« いよいよ次は栃木戦 | トップページ | 栃木戦の次は鳥取戦 »

イオンラウンジ (イオン茅ヶ崎中央店)

実はリーマンショックでイオンの株価が下がったということで、イオンオーナーズカードを取得しております(9万円ちょっとかかった)。「3%キャッシュバック+株配当金」を10年単位で続ければ、「倒産しなければ損はしないだろう」という目論見です。これとイオンカードでの買い物がイオンでのお買い物の前提条件と、イオン側も言いたげのように思います。

このイオンオーナーズカードを持っていると、全国のイオン大型店にある「イオンラウンジ」というところに入ることも出来ます。このブログではJリーグを取り扱っている関係上、地方ネタとして取り上げようと思い、さきほど茅ヶ崎に立ち寄りました。

イオン大型店は大部分が「旧ジャスコ」で、ジャスコの1995年~2005年頃の戦略として「地方都市の、さらに何もない土地を借りて、巨大店舗を展開」という、米国ウォルマートを10年遅れた出店戦略を立てておりました。その広すぎて空いたスペースにイオンラウンジもある次第です。よって都心部にはイオンラウンジはありません。旧ジャスコは神奈川県内にあまりなく、湘南ホームタウン内ですとイオン茅ヶ崎中央店しかございません。厚木と海老名にあるイオンは「旧サティ」ですし、平塚にあるのはイオンではなくマックスバリュです。

<追記>イオン秦野店が2011年の改装後にイオンラウンジを新設いたしましたので、ベルマーレホームタウンにイオンラウンジはふたつとなりました。

駅ビルが茅ヶ崎ラスカ(オフィシャルクラブパートナー)であるJR茅ヶ崎駅北口は、スーパーマーケットの激戦区で、イオン茅ヶ崎中央店のほか、イトーヨーカドー、ヤマダ電機(旧ダイクマ)、そして旧サティのイオン茅ヶ崎店徒歩移動圏内にひしめき合っておりますワーナー・マイカル・シネマズが入っていて、ベルマーレのサポートコーポレーションであるイオン茅ヶ崎店同友店会が入っているのは、旧サティのイオン茅ヶ崎店のほうになります。

茅ヶ崎駅北口を北上し、すずや(都まんじゅう屋)、茅ヶ崎市役所、茅ヶ崎市民文化会館を過ぎた先にイオン茅ヶ崎中央店があります。イオンラウンジがあるのは3階の北西となる角地になります(めばえ教室の隣)。入場には「イオンオーナーズカード」か「イオンカード ゴールドカード」が必要となり、空港のカードラウンジのようにカードをスキャンされます。イオンオーナーズカードも10万円を切る株式の配当として入手できますが、イオンカードゴールドカード年会費無料で入手条件もかなり低いです(イオンカードセレクトのゴールドカード化でですと、誰でも取得できそう・・・)。さらに朝はクロワッサン付きの羽田空港のカードラウンジや、海外・国内旅行保険が付くので、ご興味がございましたら、検索すればイオンカード ゴールドカードの入手方法がヒットしますので、調べてください。

イオン茅ヶ崎中央店のラウンジは28席で、残念ながら窓がございません。入場する際にトップバリュのお菓子数点が渡されます。ホットコーヒー、水、野菜ジュース、100%ジュース、アイスコーヒー、烏龍茶があり、すべてトップバリュ製品となります。飲み物は飲み放題です。ラックに日本経済新聞とNHKテキスト、あとパソコンが1台あります。これらが無料でご利用いただけます

基本的に静かな部屋ですが、お連れのお子様が騒いでしまう場合が・・・。これは仕方がないと思います。オイラもアウェイへの遠征の際に、お連れ様が多い場合は「出先のイオンラウンジで休憩して経費節減」という使い方も思い浮かびましたし・・・。たとえばベルマーレOBの波立紀夫さん、湯友くん、ゆもみちゃん(草津温泉から出向)、ぐんまちゃん(群馬県から出向)、福丸(敷島へ散歩にやってくる草津サポーターの飼い犬)とタレント揃い(おいおい、熊林・古林将太・リンコン選手もいるよ!)の、ベルマーレOBの植木繁晴社長が率いるザスパ草津戦遠征のときはイオンモール高崎(駐車無料)が、わりと近い場所にありますし・・・(ベイシア系列のPB商品扱いである、カップ麺などザスパタイアップ商品はイオンでは販売しておりません)。

また、これからの季節は「クーラーで涼むために無料のラウンジで休憩」というのもありかと思いますが、今は関東では節電とかあるのでしょうか?。混雑時には利用時間30分に制限されるらしいです。

ただ、無料ですからオーシャンビューや富士山ビューでなくてもいいので、やっぱり窓は欲しいかなあと思います。

どうでもいいですが、イオン茅ヶ崎中央店、ファストフードとガチャポン売り場が多すぎ・・・。さらによくみると最近のガチャポンって、明らかに子供ではなく親がターゲットでしょう・・・。

イオンラウンジよりも、伊勢丹新宿店か日本橋三越のお得意様サロンのほうに入りたいなあ・・・。

|

« いよいよ次は栃木戦 | トップページ | 栃木戦の次は鳥取戦 »

旧相模国」カテゴリの記事

コメント

イオン京都五条店のイオンラウンジに行ってみました。

どんなところか楽しみにしていたのですが、
マクドナルドのようなテーブルと椅子の感じで
セルフサービスのコーヒーのまあまあでしたが、
おかしは チョコレート3粒だけで がっかりしました。

ラウンジという名前が似合わないところでした。

投稿: u.g. | 2012年10月30日 (火) 12時57分

u.g.さん、コメントありがとうございます。

まあ、年会費無料ゴールドカードか、10万円未満の株のオーナーに対する「無料サービス」ですから、多くを望むことは無理だと思います。子供に飲み物を与えたり、猛暑日に涼んだりなど、家族でひとやすみするには便利のではないかと思います。

個人的にはセブンプレミアムと比べてトップバリュの品質が低いので、そこを何とかして欲しいなあと思います。

Jリーグやプロ野球のファンは、アウェイに行くのに羽田空港を使うかたも多いと思いますので、それとイオンラウンジとをあわせてイオンゴールドカードを取得することは悪くはないと思います。

投稿: チャリ通 | 2012年10月30日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イオンラウンジ (イオン茅ヶ崎中央店):

« いよいよ次は栃木戦 | トップページ | 栃木戦の次は鳥取戦 »