« 小田原おでん本店 (小田原どん) | トップページ | 旨み醤油ラーメン 孔明 »

2012年日程発表

こんにちは、本日から試験的にこのブログのタイトルを「平塚競技場にチャリ通」から、旧称併記で「Shonan BMW スタジアム平塚にチャリ通」に変更してみました、チャリ通です。ベルマーレ戦の会場としては「Shonan BMW スタジアム平塚」になり、金銭のやり取りも発生している以上、それにはあわせないといけないと思いました。しばらく様子をみて、続けるかを判断します。

もうすぐ開幕ということで、今更ですが日程を確認します。

<第1クール>
第1節 3月4日(日) 17:30 湘南 - 京都 BMWス 
第2節 3月11日(日) 15:00 草津 - 湘南 正田スタ 
第3節 3月17日(土) 16:00 湘南 - 福岡  BMWス 
第4節 3月20日(火・祝) 16:00 湘南 - 岐阜 BMWス 
第5節 3月25日(日) 16:00 熊本 - 湘南 熊本 
第6節 4月1日(日) 13:00 鳥取 - 湘南 とりスタ 
第7節 4月8日(日) 16:00 湘南 - 町田 BMWス 
第8節 4月15日(日) 16:00 湘南 - 横浜FC BMWス
第9節 4月22日(日) 14:30 東京V - 湘南 駒沢 
第10節 4月27日(金) 19:00 湘南 - 水戸 BMWス 
第11節 4月30日(月・祝) 14:00 愛媛 - 湘南 ニンスタ 
第12節 5月3日(木・祝) 18:30 湘南 - 甲府 BMWス 
第13節 5月6日(日) 16:00 松本 - 湘南 松本 
第14節 5月13日(日) 16:00 湘南 - 大分 BMWス
第15節 5月20日(日) 16:00 栃木 - 湘南 栃木グ 
第16節 5月27日(日) 16:00 湘南 - 徳島 BMWス 
第17節 6月2日(土) 13:00 北九州 - 湘南 本城 
第18節 6月9日(土) 16:00 湘南 - 富山 BMWス 
第19節 6月13日(水) 19:00 山形 - 湘南 NDスタ
第20節 6月17日(日) 18:30 湘南 - 岡山 BMWス 
第21節 6月24日(日) 19:00 千葉 - 湘南 フクアリ

2012年は「ホーム連戦/アウェイ連戦」が増えたような気がします。出来るだけホームとアウェイが交互のほうがいいのですが、何かを公平にするためにしかたがないのでしょう。試合数が増えたうえでプレーオフのために最終戦が前倒しされました分、週2試合の週も増えました。平日開催は残念です。

ゼロックススーパーカップの翌日にホーム京都戦で開幕することは既報でしたが、まさかの17:30キックオフでした。試合終了時には日が落ちております。この試合から平塚競技場はShonan BMW スタジアム平塚となることもあり、Shonan BMWのスペシャルデーとして開催されるらしいです。予告通り、社員の皆様で平塚市総合公園を清掃されたとか。ありがとうございます。

しかし、ベルマーレのオフィシャルクラブパートナー枠。ウイルプラスホールディングス(「CHECKER MOTORS」名義でユニフォーム袖スポンサー)、モトーレン東洋(「Shonan BMW」名義でスタジアムネーミングライツ)、ネッツトヨタ湘南神奈川日産日産プリンス神奈川カーチスと、えらく自動車関係が並びます。さらに横浜ゴムJLINE EXPRESS横浜低温流通相模石油神奈川中央交通神田交通湘南平塚モータースクール伊藤運送など、自動車で商売をしている会社もあり、そのうちキックオフ前に陸上トラックでレースとかパレードでもしだすのでは?というくらい自動車関係が多くて、驚きます。ありがとうございます。でもオイラはチャリ通で行きます

アウェイの初戦も既報の草津戦。元ベルマーレの高田保則さんがザスパ草津アンバサダーに就任したそうですので、その挨拶兼引退報告でもするのでしょうか?。開幕ということもあって、福丸あたりも含めた豊富なタレント・キャラクター軍団が全員集合するかもしれませんね。

個人的希望で、岐阜には平塚にやなな軍団を連れてきていただきたいものです。しかしまさかガイナーレがガイナックスにマスコットを作成してもらって、岐阜だけがマスコットなしになるとは思いませんでした。日本はキャラクター好きなのですねえ・・・。岐阜はそのうちここのイラストをマスコット化したりするのでしょうか?。

