« 花水ラオシャン本店 (冷やしタンメン) | トップページ | 大分訪問 »

1回増えちゃった・・・

先日、ご先祖の発祥の地で自分もほんの少し住んでいたことがある栃木県佐野市(先日めでたくもザスパ草津に再雇用された、元ベルマーレの小林竜樹選手の出身地でもあります)の話になったのですが、今、佐野市内でアクセスを尋ねると、鹿島のように電車ではなく高速バスを紹介されるのだそうです。実際JR・東武佐野駅よりも佐野新都市バスターミナル(イオンおよび佐野プレミアムアウトレット隣接)のほうが圧倒的に栄えております。確かに電車の乗り継ぎが非常に悪い自家用車が前提の地域ですが、もともと佐野市民は宇都宮にめったに行かないため宇都宮便のバスがないので、佐野市民の栃木県離れはますます進みそうです。

ちなみにこの佐野新都市バスターミナルの周辺の風景は、実は平塚市北部の神奈川中央交通田村車庫に似ております。オイラはチャリ通でここを通るので余計そう感じるのかもしれませんが、もはや大規模小売店が駅ビルの平塚ラスカ(ベルマーレスポンサー)しかなくなる平塚駅北口は、ヤマダ・コジマ・ケーズ・ドンキ・三和カルサーマ・アペン・SANWA)・オートバックス・しまむらストア(さらにコンビニやチェーンレストランも複数ある)がすべて町内に揃う平塚市田村とは勝負にならないくらい差がついてしまっていると思います。さらに北口の人が食品買いだしに行くと思われる西友やマックスバリュの場所は、北口と田村車庫の中間点にあります(つまり北口に優位性がない)。あと一押しがあれば、平塚市や神奈中が佐野市のように「鹿島方式」に転換するのではないかという危機感が、平塚駅北口の商店に感じないのが残念なところです。これはここを通らなければスタジアムにいけないベルマーレにとってもマイナスです。今更南口のように店の質で勝負するわけにもいかないでしょうし・・・。個人的には近い将来磯子・上大岡・保土ヶ谷・西谷・鷺沼・新百合ヶ丘・稲城より東京寄りでないと一般的な東京通勤圏から脱落すると思っているので、それも踏まえた街づくりをして欲しいなあと思います。

今週、松本山雅FCに所属していた元日本代表の松田直樹選手がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。ワールドカップ日本人出場経験者で最初に鬼籍に入られてしまいました。経験者最年長であるベルマーレOBの小島伸幸さんでさえまだ45歳なのに、34歳で妻子を残して逝去されました。残念です。

人工心肺装置を実際にご覧になられたことがある方はわかると思いますが、あれは見てくれが工業用ポンプなので、ついさっきまで元気だった人にあれを取り付けられてしまうのを見ると、本当に堪えられないです。JリーグもJFLもすぐに試合がありますが、出来れば全会場がいい試合を行って松田選手の供養となればと思います。

松田直樹選手の死を無駄にしないためにも、今回の件がサッカーそのものにとどまらず、広く救急・予防医療の啓蒙に役立てばいいなあと思います

遠藤航選手がU-18日本代表に選ばれアウェイの愛媛・草津戦に出られなくなりそうです<追記>遠藤選手はJリーグ優先で参加するらしいです。日本代表のことを考えれば遠藤航選手がいなくなることは仕方がありません。代役の選手に期待したいところです。

ファン スンミン選手が入団しました。公式戦で見ていないのでよくわかりませんが、がんばってください。

Fリーグのホーム開幕戦となる8月13日(土)の第3節花巻に、東日本大震災復興支援の一環として花巻市の少年少女52名の招待事業・花巻物産展を開催することになったそうです。いい試合になればいいですね。

なんか最近韓流批判が流行っているそうで・・・。

どうなんでしょうねえ?。個人的には、韓国云々の前に日本のテレビ番組制作者が高額な予算に見合う収益を上げられないために、低予算なのでノルマも少ない韓流や、製作も代行してもらえてCM料金がもらえる通販番組に外注されていることが根本にあると思いますので、「テレビ局社員や主役級タレントが待遇に見合った働きをすれば万事解決」だと思います。文化の話をされてしまうと、NHK BSのアメリカ系スポーツ中継や一部FMラジオの洋楽への偏りぶりとかだってアウトでしょうし・・・。

もっとも2002年のワールドカップも日韓共催へ主導した人の中に朝鮮出身の電通の当時の社長がいて、これを足がかりに韓流ドラマなど付帯ビジネスも電通が仕掛けているので、電通的にはシナリオどおりだったのでしょうが・・・。

|

« 花水ラオシャン本店 (冷やしタンメン) | トップページ | 大分訪問 »

平塚市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

平塚は何が売りなのかわからないね。 海がなければどうなんだろうな。工場はたくさんあるが。 財政難だし市庁舎を見ればわかるが。 ベルマーレの選手も松田の魂が欲しくないかな。綺麗じゃなくても泥臭くてもいいから守備をしてゴールを決めたりね。 勝ちたいという気持ち足りないかな。 某俳優が言ってるらしいがこれだけ韓流ドラマが放送され視聴率をとりK‐POPが売れてる時に今更そんなことを言ってどうしたいのか。色んな権利や利益は放送局やレコード会社が言うべきことで個人的に言う問題じゃないのでは。日韓お互いもちつもたれつ仲良くやればいいだけじゃないかな。

投稿: 藤和不動産 | 2011年8月 6日 (土) 13時03分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

平塚は厚木と並んで人口に対する工場による法人税収入の多さが売りだそうですので、自治体としては当面大丈夫だと思いますが、平塚は湘南ホームタウンで最も高速道路インターチェンジが遠い自治体になるうえ、市役所と市民センターの耐震化(おそらく改築が望ましいと思われますが)は緊急課題なので、将来的にはわかりません。

湘南ひらつか七夕まつりが、誰も今回の七夕飾りを覚えていないで、あまりにも「どこからか来た露天商の、どこからか来た露天商による、どこからか来た露天商のための祭り」に劣化しているあたりからして、もう商店街には期待が持てないかなあというのが、外様として思います。この共働き時代に平日昼に店を開けて土日と夜をシャッター街にしている店ばかりだからか、マクドナルドにも逃げられましたし・・・。本厚木駅北口ですらミロード・イオン・OKストア・イトーヨーカドーがあるのに、平塚駅北口は梅屋の閉店でラスカだけっていうのは、もはや危篤状態に見えます。本厚木より平塚のほうが山手線までが遠いので、今日の平塚は明日の本厚木という不安はありますが・・・。

営業は広告代理店にしてもらい、記者クラブ制度に守られて取材をし、放送免許で外部から守られている国内限定産業である放送業界の古さは、昭和30年代の映画会社のようにかたちを変えられれば生き残れると思いますし、変えられなければひっそりと消えるだけだと思いますので、まあ勝手にやっててくださいというところです。オイラはちょうどこのブログを始めたあたりからNHK中心で観ておりますし・・・。そもそも朝の民放情報番組って、テレビを見ることにしか役に立たない情報を、プロの若い女性がおっさんキャスターに向けて伝えているのを見学しているような感じですし・・・。

投稿: チャリ通 | 2011年8月 7日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/41095733

この記事へのトラックバック一覧です: 1回増えちゃった・・・:

« 花水ラオシャン本店 (冷やしタンメン) | トップページ | 大分訪問 »