スペシャルデーで、寒川町民デーです。

元ベルマーレの西山哲平さんがGMで、田坂和昭さんが監督をしている大分は、やはり元ベルマーレの阪田章裕選手が活躍しているという、ベルマーレと縁のあるクラブです。三平・石神選手も期限付き移籍してレギュラーですが、出場はしないということでよろしいでしょうか?(というか石神選手はイエローカード4枚で、出られません)。5位の6戦負けなしクラブなので手ごわいですが、立場上勝たなければいけないでしょう。とりあえず今週のベルマーレはオフが1日しかなかったのが、疲労回復にどう影響するかが心配です。でも今だって2位なのですから、ベルマーレはプレースタイルを変える必要はないと思います。

<追記>村山さん来場予定とのことです。

大分戦の次は、5月20日(日)に栃木県グリーンスタジアムで16時キックオフの栃木SC戦です。栃木在住歴があるので、ここの情報は良いことも悪いこともオイラには入ってくるのですが、有名選手である福藤豊選手のいるアジアリーグ栃木日光アイスバックス(元藤和不動産のセルジオ越後さんも代表取締役)、さらに有名選手である田臥勇太選手のいるJBLリンク栃木ブレックスに対して、栃木SCは2部リーグにいるので、人気減に悩んでおります。アイスホッケーとバスケットボールは屋内競技なので天候に左右されず、特に3千人集客するリンク栃木ブレックスの試合の動員が、栃木SCの試合の観客動員で勝っていることもあり、問題になっております。とはいえ金環日食の前日16時のアウェイの試合なので、もう栃木の営業にはあらかじめ「ごめんなさい」と言わざるを得ません

ちなみに栃木SCは、5月17日(木)に先日の雷雨からの再開試合である福岡戦の残りをやらなければならず、少し不利です(このたびは竜巻など、お見舞いを申し上げます)。加えて両ゴール裏の工事を実施するため、一部使用できません。これがどう転ぶか・・・。出番のない臼井・本橋・鈴木修人選手は出られるのでしょうか?。

その次は、5月27日(日)にShonan BMW スタジアム平塚16時キックオフで、徳島ヴォルティス戦です「湘南コン」とのタイアップがあるようです。そろそろ女性は日焼け対策が必要かなあと思いますが、16時キックオフなら大丈夫なのでしょうか?。厚木市民デーとしても開催されます。そしてまさかのスーパーイーグルス スペシャルデー(ナイジェリア代表平塚キャンプ10周年記念)で、当時ボランティアをされた皆様は招待があるそうです(当時の選手がベル八先生しかいないですが・・・)。

相手の徳島は昨シーズン4位でしたが、今季はビックリするほど絶不調で、苦しんでおります。この試合も確実に勝ちたいところです。

6月2日(土)に北九州市立本城陸上競技場で13時キックオフの、ギラヴァンツ北九州戦です。J2では貴重な土曜開催。日南市がバスツアーをやるらしいです。北九州には昨年行きましたが、北九州は観光も結構男ウケすると思われ、おすすめです。まあベルマーレが九州での試合を超苦手にしているのと、スタジアムが残念なのと、ギラヴァンツのプレーが荒いのは、内緒です。

6月9日(土)はShonan BMW スタジアム平塚16時キックオフで、カターレ富山戦です。J2では貴重な土曜開催ですが、恒例の「産業能率大学スペシャルデー」として6ゲートの一般販売がございません。席割りが異なるので、特にカターレ富山サポーターの皆様はご注意ください。

|

« 大船軒 | トップページ | 香川真司投手のピッチングを東京ドームで生で観るとは思いませんでした。 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