3月24日の湘南バイシクル・フェスの翌日はアウェイ熊本戦(翌週の岐阜戦当日に熊本市は政令指定都市になります)となりました。とりあえず第7節町田戦から第10節水戸戦まで「平塚3試合・駒沢1試合」と連続観戦を誘発したいスケジュールになっておりますので、この4試合までにチームを確立して「勝ちが期待できる」ようにしてもらいたいところです。はたして第7節町田戦まで平塚市総合公園の桜の花が残っているのか、わかりません。どうでもいいけど、ここで対戦する4クラブは主力選手の平均年齢が高いところばかりですね。平均年齢24歳弱の湘南とは対照的です。

初めて遠征するスタジアムは観戦に訪れるサポーターは多いと思いますが、昨年はフクアリと本城が震災の影響で平日でしたので、今年訪問される方が多いと思います。これに松本と町田が加わりますが、5月と6月でそのうちの松本・本城・フクアリが入っております。計画的に行きましょう。特に5月6日の松本戦は反町監督なので、かなり盛り上がると思います今のところ対松本戦0勝1敗なので、我々は格下です。やっぱり松本はカウンター狙いで、興奮して木島兄弟がカードを集めるのでしょうか?。なお昨年北九州に行きましたが、意外と良かったですよ。

<第2クール>
第22節 7月1日(日) 18:30 湘南 - 松本 BMWス
第23節 7月8日(日) 18:00 水戸 - 湘南 Ksスタ 
第24節 7月15日(日) 18:00 大分 - 湘南 大銀ド 
第25節 7月22日(日) 18:30 湘南 - 山形 BMWス 
第26節 7月29日(日) 18:30 湘南 - 北九州 BMWス 
第27節 8月5日(日) 18:00 横浜FC - 湘南 ニッパ球 
第28節 8月12日(日) 18:00 福岡 - 湘南 レベスタ 
第29節 8月19日(日) 18:30 湘南 - 東京V BMWス 
第30節 8月22日(水) 19:00 徳島 - 湘南 鳴門大塚 
第31節 8月26日(日) 18:30 湘南 - 栃木 BMWス 
第32節 9月2日(日) 19:00 京都 - 湘南 西京極 
第33節 9月14日(金) 未定 湘南 - 草津 BMWス 
第34節 9月17日(月・祝) 未定 岡山 - 湘南 カンスタ 
第35節 9月23日(日) 未定 岐阜 - 湘南 長良川 
第36節 9月30日(日) 未定 湘南 - 熊本 BMWス 
第37節 10月7日(日) 未定 湘南 - 愛媛 BMWス
 
第38節 10月14日(日) 未定 甲府 - 湘南 中銀スタ
第39節 10月21日(日) 未定 湘南 - 千葉 BMWス 
第40節 10月28日(日) 未定 富山 - 湘南 富山 
第41節 11月4日(日) 未定 湘南 - 鳥取 BMWス 
第42節 11月11日(日) 未定 町田 - 湘南 町田

第19節から第32節までナイトゲームです。今年のJ2は基本的に日曜日開催ですので、この期間はアウェイサポーターの動員が困難と思われます。北関東や甲府は空港までが遠いので、ここと九州・四国との移動は、我々なんかよりも相当大変なんだろうなあ・・・。でもJFLの金沢とか秋田の選手が0泊2日で関東までバス遠征をしてきたり、アウェイなら移動のため前日のアルバイトがないので強いという横河武蔵野とかの話を聞くと、totoの関係かJ2は待遇がいいです。

今年の平日開催はホーム水戸戦・アウェイ山形戦・アウェイ徳島戦・ホーム草津戦となりました。平日開催は北関東のクラブではなく、お互いアウェイ動員に貢献できない九州・四国のクラブのほうが良かったような・・・。

<追記>今年のSANNOスペシャルデーは「早くも水戸戦」で、オイラは1票です!。6月17日(日)の岡山戦はPENALTYスペシャルデーでしょうか?。

<追記>ちなみに水戸戦の前後には横浜DeNAベイスターズ二軍戦平塚球場開催試合があります(4月26日ライオンズ戦・4月28日ジャイアンツ戦)。平塚市緑化まつりもありますので、この週の平塚市総合公園は人が多そうです。今シーズンはベイスターズ二軍平塚開催とベルマーレ戦とのバッティングはありません。

9月23日のアウェイ岐阜戦を終えると、翌週末からぎふ清流国体が開催されます。10月には東京で全国社会人サッカー選手権が開催されます。ホスト県ではない我々は関係がないと思いますが、岐阜には影響があるかもしれません。全国社会人サッカー選手権の影響はわかりませんが、ヴェルディ戦・町田戦がないのでこちらも影響なしでしょう。

影響がありそうなのは7月27日から8月12日に開催のロンドンオリンピックでしょう。時差の関係で思いっきりオリンピック生中継をしている時間に公式戦をやらなければならず、花火大会や横浜スタジアムのベイスターズ戦とあわせて興行的に影響が大きいと思います。さらに7月上旬から出場選手が抜けますので、ここで調子を落とすクラブもあるでしょう。残念ながらこの期間の湘南の対戦相手に日本や韓国の代表選手になりそうな選手のいるクラブが見当たりません。そこにきてハングギョン選手が韓国代表選手になる可能性があるので、やりくりをしなければなりません。それでもベルマーレから日本や韓国の代表選手になってロンドンに行って欲しいです。

