« JFL 2011 前期第6節 町田vsホンダロック 戦 | トップページ | J2 2011 第37節 湘南vs札幌 戦 »

本日、平塚にてホーム最終戦。

こんばんは、先日の横浜帰りに初めて「海老名そば」が閉店していたことに気がついた、チャリ通です。以前鳥栖名物が駅のスタンドかしわうどんであることにがっかりという記事を書きましたが、海老名の名物のひとつも、相鉄海老名駅構内にある「海老名そば」の「ミニカレー(200円)」だったのですよ。ミニといってもミニじゃないやつの7割くらいのボリュームで「200円」ですから、結構人気でした。小田急が海老名駅にもテナントを入れまくり、外にはココイチも出来た影響が大きかったと思いますが、これでますます海老名駅はどこにでもあるお店の支店ばかりの、都内勤務としては面白くない街になりました。

ちょっと町田がらみで書かなければいけなくなってしまいましたので出遅れましたが、J1・J2は各クラブともあとはホーム・アウェイ試合を1試合ずつ残すのみとなりました。

FC東京の皆様はJ1昇格おめでとうございました。八百長疑惑が出そうなくらい超苦手だった浦和戦がなかったこともあり、余裕だったと思います。逆に超得意だったFC東京戦がなくなった分、今年は浦和が順位を落として降格危機になっているところは、ウケました。FC東京と浦和が入れ替わるのがベストでしょうか?。とりあえず東京23区内での不人気(川崎から移転したヴェルディ同様、城東から多摩(旧神奈川県)に移転したからでしょう)はJリーグにとってもマイナスですので、そちらでの営業もがんばってください。

あとは鳥栖・徳島・札幌の中から2クラブが昇格となります。湘南ベルマーレはこのうち札幌と本日対戦(14時キックオフ)ですので、意地を見せていただきたいものです。ほら、石崎監督は平塚での試合で川崎フロンターレの昇格の可能性を大きく落としてしまいましたし・・・。まあ、個人的なダービーのひとつになるのでやりづらいのですが・・・。懸念していた「中山雅史選手引退1試合前」にはならなさそうですので、やりづらい雰囲気になる可能性が少し減りました。

まあ札幌に住んでいたことがあるので、役所と札幌支社の周りだけが元気な北海道経済が、同じ日本とは思えないくらい歪であることもわかっているつもりです。日本ハムの札幌支社的なファイターズと、コンサドーレが同じようにやることは難しいでしょう。札幌にあるだけで経費が本州のクラブの数倍に跳ね上がりますし・・・。がんばっていると思います。

でもまあ経営難の鳥栖が昇格すればJ2初期メンバーは全クラブがJ1昇格を経験したことになり、リーグ全体としてはまずはいいことだと思います。徳島はクラブライセンス制度の関係で今年を逃すとハードルが上がってしまうので、今季での昇格はありだと思います。となると消去法で札幌に残留いただくことになるのですよね。さて、どうなることやら・・・。

湘南は今季ホーム最終戦となります。その前に反町康治監督の退任と、アジエル選手の契約満了が発表されました。

反町監督については、昨年も何とか留任していただいた経緯もありますので、今年は辞意を表明されたらちょっと無理かと思っておりました。これから何があっても、反町監督は2009年J2・3位による昇格の功労者で、敬意を表すべきです。その上で、さすがに今年の戦いぶりをすべて選手やフロントに押し付けるのも乱暴だとも思います。喧嘩別れになるよりかは、ここでいったん終了としたほうがいいと思います。天皇杯までよろしくお願いいたします。

アジエル選手については、クラブの殿堂入りクラスの選手のひとりだと思いますが、フィジカル的な衰えも目立ってきましたので、これもやむをえないと思います。今年1年を見る限りでは、Jリーグ他クラブからオファーというのも考えにくいです。しかし2009年J2・3位の第一の功労者はアジエル選手でしたので、2010年にJ1の試合に出られなかったということは非常に残念でした。本当に申し訳なかったです。

既に他の契約満了選手も出揃っているはずです。彼らに感謝を伝えるため、そして実は結構残っている若手有望選手にベルマーレでJ1レギュラーを目指してもらうため、ご来場をよろしくお願いいたします。

|

« JFL 2011 前期第6節 町田vsホンダロック 戦 | トップページ | J2 2011 第37節 湘南vs札幌 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

海老名駅の立ち食い蕎麦屋は閉店ですか。残念だな。FC東京は都心部では全く人気がなく意外と思うが鹿島が人気がある。東京駅から鹿島神宮行きの高速バスで行くとか。浦和あたりも人気あるとか。 「FC東京」と言いながら都心部に人気がないのは営業を含めて努力が足りないと言うことかそれとも他に娯楽があるからか。そのくせ東京の郊外いや外れにはユースチームがあるのは何故か。東京には三菱養和など有名なユースチームがあるからね。札幌戦であるが所用で行けなくて結果だけを見たが負けたらしい。佐々木ワントップではなかなか点は取れないだろう。田原がいないと。CBも山口遠藤では高さがないからね。悪くはないが。大井がいないと。アジエルはJ1昇格した年に一年丸々試合に出れなかったのは何故か。本当に怪我が理由かな。疑問に感じる。反町も投げやりかどうかわからないが選手の交代が遅いね。ベルマーレ一つの時代が変わる時だな。しかし監督を含め誰が来るのかなかなか見えない。レンタルで来てる選手やアジエルの抜けた後にまた外国人選手が入るのかね。逆にレンタルで徳島にいった島村や戦力外で鳥栖にいった新居などベルマーレから外に行った選手が活躍したりチームが昇格したり考えてしまう部分はあるな。

投稿: 藤和不動産 | 2011年11月26日 (土) 18時42分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、FC東京サポーターって、多摩の人ばかりで、東京23区の人は無関心なのが、平日東京にいるとよくわかります。部外者からみると、あのヴェルディ叩きがやりすぎですから・・・。FC東京も深川から小平への立派な移転クラブですし、そもそも江戸っ子から見れば多摩は都内ではないそうなので、地元とされるのにむしろ反感があるそうですし・・・。

札幌戦については別途書けたら書きます。

投稿: チャリ通 | 2011年11月26日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/43146531

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、平塚にてホーム最終戦。:

» 西本幸雄さん訃報の件を前振りに、反さんは覚悟してたけどアジェルよお前もかorz [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前に、「西本も死に(回文 by ochichan)」(泣) 「だんしがしんだ」よりもっと不謹慎な言い回しですみません ともあれ、慎んでお悔やみ申し上げます。訃報にはいつものもっと他に先にし おや新聞配達が来たようだw リーグ優勝8回も日本一になれなかったのは…... [続きを読む]

受信: 2011年11月26日 (土) 07時48分

« JFL 2011 前期第6節 町田vsホンダロック 戦 | トップページ | J2 2011 第37節 湘南vs札幌 戦 »