ダイエー撤退か。 平塚市は辺鄙なとこでもないのにこうも店舗や工場の撤退が続くのは何故か。赤字まみれの行政の問題が地元愛のない地元で買い物をしない平塚市民の問題か。 ダイエーはベルマーレグッズを売ってるがこれからどこでグッズを売るのか。梅屋は撤退しオフィシャルショップも1年で撤退しダイエーも撤退となるとこれからどこでグッズを売るのか。ホームゲームの時か通販か藤沢ギャラリー2で買わないといけないか。試合の前にこちらも問題になってる平塚競輪場で「湘南グルメフェスタ」に行ったがこちらは平塚市の現実やホームゲームの観客数と違って沢山の人達が来ていた。色々な店が出て色々な地元のグルメが出たが食べる時間より並ぶ時間の方が長くて疲れた。「肉の石川」や「湘南カオリ麺」の有名なとこから余り知られてないとこまで色々と。「全国B級グルメ祭」の影響でグランプリを取ったメニューのある地域は「グランプリメニュー」を食べに行く為だけに全国から来るしついでに観光をして土産を買うという地元にとっちゃ一石二鳥以上のものが得られるわけで厚木市も「シロコロホルモン」のおかげで何億円の利益が出たとか出ないとか。全国で知られる地元グルメを開発しよう必死になってる。久々に大分戦を見たがFW大槻菊池馬場が全く機能せず両サイドの古林高山も攻撃も守備も大変だと思うがイマイチだし中盤で大分にパスカットされたり。大分も中盤でパスミスがあったりそこからベルマーレはゴール前まで行くがそこから先が続かず。逆に左サイドから崩されて先制点を取られる。後半中村古橋坂本を入れてから攻撃は活性化されて古橋のCKから遠藤のヘディングシュートで同点に追いつきその後も大分ゴールを脅かしたが結局引き分け。ハイプレッシャーからカウンターも出来たし古橋はスタメンで使えないのか。古橋の裏への飛び出しは相手にとって脅威だし常に裏を狙う動きは他のFWの選手にも出来ないのかな。古橋も歳が歳だから常時スタメンはキツイか。休ませながらスタメンは出来るのではないか。サイドも古林高山以外に起用出来る選手がいないと。DFも遠藤がいない時はどうするかな。

投稿: 藤和不動産 | 2012年5月13日 (日) 22時15分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

最近は、川崎や辻堂の工場跡地や海老名の田んぼなど、大きな土地が空いている駅前に「巨大ショッピングモール」を建てると、がっつり人が流れる傾向がありますね。それとあわせて本厚木駅北口など巨大ショッピングモールが建てられない細々しい旧市街の商店街や小型スーパーがつぶれたあとには、「マンション群+食糧品スーパー」へ転用とも言えます。巨大ショッピングモールがあってもいいのですが、ここは全国チェーン店ばかりになりがちなので、面白みはないのですよね。戸越銀座などのような商店街はある程度の人口が必要なので、非政令指定都市には難しいです。

ラスカのみとなった平塚駅北口も「マンション群+食糧品スーパー」にならなければいけないのでしょうが、食糧品スーパーが少し離れたOSCか西友かしまむらストアまで行かなければいけなくなり、街づくり失敗気味な感があります。本厚木駅北口でさえ食糧品スーパーについてはひとつも撤退していないのに・・・。

ベルマーレグッズは、現在取り扱っているGALLERY・2藤沢店が中核になるのが現実的なのではないでしょうか?。あとはSPORTS DEPO平塚田村店、B&D本厚木店、SPORTS AUTHORITY秦野店の空きスペースに置いてもらってということで・・・。既に平塚駅北口と平塚市田村とでは平塚市田村のほうがビジネスとして大きいのですから、平塚市田村も無視しないほうがいいと思います。

ベルマーレの選手はかなり疲弊しておりますね。ちょくちょく控え選手も起用しておりますが、16番・19番・25番とかは、なぜ試合に今まで出られなかったのかを試合中露呈していただけでしたので、結局レギュラー選手の起用が肯定されてしまいますし・・・。

投稿: チャリ通 | 2012年5月14日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/45235158

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け:

« 大船軒 | トップページ | 香川真司投手のピッチングを東京ドームで生で観るとは思いませんでした。 »