ホーム最終戦は鳥取戦で、リーグ最終戦は町田戦です。正直今の野津田で興行をするのはどうかと思うのですが、他クラブが散々テストをした後での湘南戦ですので、この試合の頃にはいろいろ改善されていると思います。厚木や湘南台にある連接バスが野津田車庫にあるそうですが、今の駐車場を維持したままであれが野津田公園内で方向転換が出来るとは思えないので、おそらく今年はスタジアム前までのバスには使わないと思われます。というか1か月を切ったのにバスについてゼルビアが語らないっていうのは、3月の試合に観戦する人のことをゼルビアは考えていないのでしょうか?(もっとも「最」寄駅なのに複数駅を提示しているアクセスページはそのまま存在しますので、ひょっとしたら「今年もスタジアムまでバスが行かない」で決定なのかも・・・)。特にアウェイ側は帰りの空港や新幹線駅までの導線で遠征するかを決める人もいるので、気の毒です。

ベルマーレは全主催試合がShonan BMW スタジアム平塚開催で、対戦相手の試合会場もヴェルディが駒沢である以外はすべて相手のメインスタジアムで開催されるようです。9月第2週が空いておりますので、おそらくここに天皇杯が入るものと思われます。初戦で負けるとシーズンオフが長いですね。11月下旬にプレーオフがありますが、出来れば2位以上に入ってプレーオフには参加したくないところです

|

« 小田原おでん本店 (小田原どん) | トップページ | 旨み醤油ラーメン 孔明 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

 ええ、ええ、まったく平日はホームか遠地アウェーであって欲しかったですね……。
 私の勤め先は基本的に振替休日なし、土日以外の祝日は土曜日に付け替えにされてしまうため、9月14日のアウェー湘南戦と17日のホーム富山戦のどちらも通常勤務では観戦できません。有休使うとしてもさすがに両方は無理で、そうなると年間シートぶんでホームを選択せざるをえないという悔しさ。

 決起集会行ってきました。
 高田はトークゲストじゃなくてゲスト司会者だったため、引退セレモニーの有無も確認できませんでした。
 それでも久しぶりに明るい表情が見られて良かったです。

投稿: ただもの | 2012年2月26日 (日) 10時46分

ただものさん、コメントありがとうございます。

平塚での草津戦については残念でした。関東のクラブ的には、そもそも2週間ほど早めて2月中旬から開幕してくれればプレーオフ導入に伴う平日開催も阻止できると思うのですが、雪国的に無理なのでしょうね。残念。

高田保則さんが司会というのは、こちら的には想像できないキャラなのですが、元気そうでなによりでした。

投稿: チャリ通 | 2012年2月26日 (日) 13時03分

平塚には「工場はたくさんあるのに」スポンサーは付かないね。 所詮は「本社は別にあるの平塚工場」だからね。いきなりプロ野球側がJ1開幕戦に「東日本大震災チャリティー試合」をぶつけてきたね。おまけに「メジャーリーグの開幕戦」もやるしサッカーにとったら「とんだ災難」としか言いようがない。今年はブラジルWカップ予選やロンドン五輪やなでしこU-20や社会人地域決勝も東京でやるし色々イベントがあるがベルマーレには余り関係がないかな。日程的にきつくなるかもしれないが。 ベルマーレから選ばれる選手はハングギョンともう一人二人くらいだろうから「J2の試合に専念出来る」から良いかもね。 「各年代ごとの代表に選ばれる確率が低い」ぶんJ1昇格に向けて全力を尽くしてもらいたい。債務超過やら胸スポがないやら選手層が薄いやらそんな言い訳は聞きたくないね。移動に関しては「コンサドーレ札幌がJ1に昇格した」から移動が楽になったことは確かだろう。

投稿: 藤和不動産 | 2012年2月26日 (日) 13時38分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

不二家にしても、パイロットにしても、第一三共にしても、日産車体にしても、平塚の工場はかつてベルマーレのスポンサーにつきました。それを忘れてはいけないと思います。南足柄の富士フイルムがスポンサーにつけばいいでしょうねえ・・・。

MLB日本開催は開催される場合はいつも3月に行われておりますし、東日本大震災に関するイベントは野球以外にもたくさんございます。3月のプロ野球のイベントについてはJリーグとは無関係に開催されるのでは?と思われますよ。

投稿: チャリ通 | 2012年2月28日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/44232435

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年日程発表:

« 小田原おでん本店 (小田原どん) | トップページ | 旨み醤油ラーメン 孔明 »